絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



逮捕

香川3人不明 義理の弟を逮捕へ(Yahoo!ニュース - 香川で祖母と孫の3人行方不明)


香川県坂出市パート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)
彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になった事件で、
啓子さんの義理の弟が坂出署捜査本部の事情聴取に対し、
犯行を認める供述を始めたことが27日、分かった。
「3人を殺して山の中に捨てた」と供述しているといい、
捜査本部は容疑が固まり次第、殺人などの疑いで逮捕する方針


というわけで捜査から12日目、ついに犯人が捕まりました。
犯人は祖母の義理の弟川崎政則容疑者(61歳)。
しかし今回もマスコミの世論コントロールは凄かったんだなぁと。
どの番組も完全に親父が犯人であろうって感じだったし。
まぁそんな私ももし親父が犯人で逮捕されたら「やっぱりな」
って言ってたうちの一人なんでしょうが。

週刊少年ジャンプ52号感想

■BLEACH
というわけで白哉さんとゾマリ君はゾマリ君的に相性最悪だったので瞬殺。
いや~能力的には割りと強かったんですがね、相手が億じゃなぁ。
まぁ無駄に斬られた花太郎的にはとっとと卍解しろよって感じでしょうが。

■NARUTO
六道ペイン集結。
口寄せっていうより空間転移で呼び出してた感じでしょうか?
来週ではペインの正体が明かされるみたいですね。
なんとなく弥彦が出てきそうだなぁ・・・。

■アイシールド21
最強の証を背負いセナ、2代目クォーターバックに就任。
基本的な戦術としては栗田が時間稼いでいる間にセナが走るって感じでしょうか?
如月がいないのでモン太に強引なパスをするのもありかも。
先週の時点では深い絶望がありましたが今週は微かな希望が見えてきましたね。
やっぱり主人公にスポットライトがあたると違うなぁ。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
獄寺、色々と文句いいながらもまじめに修行してたんですね。
装備が増えてガンマンみたいになりましたね、ネコいるし。
彼の台詞を見る限りまだ完全には操れていない?
なんとなくポケモン初期のピカチュウみたいだ。

■初恋限定。
渡瀬めぐるは委員長だけでなく眼鏡であり、巨乳であり、水着でした。
ジャージのジッパー下ろすシーンとか素敵すぎです、どれだけ属性持ってるんだ。
そりゃだれだってあんな女の子いたら水泳部入部するよ。
武居先輩は今まであまりいない感じのキャラで良いですね。
ただまぁ暴走がすぎるとウザキャラになるので舵取りが難しいですが。

■トリコ
少女売春を経てついに島袋先生がジャンプに帰ってきた。
未成年と援助交際しようが5年もたてば復帰できるジャンプの心は広いぜ!
というわけでかつても読みきりであったトリコのほとんど焼き増し。
多少展開が連載にも耐えれるぐらいに広がっているかな?
しまぶーの漫画は割りと好きなんで連載してくれるとうれしいですね。

■TO LOVEる
こんなにも、こんなにも来週の展開が分かるのにわくわくする漫画があろうか?

いやない

というわけで来週は服だけを溶かすスライムが登場するようです。
今のTO LOVEるなら媚薬効果つきのスライムでも驚かないぜ。

■HUNTER×HUNTER
コムギが傷ついたことにより王、精神レベル急激にアップ。
そりゃゼノさんも話が違うよベイベーって言いたくなりますよ。
コムギが撃たれててっきり怒り狂うか悲しみに沈むかのどちらかだと
思ったのですが意外と冷静で驚き、まるで別人です。
ていうか突然の敵襲に合い、大切な人を傷つけられるも、
激昂することなく大切な人を仲間に預け自分は敵との戦いの場所を移すて
どこの主人公ですか、もう王勝っちゃっていいと思いますよ。


■P2!-let's PleyPingpong!-
       「幸いを信じ少年達は荒野を目指す」

というわけで非常に残念ながら今回で打ち切り最終回。
非常にお気に入りの作品だったのでムヒョや勇者が残り
これが切られる事に憤りを感じずにはいられません。
ていうか連載1周年した直後にぶった切りって本当に容赦ないなぁ。
中途半端に試合を描かず川末兄弟に重点をおいたのはよかったと思います。
アキラと川末の溝の原因は応援するといった川末が久瀬北に
入学した時から始まってたんですね。
アキラ的にももう兄が落ち込むところは見たくなかったんだろうなぁ。
一度自分の手で突き落としている訳ですし、ある種のトラウマかも。
多分何らかの機会に岩熊の試合をみて久瀬北に入学することを
川末は決意したんでしょうね。
まぁなにはともあれ今回で最終回です、一応完結編は赤丸らしいですが。
どういった結末を迎えるのか楽しみです、いきなり一年後とか飛んでそうだけど。

週刊少年ジャンプ51号感想

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
とうとうムヒョロジも連載3周年。
個人的なことを言わせてもらえばこの漫画はエンチュー編で締めてしまった方が
作品としても質が高かったと思うので祝!って感じじゃないですね。
ムヒョロジさえ終わっていればP2が切られることもなかったのに(本音)
ていうか相変わらず魔法律協会は腐敗してるなぁ。
発見してから3ヶ月、一体何をしてたんでしょうか?
絶対彼ら、問題先延ばしにして見なかったことにしてたよ。
んでどうしようもなくなって困ったんで使えそうな奴を招集、うん腐ってる。

■ONE PIECE
ナイトメア・ルフィ、オーズ&モリアを粉砕。
いや~まさかこんなにはやく戦闘が終わるとは、最近の尾田先生は凄いです。
時間的なことも考えてモリアとの決着はついたようなもんですね。
惜しむらくはオーズの右腕がスルーされたことでしょうか、あんなに頑張ったのに。

■BLEACH
菊丸ステップの使い手ゾマリは開放したらカボチャになってました。
先週あれだけ自慢したスピードが台無しです、そりゃ舐められるよ。
ゾマリの能力呪眼僧伽(ブルヘリア)は相手の支配権を奪うという
大変オサレな能力でした、あの、十刃1のスピードはどこへ?

■NARUTO
仙人モードでも3人がかりだと死ぬらしいです。
ていうか未だに仙人モードがどういったものかよく分からないんですが。
今までの会話から想像するに肩にカエルつけるのが仙人モードではない
ことは分かるんですが・・・顔が変わるだけ?

■家庭教師ヒットマンREBORN!
2つの炎を併用してツナ、新技完成。
『支え』というキーワードから新技に持っていく展開はうまかったなぁ。
というか今週のハルはガチで可愛すぎでした、もう京子とかどうでもいいやん。

■テニスの王子様
やっぱり記憶喪失の原因は親父にありました。
修行中に頭部に石でも当たったんでしょうか?
もしくは天衣無縫の極みをマスターするためには記憶喪失にならないといけないとか?
「テニス楽しいか?」の台詞から察するに天衣無縫の極みとは
心の底からテニスを楽しみ、愛することができなければ使えないのではないかと。
そこで一度記憶喪失になり、心をリセットすることにより
意識下に眠るテニスへの究極の愛を呼び起こす、それが天衣無縫の極み。
無我の境地は記憶を失う前段階であるといえます。
あれも一応無意識なわけですし、その先に天衣無縫があると。
テニスへの愛を極める天衣無縫の極み
テニスオーラを極める百錬自得の極み
テニスの変態を極める才気煥発の極み
さすが許斐先生、よく考えられてます。

■アイシールド21
ヒル魔、ついに脱落。
この試合中に一度はつぶされると思ってましたがまさか前半で潰されるとは。
しかも右腕折られてるとかちょっと再起不能っぽいですよね。
仮にこの試合勝ったとしてもクリスマスボウルはもう無理なんじゃ。。
見開きの真っ黒のページが絶望感をうまくあらわしていたと思います。


とりあえずここまででいったん保存


別れ

どうも、ネットが突如使えなくなった絶妙ですこんばんは。
実は以前にも同じような状況になったのですが
その時も初期化しないと直らなかったので今回も致し方なく初期化。
ああもうやっと設定とか直したところなのに・・・。
ネットができないせいで更新はできない卒論は進まないで大変な週末でした。
なんというか、わりとネット依存症なんだなぁ私って。
卒論が終わったら旅に出たいです、1週間ぐらいでもいいので。
目的地とか特に決めずに気ままに、アジアの方とか行ってみたいなぁ。

やっぱり金髪になるのかな?

『ドラゴンボール』実写版の悟空役が決定!公開は来年8月(Yahoo!ニュース - 映画)

アメリカの20世紀フォックスが「ドラゴンボール」の実写版『ドラゴンボール』(仮題)を2008年8月15日に公開すると発表した。
悟空を演じるのは、『宇宙戦争』でトム・クルーズの子どもを演じたジャスティン・チャットウィン。今年25歳のイケメン俳優だ。ピッコロにはテレビドラマ「バフィー~恋する十字架~」などで活躍したジェームズ・マースターズが決まった。

















こ れ は 違 う だ ろ

週刊少年サンデー50号感想

■史上最強の弟子ケンイチ
結局叶翔は死んで新たなライバルキャラ登場っぽいです。
そういえばYOMIの人間ってまだいたんだよなぁ。
新キャラの眼帯男は叶翔と違い随分ワイルドなキャラっぽいですね。
ほかのYOMIとチェスとかして勝っているところを見ると頭も切れるっぽい?

■ダレン・シャン
衝撃のレディーエバンナ登場。
いやすごいな本当にこれは、不細工とかそういうレベルじゃないぞ?
魔女とよんだらいけないらしいが彼女を女性と認識することすら不可能だろこれ。
バンチャ元帥はなんだか色々と豪快な元帥ですね、バネスとちょっと似てる?

■金色のガッシュ!!
なんかおいしいところはコルルが完全に持っていった感じがあるなぁ。
ティオなんかずっとレギュラー張ってたのにあの扱いですよ。
まぁブラゴの治癒をしたのは大きかったと思いますが。
戦いはとうとう宇宙空間へ、ラストバトルって感じがしますね。
あと出てきてないのって誰がいたかなぁ、キャンチョメとゼオンぐらいしか思い出せない。


週刊少年ジャンプ50号感想

■ONE PIECE
ナイトメア・ルフィ登場、もはや原型をとどめてませんね。
時間制限があるとはいえこれは本当に最強だなぁ。
今のところオーズを圧倒してますが良く考えたら別にオーズを倒しても
モリアをなんとかしないと終わらないんですよね。。

■BLEACH
きっ菊丸ステップだっ!!
というわけで双児響天(ヘメロス・ソニード)が菊丸ステップにしか見えません。
「双児響天は2体までではありませんよ」ってそりゃそうだろゾマリ。
菊丸ですら3人まで分身できますから、しかも彼の場合実体あるし。
双児響天は実体はないものの5人まで分身できるのはさすがですね。
しかしさすが菊丸、スピードだけなら十刃クラスに達していたのですね。
そして相変わらずマユリ様は素敵に変態です。
当然素敵なんで石田のことなんか覚えてません、彼とは格が違いますから。

■家庭教師ヒットマン REBORN!
予想外の骸敗北。
いや~さすがに白蘭に勝つなんてことは無いにしてもこんなにぼろ負けするとは。
クロームもなんとか一命は取り留めたものの決戦への参加は不可能。
絶望的な状況に置かれながらも強い意志を見せるツナ。
死ぬ気モードとの併用は反則、格好良すぎです。

■サムライうさぎ
思った以上に重かった摂津の思い。
過去に薄雲と何かあったみたいですがそれが原因ですかね?
なんとなく摂津がうしとらの流っぽいんで実は強かったりするんでしょうか?

■テニスの王子様
「S・E・I・G・A・K・U ワォッ!!」
「黄金(ゴールデン)!!黄金(ゴールデン)!!」
に大爆笑、許斐先生は不意にこういったギャグを挟んでくるから侮れない。

■エム×ゼロ
え?で結局魔法将棋ってルール的にはなにも変わらないの?
というかまんまデュエルモンス(ry

■HUNTER×HUNTER
ユビーのみ人間でなく魔獣との混成なんですね。
たまたま魔獣食った所為で生まれたんでしょうか?産み分けとかできないですよね?
ていうか龍星群(ドラゴンダイブ)って結構威力あったんですね。
あれだけ分かれたんであんまり威力は無いと予想してたんですが
ナックル達が死んだかもしれないという可能性があるということは
不意に直撃を食らったら即死する可能性がある威力ってことですか。
一応プフも弾き飛ばしてるし、護衛団でも食らうと多少ダメージはあるのかも。
ネテロ会長も化け物ですがやはりゼノの化け物ですね。
プフの最後の微笑みはいったい何を意味するんでしょうか?
さすがに王もコムギも死んでないと思うけど。

■アイシールド21
司令塔同士の対決はほぼ互角、わずかにヒルマが押しているか?
しかしとうとうヒルマに的を絞ったマルコ。
峨王は栗田が抑えるとしても誰がヒルマを倒すんだろうか?
まさかここにきて新キャラとかじゃないよね。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

昭和34年春、前作より4ヶ月が過ぎた。
黙って去って行ったヒロミ(小雪)を想い続けながら、
淳之介(須賀健太)と暮らしていた茶川(吉岡秀隆)のもとに、
川渕(小日向文世)が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。
人並みの暮らしをさせることを条件に淳之介を預かった茶川は、
安定した生活をするため、そしてヒロミに一人前の自分を見せるために、
一度は諦めていた“芥川賞受賞”の夢に向かって再び純文学の執筆を始める。
一方、鈴木オートでは、六子(堀北真希)も一人前に仕事をこなせるようになり、
則文(堤真一)の家業も安定し始める。
そんなある日、則文の親戚が事業に失敗し、その娘の美加をしばらく預かることに。
西岸良平の人気コミック「三丁目の夕日」を原作に映画化された
ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。

以下ネタバレ

続きを読む

寿命

あなたのiPodの寿命がわかる「The iPod Death Clock」


iPod touchの発売で盛り上がっている昨今ですが、
旧型のiPodユーザーが気になるのが
「俺の持ってるiPodはどのくらいまで使えるんだろう?」ということだと思います。
iPodは、割と充電池の寿命が短いような印象を受けているんですが、どうですか? 
また、充電池だけ交換ということもできないようなので、
2年か3年で寿命が来てしまうように感じているんですが。
そこで、iPodの寿命がわかるサイトを紹介しましょう。
それが「The iPod Death Clock」です。


というわけで早速試してみました。
私のiPodの寿命はあと495日と20時間13分だそうです。
買った日から計算する大体2年半ぐらいは持つみたいですね。
皆さんも参考までにどうぞ。


Apple iPod touch 16GB MA627J/A Apple iPod touch 16GB MA627J/A
(2007/09/25)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

相棒はカップヌードル

どうも、最近めっきり大学にこもるようになった絶妙です。
というか本当に卒論が進みません、卒業できるか不安になってきました。
折角進路が決まったというのに卒論提出できず留年とか泣くに泣けません。

というわけで最近日中は専ら大学で卒論書いてます。
夜食は大量に買い占めたカップヌードル。
今更ながらカップヌードルのおいしさに気がついた絶妙であります。
昔はそんなに好きじゃなかったのになぁ・・・。

カップヌードルの何が良いって面倒じゃないんですよね、作るの。
カップラーメン作るのが面倒ってなんか色々と末期な気がしますが。
なんか面倒なやつだと火薬入れてスープの元入れて食べる前にうまみ元入れて・・・。
っと食べるまでのプロセスが地味に多いんですよね。
普段なら別に構わないのですが如何せん論文執筆で疲れた身からすると
それすら億劫になり、お湯を注ぐだけで作れるカップヌードルを
自然と選択してしまうんですよねぇ。


CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION
THE PLATTERS、笠井紀美子 他 (2006/11/22)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


ガリレオが面白い

初めてガリレオを見たのですが非常に面白かったです。
福山と柴咲の兼ね合いがある種のコントみたいです。
形式的には犯人が誰か考えるドラマというよりいかにして福山が
トリックをとくかを楽しむドラマっぽいですね。
来週から月曜日が楽しみです。

週刊少年ジャンプ49号感想

■BLEACH
剣八さんのほかにもマユリさんとかも登場。
とりあえず彼らは正式に命令を受けてきたってことでいいんですかね?
日番谷君とかなにしてるんだろう?
相変わらず俺様な剣八っあんに安心し、相変わらずクレイジーなマユリさんに安心し
相変わらずシスコンな白哉に安心した今週でした。
卯ノ花?誰それ。

■ONE PIECE
次々に仲間が倒れとうとうあと3人に。
突破口らしきものが見えましたが如何せんオーズが強すぎて歯が立たず。
さながらナッパにやられていくZ戦士です。
というかロビンの影はいったいどうなるんだろう。

■家庭教師ヒットマン REBORN!
レオ君の正体は六道骸でした、どこまでも神出鬼没だなぁ。
10年後も彼はあんまり変わっていませんね、髪が少し伸びたくらいで。
一応今はグイド・グレコに憑依しているようですね。
第二のクロームっていわれてるけど骸がクロームを捨てるなんてことあるんでしょうか?
10年後のクロームが怪我しているのでその代役の可能性もありますが。

■アイシールド21
円子令司の必殺技はスクリューバイト。
相手の攻撃をつぶすだけでなくそのまま自分の攻撃に変えることができる。
確かに今までの敵の中でも最悪の強敵ですね。
今回は直前にデビルスタンガンを使用していましたが万全の状態でも
スクリューバイト決められるようなら止めようがないなぁ。

■D.Gray-man
楽譜に書かれていた文字はかつてマナと作った暗号でした。
ここでマナが誰かわからない人(私含む)への解説(wikiより改変引用)。

マナウォーカー。
生まれつき左腕がイノセンスに寄生された異様な外見であったため、
実の親に捨てられたアレンを拾った育ての親。
旅芸人で、貧乏生活の中で食べていくために色々な芸をアレンに教え込んだ。
マナの死後、通りかかった千年伯爵にそそのかされ、
マナの魂を呼び戻してAKUMAにしてしまい殺されかけるが、
初めてアレンの意思に関係なくイノセンスが発動し、マナを破壊した。
その精神的ショックにより、髪の色は茶色から白へと変化してしまっている。


というわけでそういえばそんな人もいたなぁっと。
物語はどうやら最初から決まっていたようですね。
マナが死んだこともアクマにしたことも全ては決まっていたのでしょうか?

■テニスの王子様




第6の返し技『星花火』




( ゚д゚)



まずコードボールを上空へ強烈に打ち上げ打球を視界から消す。
そして擂鉢状の会場に吹く風が、高速落下する球に不規則な回転を与え
客席の中へ・・・




(゚д゚)





( Д )    ゜ ゜






テニプリクエスト6 ~そして客席へ~ 、絶賛発売中。


■初恋限定
えっとつまりまとめると

有原兄 ⇒ 有原妹

 ↑?    ↓

山本岬 ← 財津弟

となったわけか、⇒の矢印が大問題ですが。
とりあえず急いでチュッパチャップス買いに行こうと思います。

■HUNTER×HUNTER
一時間に正券突き1万回ってことは1回につき0.36秒か、なんて化け物。
60年以上前だとせいぜい110歳ぐらいですが正確な年齢を教えないために
あえて最低でも60年以上としたのかな?
ゼノの話を聞く限り最低でも160ぐらいはいってそうだし。

大切なこと

というわけで卒業論文が終わりません。
刻々と迫る締め切り、気がつけばあと1ヶ月とちょっと。
さすがに焦ってきましたがそんな中ついつい飲み会にいってしまう駄目大学生です。
まぁしかし、同級の彼らとこうやって飲み交わすのもあと半年もないわけですし
卒論も大事ですが友人達と飲み交わさすのも大事だと思います。

今回の飲みのお題は例によって恋愛話。
大学生の飲みの半分くらいは恋愛ネタが繰り広げられるものだと思います。
最近良く『長持ちの秘訣』を聞かれます。
そんなものがあるなら私自身是非とも知りたいんですけどね。
ぶっちゃけ長持ちの秘訣なんて存在しないと思います。
結局のところ二人の相性が良いか悪いかが大事ですし。
勿論タイミング云々とかもあると思いますがそれを言い出したらきりが無いので割合。
結局相手を思いやるっという当たり前のことが一番大事なんじゃないかと
最近恋愛相談を受けてて思った絶妙でありました。

月間検索ランキング

というわけで10月もっとも検索されたワードを紹介。

1位:内藤
1位の検索ワードは内藤、大きな波紋を呼んだ世界戦当日にこのワードで
かなりの人がこのブログを訪れました。

2位:大毅
こちらも1位同様世界戦当日に脅威のアクセスで堂々のランクイン。
ちなみに1位と2位の差はほとんどありまえせんでしたが
3位には倍以上の差をつける大差で圧勝しました。

3位:感想
感想サイトの維持を見せての3位ランクイン。
ジャンプ・サンデーなどと併用で使われたのが一番多かったですね。

4位:サンデー
5位:ジャンプ
意外にもジャンプを抜いて4位に入ったサンデー。
ジャンプに比べてサンデーの方が感想サイトが少なく、また
大規模なリンク集がない為検索を利用された人が多かったのかと。


以上、10月の検索ランキングベスト5でした。
亀田VS内藤の世界戦は注目度が高かったんだなぁと改めて実感しました。
次回はフレーズのランキングでもしてみようかな。
