絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年サンデー45号感想

■ハヤテのごとく!
祝・3周年、というかもう連載開始して3年にもなるんですね。
内容としては特に物語が動くわけでもなくある意味ハヤテらしい展開でした。
絵本のダレン・シャンは笑った、初音ミクと言い良い感じに飛ばしてます。

■結界師
「お前の存在が日陰者を生むんだよ」ってのはあながち外れてないので意味深ですね。
母親はどうかわかりませんが兄貴は普通に正統後継者に嫉妬している節があるし。
正統後継者として生まれたが故に自分が持っているものの価値を理解していないってのは
良守を見ていても感じるところはありますからね、相手がいらつくのもわからないでもない。

■ダレン・シャン
人形劇でのあらすじ紹介は悲壮感というか、
不気味な感じがしてこの作品にマッチしていた気がする。
操っているのがミスター・タイニーというのも明らかに伏線っぽいです。
元帥の間にしても炎の棺にしてもミスター・タイニーが寄贈したものらしいし
すべての黒幕は彼で間違いないと思うのですが彼の目的が見えてこないんですよね。
さておき、6年間の間に立派に元帥としての仕事をしているダレン。
失敗した試練にも再挑戦したってことは、やはり元帥としての手順は
踏んだ方が良いということですね。
ダレンが蜘蛛という単語に反応しているのはやはりマダムのことがあったからだろうか?

■金色のガッシュ!!
アンサー・トーカーの力を使い戦術でクリアを追い詰めるガッシュ&ブラゴ。
なんであんな指の動きだけで清麿の言いたいことが理解できるのか甚だ疑問では
ありますが、お互いの実力が同じくらいだからだそうです、何だそれは。
しかしまぁ今に始まったことじゃありませんが新術がすごい勢いで出てきますね。
ガッシュの新技、ジオウ・レンズ・ザケルガはファンネルみたいなものだろうか?

■史上最強の弟子ケンイチ
龍斗を実験台にされた怒りからケンイチ覚醒?
意識を失っているように見えますがどうなんでしょうか・・・。
同じような展開で流水制空圏をマスター?したんで二番煎じかなぁっと。
ケンイチの技が基本的な技にも関わらず叶翔に効いてるのも伏線か?
まさか動の気に目覚めたとかじゃないよなぁ。

■最強!都立あおい坂高校野球部
元野球部の葛藤が非常にリアルに描かれていて涙を誘った。
彼も別に野球が嫌いになったから辞めたわけではなくそこまで夢中になれなかった
だけなんだよなぁ・・・好きなことにすら夢中になれなかったという台詞は痛いほどわかる。
