絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年ジャンプ18号感想

■こちら葛飾区亀有公園前派出所
こち亀1550回記念!!
どこが記念なんだよと思いましたが10週打ち切りのあるジャンプ誌上で
1550回も続いているのは確かに記念ものだよなぁ・・・。
内容はうん、最近のこち亀通りでした。

■ONE PIECE
デュパルの正体は手配書のサンジそっくりさんでした。
まさかあの手配書が伏線だったとは・・・確かに人生を狂わされたよなぁ。
とりあえず今回の件は解決しそうなんで次回から魚人島編かな?
ていうか彼は本当にどうするんだろう・・・。

■NARUTO
結局足止め以外なんの展開も無かったVSトビ。
ぶっちゃけこの戦闘にお互いの顔見せ以外何の意味も無かったような。
この展開だとサスケは暁に回収されそうですねぇ。
トビ(マダラ)の目的は一体どこにあるのか・・・。

■エム×ゼロ
ルーシーの活躍を無駄にしないため、M0なしで上りきった九澄。
テストよりもルーシーが大事って本当に九澄は良い奴だなぁ。
とうとうマジックメタルが10%合成されたBM0プレートを獲得。
10%ということは記憶した魔法の10%の威力しか発揮できないのだろうか?
どうもまだまだ秘密はありそうだなぁ。

■ダブルアーツ
こっこれは・・・入るのか!?入るもんなのか?!(最低)
というわけでキリの両親は気さくで馬鹿でかい父とロリ?な母親でした。
とりあえず暫くはキリの家で生活するみたいですね。
お風呂のシーンが意外とあっさり来たなぁ、そういう路線はスルーっぽい。
キリの秘密はしばらくおあずけ、どうも彼自体が特殊な体術使いってわけじゃないのか。
相手の力を巧く引き出す能力?地味だなぁ(汗

■BLEACH
いきなりの過去編スタート、ていうか-108話ってあと107話もやるつもりかい。
さすがにそんなことはないんだろうけどやったら伝説だよなぁ。
もしくはその間に打ち切りとかあったらソードマスター並ですよ。
平子達の正体は100年以上前の護廷十三隊の隊長達でした。
強さ的にも隊長クラスの実力っぽかったし納得、全員じゃないかも知れないけど。
零番隊に昇進した曳船という女性が今回の事件の鍵を握っているようですね。

■アイシールド21
予想通りかませだった棘田先輩、しかし4軍ってすごいなぁ。
そして帝黒アレキサンダースの本当の投手は女性の小泉花梨。
普通にマネージャーだと思っていたのに驚きだなぁ。
つーかアメフトって女性でもできたのか、それともそこらへんはスルーすべき?
クリスマスボウルまでの期間は3週間、ぎりぎり骨折が治るぐらいですが
その間練習できない以上今までどおりのプレイはできないですね。
再びセナが投手をすることもありえるか?

■ぬらりひょんの孫
というわけでもう一人のボク登場。
記憶云々ではなく完全に精神が分かれている様子、そのうち会話とかしそうだ。
そして新キャラとして登場した花開院ゆらは京都から来た陰陽師でした。
しばらくリクオのライバルキャラとして活躍しそうですね。
ん~しかし気のせいかどんどんぬ~べ~みたいになっているような・・・。


■HUNTER×HUNTER
キルユー!キルユー!!そっちの事情なんざ知ったこっちゃないサ!!
というわけで完全に我を見失っているゴン、そりゃキルアも止めます。
まぁ思いっきり憎しみの対象してた奴がこの土壇場にきて急に良い奴になってたら
そりゃ怒りの矛先を見失って困惑するよなぁ、確かにずるいわ。
んでユピーはもう生き残ろうとかは完全に考えていないようで片腕を粉砕。
ぶっちゃけ登場初期はいつか王に反逆するんじゃなかろうかと考えていましたが
かなりの忠誠心を持って行動していたようです、何この主人公。
そして着々とキルア、ゴンとお別れフラグが立っています。
あの色々な感情を堪えている表情がなんとも言えない・・・。
コムギの治療のため一時間待機するゴン。
しかしまぁ数秒で死にそうなシュートとかがいる状況で一時間も待機するなんて不可能。
何かしら邪魔が入りそうな雰囲気ですが、果たして。

体調不良

ここ数日体調が悪くて喉の痛みがとれません・・・。
どうもこう、季節の変わり目が弱いのか毎年この時期体調崩している気がします。
それでも決して病院にはいかないんですけどね、医者っていうか病院の雰囲気が駄目。
ていうかご飯食べないと、今日何も食べてないことに今気がつきましたよ。

卒業してからずいぶんと忙しい日々を送っています。
徐々に新天地に引っ越してしまう友人達、卒業したことを実感させてくれます。
つーか引越しの手伝いをしすぎて腕が痛い。

じゃあの。

駄目だこいつはやくなんとかしないと

2011年12月に完成予定の新東京タワーの名称の候補が6つあるようです。

1.東京EDOタワー(EDOって・・・)
2.東京スカイツリー(ツリーって・・・)
3.みらいタワー(みらいって・・・)
4.ゆめみやぐら(やぐら・・・)
5.ライジングイーストタワー(相手は死ぬ)
6.ライジングタワー(相手は(ry)


あ~、まぁ予想通り微妙なラインナップである意味安心しました。
もう新東京タワーで良いんじゃないのかと、どうせ誰も決まった名前で呼ばないと思います。

さすがにこれは酷い

ドコモと富士通、SoftBank 821T の製造・販売差し止めを求め仮処分申請(Yahoo!ニュース)

というわけでドコモがソフトバンクに対して821Tの差し止めを要求。
ちなみに下が比較画像。
20080318.png

うん、まぁ所詮携帯なんである程度似てるのは仕方ないこと無いですが、
さすがにもうちょっとオリジナリティ出すべきだよなぁっと。
シニア向けの携帯を出す以上、らくらくホンを参考にするのは当然のことなんですが
これは明らかに制作費ケチってデザインそのまんまにしましたって感じですね。
うん、何もここまで似せる必要はないと思います、機能はともかくデザインはいじれるだろ。

因みにmixiなんかではドコモがauのプランをパクってるから人のこといえないという
意見がありましたが、これは今回の事例とは明らかに違いますよね。
まずパケホーダイなどのプランは誰でも思いついたことを最初にauがやっただけであり
ドコモがauの真似をしたのとはまた違います、別に目新しいアイデアでもないし。
ついでにいうとソフトバンクはもっと分かりやすいプランのパクリをしてますしね。
Yuriko.Net: ソフトバンクがドコモ・au の料金プランを丸コピ

週刊少年ジャンプ16号感想

卒業まであと数日ということで毎日飲んでる自分がいたりします。
相変わらず順番は適当で。

■D.Gray-man
ただいまとおかえりといってきます。
それだけを言うために教団に入ったコムイ、本当に妹想いだなぁ。
覚悟の微笑みを見せ、拒絶していたイノセンスを飲むリナリー。
これでリナリーも寄生型イノセンスの仲間入りでしょうか?

■ONE PIECE
あっさり許すなんてナミ、なんて良い子!!!
まぁハチだからってのもあると思いますがね、確かに彼自身は結構無害っぽいし。
デュバルの正体は海賊団の誰かに恨みを持つ人物のようです。
ん~これだとかつての敵再登場っていう流れにはなりそうにもないですね。
とりあえず先日仲間入りしたブルック以外に恨みを持つ敵ってことになりそうです。

■HUNTER×HUNTER
あれ、ゼノ爺さんの役割って王を護衛団から分離した時点で終わりですか。
ということはネテロ会長と王の一騎打ちかぁ・・・大丈夫だろうか?
モラウの方も時間稼ぎさえできればどうなっても良いって感じですし
あちこちで死亡フラグが立ちすぎです、一体何人生き残れることやら。
んでついにゴンとピトーが激突。
カイトを取り返しにきたってのは元のカイトを取り戻しにきたってことだろうか?

■BLEACH
愛染が織姫をさらった本当の目的は一護達や死神の隊長達を幽閉することにあったようです。
なるほど、それなら愛染が敵が攻めてきたのに自宅待機を命じた理由も分かりますね。
別に彼らと戦ってもこれといったメリットは無いわけですし。
幽閉された一護ですが、破面達は一緒に行ってない様なので、暫くは残りの破面達と
戦闘、ということになるのかな?そういえば一人閉じ込められたままの人がいるし。
んで空座町では残りの隊長達が戦闘準備を完了。
人数的には勝っているけど不安だなぁ・・・。

■TO LOVEる
僕らのザスティンの哀れなる日常。
うん、本当に彼は優れた部下がいるからなんとか精神的に持ってるんだろうなぁ。
いつか彼が格好良く大活躍できる日はくるんだろうか・・・?

■NARUTO
サスケのすべてを封じ、追い詰めたところでイタチ敗北。
普通に力尽きたっぽいけど何かしら理由があるんだろうか?
これ見よがしにいる蛇も気になるところ。
さすがにこれで大逆転はないだろうからサスケ勝利で終わりかな?

■PSYREN
新キャラも加えて2回目のサイレンへ。
ヒリュー達のところからみえる山小屋は霧崎カブトのおじさんの家みたいですね。
写真家だったみたいですし何かしらヒントになるようなものがあるかも。
てかヒリューとカブトだけ別のところに来たのはなんでだろうか?
ある程度はランダムで飛ばされるのかな?カブトは元いた場所っぽいけど。

週刊少年ジャンプ15号感想

■ぬらりひょんの孫
読みきりのときからわりと好きな設定でしたが今回は連載ということで
更に構想を練っての連載、広がりもあり魅力のあるキャラも増えましたね。
1日の4分の1しか妖怪になれないっていう設定は使い勝手がよさそうだなぁ。

■ONE PIECE
ヒトデの名前はパッパグ、勢いで喋れる様になるってすごい世界だなぁおい。
ハチの正体を知ったときのみんなのリアクションはどうだろうなぁ・・・。
ゾロとかはギャグですみそうだけどナミ的には思うところがあるだろうし・・・。
鉄火面のデュバルはルフィたちに因縁があるようですがだれだろう・・・。
過去ルフィ達と戦って生きてるのって誰がいたのか思いだせん。

■NARUTO
結局スサノオの能力はいまいち分かりませんでしたね。
ちょっとした口寄せみたいな能力なんだろうか・・・。
とっておきってわりにはどうもいまいちすごさが感じられませんね。
大蛇丸、折角久しぶりに出てきたのに十挙剣で封印、もう完全にネタキャラ扱いですね。

■アイシールド21
ああ良かった、ちゃんとセナも峨王の攻撃を受けたダメージがありました。
さすがにここは主人公だからってスルーしちゃいけないよなぁ・・・。
ラストはやはり峨王VS栗田、お互いの条件は5分。
最後に栗太が峨王をどうやぶるか楽しみです、今週の展開からして
技術で峨王を倒すのかな?

■魔人探偵脳噛ネウロ
おお・・・これはさすがにネウロきつそうですね。
仮にこの場でテラを破っても次の敵には勝てそうにも無いなぁ・・・。
ていうかテラにすら負けそうな雰囲気、バカ恐るべし。

■HUNTER×HUNTER
シュートの危機にナックルが参戦。
シュートを救うためには仕方が無いこととはいえナックル大丈夫かなぁ。
どう考えても死亡フラグにしか見えない・・・。
ていうかハコワレもう一発当ててから姿あらわせばいいやんとか思いましたが
よく考えたら最初の攻撃から10秒ちょっとしかたってない状況でシュートがこれだけ
ボロボロなんだからそんなことしている暇はないか。

■PSYREN
新キャラ天樹院エルモアとヴァンは現実世界にて色々と助けになってくれそうですね。
しかし話そうとしただけで殺されるのか・・・あわれおっさん。
カードを破壊されると本人も死ぬみたいですがこれはネメシスQが壊したからかな?
んでアゲハの能力が一部覚醒?今までの結構しょぼい能力をみると規格外ですね。

本日より

本日より卒業旅行に行ってくるので一週間ほど更新しません。
予定では今週の金曜日に帰ってくるので気が向けばその日に更新するかも。
つ~わけでちょっくら海を渡ってきます。
今後更新されなかったら海の向こうの大地に眠ったと思ってください。
ではまた。

週刊少年ジャンプ14号感想

今手元にジャンプがないので順番はわりと適当。

■魔人探偵脳噛ネウロ
祝、3周年&人気投票。
しかしH×Hの連載開始とかぶって表紙飾れなかったのは不憫だなぁ。
ビルを倒してハンマー代わりにするって確かに馬鹿だよなぁ、だが天才的だ。
次回はとうとうお仕置きタイム開始ですね、テラはわりとあっさりと負けたなぁ。
ただ魔力がだいぶ底を突いているようなので次からはこんな楽勝とはいかないでしょうね。

■ONE PIECE
あっあれ、これローラ海賊団全滅フラグ?
しかしまぁ彼らがやられても特に問題はなさそうだし意味がないからそれはないか。
そしてもうすっかり全快のゾロにげんなり、あの漢気っぷりはなんだったんだ・・・。
ワンピースの世界は基本死なない世界ですしナイフで刺されようが骨が折れようが
基本的に「肉を食えば大丈夫」というのはこの際もう良いんですが、
さすがにあそこまでゾロの身代わりで盛り上げておいて次のエピソードに行く前に
完全に回復してしまうのは如何なものだろうか、そりゃくまさんも怒られるよ。
ついに世界を半周し、レッドラインにたどり着いたルフィ一行。
しかし、空島同様場所は分かっているものの海底などでたどり着けず。
新キャラの人魚、ケイミーが鍵を握ってそうですね。

■BLEACH
絶対「知ってるか、剣ってのは一本で振るより6本で振った方が強ぇェんだとよ」という
展開があると思っていたのに残念ながら普通に負けてしまいましたよノイトラさん。
弱いといわれたからしつこく絡んだりと本当に底が浅かったなぁ。

■NARUTO
自然の雷を使った雷遁「麒麟」
事前に火遁の術を使わないといけなかったりと制限はありますがさすがに強いですね。
残念ながらイタチの切り札、須佐能乎(スサノオ)に防がれてしまいましたが。
まだ能力は分かりませんがとりあえず防御力は高いようですね。
次回でついに決着ということですが果たしてどちらが勝つんでしょうか。
予想としては片目だけイタチに奪われてドローとかありそう。

■アイシールド21
本物のアイシールド21になる為、力で勝負するセナ。
結局白秋は帝黒の前フリに使われた感じになってしまったなぁ。
タッチダウンを決めて1点差、泥門に延長を戦う気力は残ってなさそうなので
最後に栗太VS峨王の決着をつけて終了かな?

■銀魂
いや~久しぶりに空知先生の悪ノリ全快を読んだ気がします。
ハメック星のくだりからずっと笑いがとまりませんでした。
現実の方も喫煙者には厳しい世界になっていますしねぇ。
まぁ私は吸わないので特に問題ないんですが喫煙者の人は大変そうです。

■HUNTER×HUNTER
再び10週連載、定期的に読めるなんてなんて幸せ!
「それはどっちの?」のキルアの邂逅がよく分からなかったんですが
殺し屋としてのキルアか友達としてのキルアかってことでしょうか?
シュートはぎりぎりながらもユピーと戦闘継続中。
戦闘力でははるかに劣っているものの不可思議な能力を使うことにより
なんとか戦えているってのは説得力あったと思います。

■テニスの王子様

20080302.png


( ゚д゚)
 

(つд⊂)ゴシゴシ
 

20080303.png


(;゚д゚)
 

(つд⊂)ゴシゴシ


JASRAC申請中

  _, ._
(;゚ Д゚) …


え~とはい、何から言えばいいのか分かりませんがとにかく最終回です。
いや~まさかここで歌でくるとはなぁ、斜め上を行きすぎですよ許斐先生。
1年後の成長した青学の面々とか青学の柱の癖に普通にアメリカいってる越前とか
色々ということはあるんですが、この歌の前にはすべてが消え去ってしまいます。
とりあえず許斐先生、長きにわたる連載お疲れまでした。
また、クールな漫画を描いてジャンプにクールな笑いをもたらして下さい。

■PSYREN
20080304.png


ああもう可愛すぎるよ雨宮!!
「どこでもいいから私の体にタッチしてみて」ってどんな魅力的な訓練だ。
可愛い女の子の体を好きにして良いって男ならそりゃ気合入るね。
いやそりゃもうアゲハの気持ちは分かる、良い能力だなぁバースト。
PSIの種類は「裂破のバースト」「心破のトランス」「強化のライズ」に分かれるようです。
ヒリューはバーストが得意そうですね、アゲハはライズかな?
望月朧もサイレンのドリフトなんでしょうか?
そのカードのお陰ってことはドリフトにはPSI以外にも何かしら才能が付与されるのか?
そう考えると人類強化で未来を救うというので納得できるしなぁ。

■エム×ゼロ
魔法覚えても卒業したら意味無くない?という疑問はスルーされると思ってたんですが
叶先生はきちんと考えてたようで、素直にすごいなぁっと。
卒業を控えた一部の3年生ってことは優秀な生徒のみにブラックプレートを
渡すっぽいですね、魔法ストック以外にもなにかしら効果があるんだろうか?
今までの流れからして学園から出ても魔法が使えるとかそんな感じか?

■SKET DANCE
さすがスイッチ、劣勢に追い込まれながらも見事デージーを撃破。
明らかに主人公より主人公してるよなぁ、スイッチ。
そしてスケット2号はやはり浪漫ちゃん!!
出てくるだけで笑えるって反則だよなぁ、最後まで突っ走りすぎだ。

■TO LOVEる
今週はメイド回、校長の存在は便利だなぁ・・・。
20080301.png

白昼堂々なかなか激しい妄想をするリト、メイドに関して間違った知識をもってますね。
そして新たなる便利キャラ、モシャ・クラゲが登場。
特殊な生態が特殊な性癖に一瞬見えてしまったけどどうやら間違いではないようです。

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
最終回、最後までヨイチの扱いに納得できない自分がいました。
うん、一体彼が何をしたんだろうか、なんかすべての責任を彼に押し付けてない?
結局いくつかの伏線は完全に投げっぱなしだったので打ち切りになるんでしょうか?
3年ほど連載も続き、地味ながらも安定した漫画でしたが引き際を誤った感じですね。
エンチュー編で終了しておけば物語的にも大団円で追われたり流れも良かった気がします。
ロージーの成長や二人の関係を描きたかったのかも知れませんが
エンチュー編でもやろうと思えば出来たよなぁ、ベクトールとか本当になんだったんだあれ。

8時間耐久スノーボード

大学の友人たちと県内のゲレンデにスノーボードしにいってきました。
去年はまったくなかった雪も今シーズンは十分にあり、天気も良かった為
ナイターもあわせて一日中滑っていました、その合計およそ8時間。
ジャンプ台があったのでジャンプしまくってたのもあり終わる頃には体がボロボロでした。
ああ、もうちょっとピョンピョンとびながら滑ってみたいなぁ・・・。

今シーズンは前シーズンまったく滑れなかった分を滑ろうと誓ったわけなんですが
最終的には10回ぐらいしかいけず・・・。
暇な学生の内にいかずしていつ行くというのか・・・。
