絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年サンデー26号感想

■クロスゲーム
あだち充、単行本累計発行部数2億冊突破。
いや~素直にすごいと思いますわ、2億ですよ2億。
表紙に載ってるのは全部読んだことあると思っていたら冒険少年だけ知りませんでした。。
今度漫画喫茶にでも行ってあったら読んでみようかなぁ。
しかしこうやって並べてみると顔は似てますがそれなりに描き分けは出来てるんだなぁ。
本編の内容はとりたて変わった展開はありませんでした。
というか最近展開がゆっくりすぎやしませんかね?
なんか似たような展開がずっと続いているような感覚に陥ります。

■結界師
時音のピンチに良守登場、とりあえず近くに男がいるからってうろたえすぎだ。
まぁ時音一人だと思ってたらちょっと親しそうにしている男が近くにいて
あまつさえそいつを背負おうとしてたらそらまぁ焦るわなぁ。
ついに夜城に追いつかれたわけなんですが良守がいると安心感違うなぁ。
いつの間にこんなに戦闘面で株が上がったのだろうか・・・。

■MAJOR
ギブソン、吾郎にホームランを打たれてあえなくノックアウト。
おまけに次の試合でもいいとこなしで任意引退扱いに。
まぁさすがに病気あけでいきなり活躍ってのは無理な話だったようで
体を鍛えなおして再びマウンドに上がるつもりのようです。
ん~一体何が彼をそこまでかきたてているんでしょうか?
野球が好きだから動かなくなるまでプレイしてたいとか?

■月光条例
これは良い引っかけ、まさか鬼だと思っていたのはお姫さんだったとは。
確かに一脇役である鬼達が一寸法師にそこまで怒る理由はないもんなぁ。
んで月光達は一寸法師の物語の世界へ、あ、逆輸入も出来るのね。
自分を武器として使わない月光に覚悟が足りないという鉢かづき。
女性を武器として使用することをためらう月光が正しいといった感じの展開だったのですが
ここにきてそれによる被害を受け止める覚悟がないという展開になるとはなぁ。
やはりここら辺の展開は巧いですね、藤田先生。

■金剛番長
カブキ番長VS卑怯番長は卑怯な手により卑怯番長の勝利!
ああもう本当に卑怯だなぁ卑怯番長、あまりにもステレオタイプすぎる。
こういった一対一の決闘形式でどんな卑怯な手を使ってくるのかと思ってましたが
予想以上に古典的な方法で吹いた、ていうかスイッチか君は。

■ハヤテのごとく!
妙にカメラの話が出てきてついていけなかったなぁ(苦笑)
折角なんでちょこっと調べてみました。
まずはライカM7
お値段定価で¥556,500也・・・・ご、50万って。
続いてライカSM
1000ユーロなんで163000円、コンパクトで10万越えです。
キャノンPは庶民派といわれるだけあって4万円台。
いやそれでも普通に考えたら十分高いわけなんですが。
最後はリコーGX100
デジカメなのに定価で8万前後、価格.comでも5万くらいはしましたね。
いやはやカメラって高いなぁ、私はCyber-shotとかでいいや。

■ダレン・シャン
クレスプリーの危機に間一髪間に合ったミッカー元帥。
実はバンチャが一晩でやってくれました、細かいことはどうでも良いじゃない。
だって皆生きてるんだから・・・。





とはいかなかったm9(^Д^)プギャー

こっこれは先週からあっさり死ぬよりダメージでかいなぁ。
多少違和感があったものの普通に騙されてしまったよ!
死に方もあっさりしたものではなく断末魔の叫びを上げるクレスプリー。
ひどい、あまりにもひどすぎる・・・。
しかしこれで一応戦争は終わったわけなんですが一体どうするんだろう?
ガネンの態度を見る限りまだなんか安心できないんですよね・・・。


回答

「ドコモからの“アンサー”」 906i/706iに込める“変化の姿勢”

というわけでドコモ新機種が発表。
一通りざっとみた感想としてはとりわけ魅力的な機能は無かったかなぁっと。
現在N905iを所持しているのですが905シリーズから劇的な変化などはない感じですね。
今までの機能がアップしたとかより使いやすくなったとかが多いイメージ。

多少興味をそそられたのは「N906iL onefone」
「ホームU」サービスを利用すると高速パケット、FOMA通話料より3割安いなど
家で携帯を使用する人には中々良いサービスなのではないかと。
まぁホームU対応ブロードバンド回線および対応無線LANルータが必要だったりと
割と面倒だったりするわけなんですが・・・。

「SH906i」のタッチパネルとかは面白そう、ワイヤレスキーボード対応だし。
ただタッチパネルは携帯の画面が汚れる人には無理だろうし
そもそもそこまで必要なのかと言われると微妙なポジションではありますね。
ワイヤレスボードしかり。
あとは「P906i」のワイヤレスイヤホン対応も魅力的かなと。
携帯で音楽を聴く人はかなり増えているんでそういった人はP906iに流れるのではと。
音質とかアレかもしれませんがそもそも携帯で聴くのにそこまでこだわらないだろうし。

とまぁ色々見てみましたが結局のところは私はNシリーズ一択なんですがね。
もう10年近くNしか使ってないのでいまさら他のシリーズは使えません。

練炭

元TBSアナウンサーの川田亜子さん、練炭自殺。車内に遺書(痛いニュース

( ゚ Д ゚)






(  Д  )       ゚  ゚



あぁ・・・・。
うまくしゃべれないとか仕事に行きたくないとかブログでSOSを出していたにもかからず
結局命を絶ってしまうとは・・・・やるせないなぁ。
なんというか、日常的にテレビでみる人が自殺する、というのはショックですね。
普通に働いてたのに・・・無理をしていたのでしょうか?
ご冥福をお祈りいたします。

今日も日本は平和です。

<ドカベン>岩鬼正美が結婚 あこがれの夏子さんとの愛、実る

いや~こういったことがネットとはいえニュースになると日本は平和だなぁっと実感します。
美味しんぼで主人公の山岡士郎と海原雄山が仲直りしたら歴史的和解とか言っちゃうし。

ともあれ岩鬼、ついに夏子はんと結婚!!
というか開幕戦でチームが勝利した日の夜にプロポーズってまた微妙なタイミングだなぁ。
だって開幕戦勝利って、たいしたイベントでもないの日に結婚って。
しかもこの二人は作中時間ですら何十年と引っ張ってきてるからなぁ。
お前らどれだけ漫画好きやねん、と。
しかし何気に恋愛要素多いなぁ、ドカベンって。
ほら、恋女房の妹に割と前々からちょっかいだしてたどっかの投手とか。
とりあえず火鷹さんのチャンピオン感想が楽しみです。
最近のドカベンは驚きの連続だぜ。

憧れの 女性

まず、ロリコン属性評価ですが、絶妙さんの場合ほんの少しだけ、ロリです。
一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。
一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります。
そして、アホな位明るい女性が好みです。ちょっと黙ってるだけで病気かな?
と心配してしまう傾向があります。
女性の胸に関しては、まあそんなにはこだわりは無いようです。
あればあったで良いけど、無くても全然問題ないと言った感じでしょうか。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、おっとりした女性が好みのようです。
ふわふわした空気のような女性を好む傾向があります。
外見的な部分で言うと、150cm前後の身長がかなりツボなようです。
ミニモニ。が大好きだったタイプです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 関根麻里 (261.2点)
2位 井上真央 (253.6点)
3位 志田未来 (252.4点)

【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】

というわけで某所で紹介されていた憧れ女性チェックなるものをやってみました。
ミニモニ。が大好きだったタイプです。以外はおおむねあたっているような気がします。
ていうか井上真央って知的なのか?と思ったら

日本大学藤沢高等学校卒業。
2005年、明治大学文学部文学科演劇学専攻に自己推薦入試で入学。
明治大学での第2外国語は中国語を選択。ゼミではシェイクスピア、チャップリンを学習。
2008年4月現在、4年生である。2009年3月卒業予定。
Wikipediaより


と結構才女だったご様子。
ていうか15歳の志田未来がお勧めってそれはもう完全にロリコンだろ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN6「棄てられた仮面」

最愛の妹ナナリーに存在を否定され堕ちていくルルーシュ。
まさかリフレインまで使いそうになるとは、よほどショックだったんだなぁ。
ていうか慰めろてそれはもう性的な意味でとっちゃっていいのだろうか?
あまり描写されてないがルルーシュだって立派な男子学生。
落ち込んでるときにはやはりセックスのひとつでもヤリたい年頃なのかもしれません。

ていうかルルーシュギアスの無駄遣いしすぎだよ(笑)
一人になりたいから乗客にギアス、なんかツマランのでチンピラにギアス。
挙句部下へのセクハラ発言、シスコンは崩れると脆いなぁ。
反面カグヤは器の大きさ披露で好感度アップ。
私がいない間ゼロ云々はC.C.がゼロの夜のお世話をしているようにしか聞こえない発言だ。

行政特区日本への参加を命じるゼロ。
予告を見る限りではあっさり参加するというよりは油断させて、という感じのようですが。
今週のルルーシュを見ても、ナナリーとはある種の決別を選択するようですね。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN6「太平洋 奇襲 作戦」

今週は今まで殆ど語られることのなったナナリーの心情が明らかになるという意味では
非常に興味深い話でした、いつまでも守られる存在ではないのだなぁと。
そんなナナリーとだぶるユーフェミアの存在、もしギアスが暴走していなかったら
間違いなくルルは彼女の手をとったでしょうしまた同じようなことをしてくるナナリーに
どう彼が対処していくのか見物です、以前と違って皇帝には正体ばれてるし。

そして紅蓮二式の大活躍ですよ!!
飛行ユニットを手に入れた後のカレンの活躍がすばらしすぎる。
ナイトオブラウンズ3人相手に堂々渡りあってます、さすがだなぁ。

ラストのルルーシュはしょうがないとはいえ切なかったなぁ。
自分のしていることを真っ向から妹に否定され、自分を売った人間を信頼される。
今回のルルーシュの精神的ダメージはかなり大きそうです。

週刊少年サンデー23号感想

久しぶりのサンデー感想
今週の金剛番長を読んだら更新せずにはいられなかったです。

■金剛番長
「辞世の句を読むがいい」
「往生の時間だ!!」
「正義の実行に参りましたわ!」
「正々堂々卑怯な手で勝負といこうか・・・・・・」


というわけで大方の予想通り金剛番長のピンチにかつて戦った番長が助太刀に。
まぁ唯一予想外だったのはサソリ番長じゃなくて念仏番長が来たことかな。
剛力番長と卑怯番長は絶対に来ると思ってたけど念仏番長は意外だなぁ。
ていうか見開きの剛力番長妙に胸があるように見えないか?
ロリなのに胸があるとはこれ如何に!?
しかしこれ、誰と誰が戦うことになるんだろうか?
金剛番長VS爆熱番長は決定的だろうけどあとは微妙だなぁ。
道化番長は今週の絡みで居合い番長の可能性もあるけど
キャラ的には卑怯番長と戦いそうな気がしないでもない。
粘着番長はあざとさ狙いなら剛力番長だろうけど色物対決で念仏番長の可能性も。
カブキ番長は武器的には居合い番長かなぁ・・・?
というわけで対決予想。
金剛番長   VS  爆熱番長  :熱い男対決
居合い番長  VS  カブキ番長 :刃物対決
卑怯番長   VS  道化番長  :卑怯対決
剛力番長   VS  粘着番長  :粘液まみれな剛力番長がぜひ見たい対決
念仏番長   VS  監獄番長  :ぶっちゃけあまり対決

■史上最強の弟子ケンイチ
しぐれ大プッシュの回。
今までまともな修行シーンが無かったのでいまいち凄さが描写されなかったしぐれですが
今回は今までの鬱憤を晴らすかのごとくしぐれ大プッシュ。
達人クラスに囲まれた為にケンイチに応援を求めるしぐれ。
さすがにまともに戦ったらマスタークラス相手では勝てそうに無いので
しぐれのフォローをしながら戦うことになるのだろうか?

■犬夜叉
奈落最後の嫌がらせ。
冥道がかごめに現れたということは奈落の望みはかごめの死だろうか?
ただまぁ普通に殺すだけならほかにいくらでも手段はあったわけなので
ほかにも理由があるかもしれないなぁ。
しかし最後の抵抗が嫌がらせにしか見えないとはどこまでもへたれなラスボスだ。
長い年月をかけてずっと地味なことをやってきたツケが回ってきたのか?

■神のみぞ知るセカイ
「ボクが現実の話をしたことがあったか?」
「人間、決戦の場にあえてなれない武器を持つだろうか?
 決めたぞ、ボクは今後もゲーム理論を信じて戦う。いかなる現実にも!!」


いちいち台詞回しが素敵過ぎるぞ桂木桂馬。
前回のヒキでゲーム通り攻略していくのはやはり無理なのかと思わせて
結局ゲームの知識のみでエンディングまで持っていってしまうとは(まだ未定だけど)。
これはゲーム通りの攻略ができないってのはかなり大きなイベントになりそうだなぁ。

■GOLDEN★AGE
実はものすごいツンデレキャラだった倉地。
なっなんだこいつ、結構可愛い奴なんじゃないか!?!?
朝一人で黙々とボールを磨くことといい、なんだかんだでサッカーが好きなんだなぁ。

研究者に休みなし

というわけで連休の初日だろうと普通に大学にいたりします(研究者かどうかはさておき)
学会に提出する関係上6月ぐらいまでには形にしてね~と担当教授に言われてるんですが
どう考えても無理だろう常識的に考えて・・・・。
卒論を書いてた頃はその分野に対して勉強→研究という流れだったのですが
修論となると研究しながら勉強、というのがデフォルトのようです。
今日やっと区切りがついたと思ったら新たにこれ読んどいて~と3冊ほど
本を渡されました、明日デートなんかいってる場合なのだろうか・・・。
まぁ拍手コメント曰くどうも私はまだ地獄の入り口にしか立っていないようなので
こんなことぐらいで根を上げててはいけないんですけどね。
はやく学部生の頃の意識から脱却しないとなぁ・・・。

強姦大国

時事ドットコム:小学生が集団レイプ=被加害児童50人以上か-韓国

【ソウル30日時事】韓国メディアは30日、南東部・大邱市の小学校で、
男子小学生がインターネットやケーブルテレビなどで見たわいせつな
映像をまねて、年下の女子児童を集団で日常的にレイプしていたことが
分かったと報じた。加害児童と被害児童を合わせると50人から
100人と推定されるという。


小学生で集団レイプって・・・しかも加害者被害者合わせると100人とかもう狂ってますね。
12歳くらいなら性にも目覚めセックスなどの行動に興味が沸くのは仕方の無いことですが
これは明らかに異常、被害者の女の子は泣き寝入りをしてたんでしょうか?
ちなみに韓国の年間強姦件数は15.2人(10万人あたり)だそうです。
日本が1.8人なのでどれだけ韓国で強姦事件が多いか分かりますね。
しかしまぁなんともいえない気持ちになる事件でした。

