絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



20代で知っておくべき産科医のこと

超党派議員、法相に“大野病院事件”の控訴断念を要請

超党派の「医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟」の尾辻秀久会長(元厚労相)らが27日午前、保岡法相と法務省で会い、福島県立大野病院で起きた医療事故で業務上過失致死罪などに問われた産婦人科医に無罪判決が出た裁判での控訴を断念するよう要請した。

議連は「事件後、ハイリスクな医療では刑事訴追される不安がまんえんし、産科空白地帯が急速に拡大した。控訴がなされないようお願い申し上げる」とする要望書を法相に手渡した。保岡法相は「(控訴については)現場の判断に任せる」と述べた。

これは良い判断、まぁそもそも控訴なんてもってのほかなんですけどね。
結局腕の良い産科医が捕まり、産科医自体も減っていくという誰も何も得をしない
事件だったなぁ、遺族(被害者ではない)は痛々しいし。

医療系の大学にいるから分かりますが出産は危険です。
母子ともに絶対の安全保障がある出産なんて世の中には存在しません。
きちんと定期検診を受け、予定日前には入院すべきです。
そうすればたらい回しと呼ばれる事態には絶対になりませんから。

NEXTブレイクは字幕で決まり!!

洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か(痛いニュース)

え、今の若者って字幕が嫌いなんでしょうか?確かに邪魔ではあるけど。
一応20代前半と「若者」に分類される私としては少々ショッキングなニュース。
映画は割りと観る方ですが、日本の映画は料金が高すぎる気がします。
日本が1800円でアメリカが800円ってどうも納得がいきません。
わざわざ1800円も払って映画観るより、ちょっと待ってDVDで観る方が
安上がりなんですよね、絶対に面白い保障なんかないわけですし。
しかも映画館にいった絶対に1800円じゃすまない罠。
ぼったくりと分かっていてもポップコーンとジュースについ目がいってしまう。。
ポップコーンなんか普段食べない癖になぜ映画館にいくと食べたくなるのだろうか?

独学で極める中国餃子

【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に

信じられないだろ・・・・流通したんだぜ・・・餃子


ということで日本国内で回収された毒餃子ですが、中国国内で流通したそうです。
毒が入っているから回収したのにそれを市場に送り込むってのがすごいですね。
まぁおかげで日本で混入されていないことが確定的になったわけなんですが。

週刊少年ジャンプ36号感想

すきまさがしの赤松さんがジャンプ感想更新チェックを作成してくれました。
ジャンプ感想好きとしては非常に嬉しいところです。
しかしこういったものをぱっと作れてしまうってのは凄いなぁ。

早売りネタバレ感想につき、続きにて
続きを読む
