絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年ジャンプ 2014年上半期総評

20140605.png


新連載
01号 アイアンナイト
11号 ILLEGAL RARE
12号 i・ショウジョ
13号 ステルス交境曲
14号 TOKYO WONDER BOYS
26号 火ノ丸相撲

第8回ジャンプ金未来杯エントリー作品でもあった『アイアンナイト』が連載開始。
その後、11号から4号連続新連載を経て、26号で『火ノ丸相撲』の連載が開始しました。
連載経験者は『ILLEGAL RARE』の椎橋先生が2012年の『ぬらりひょんの孫』以来の連載、
『ステルス交境曲』の作画担当である天野先生が2009年の『AKABOSHI -異聞水滸伝-』以来の久しぶりの登場です。
『i・ショウジョ』『TOKYO WONDER BOYS』『火ノ丸相撲』も新人ですし、比較的フレッシュな顔ぶれといった印象。
天野先生は今作がこけるとバイバイジャンプの可能性が高いので頑張って欲しいところです。

連載終了
12号 HACHI -東京23宮-
12号 恋のキューピッド 焼野原塵
13号 べるぜバブ
18号 アイアンナイト
24号 TOKYO WONDER BOYS

昨年の『SKET DANCE』終了に続いて『べるぜバブ』がついに連載終了。
いよいよジャンプの中位どころの世代交代を感じます。
他4作品はすべて短期の打ち切り、特に『TOKYO WONDER BOYS』は5年ぶりの10週打ち切りという不名誉な結果となりました。
昨年『無刀ブラック』が12話で打ち切られた時は久しぶりの超短期打ち切りだと思いましたが、まさかこんなに早く更新する猛者が現れるとは。
西先生は『ぼっけさん』に続けて2作品連続の短期打ち切り、同じような作品載せて同じように打ち切られてしまったので、
作品の方向性を変えない限りジャンプでの連載はちょっと厳しい印象。
『恋のキューピッド 焼野原塵』『アイアンナイト』はそれぞれ光るものがあったものの、既存連載陣を喰うほどの力はありませんでした。

連載復活
27号 HUNTER×HUNTER


『ONE PIECE』『暗殺教室』の不動の2トップは変わらず。
少し順位を落としていた『NARUTO』が3位まで上昇、代わりに『トリコ』が6位まで順位を下げました。
ただまぁ昨年度も直近8週平均は6位でしたし、ある意味安定した順位と言えます。

続いて『黒子のバスケ』『食戟のソーマ』『トリコ』『ハイキュー!!』がランクイン。
『ハイキュー!!』がアニメ化の影響か順位をグンと伸ばしており、上位層に食い込んできました。
他3作品は今期も安定した人気をキープ、この辺りは暫く盤石でしょうね。

中位についても前回と大きな変動はなし、『ニセコイ』はアニメ化期間でしたが『ハイキュー!!』程大きな変動はありませんでした。
そしてまさかの『ワールドトリガー』アニメ化決定、少し危ない位置をうろついていた当作品ですが、
話自体は面白いですし、これを機に上位~中位の地位を確保して欲しいところです。
『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』は上半期前半は少し苦戦していたように思いますが、後半は中位位置をキープ。
ラブコメの『ニセコイ』には一歩及ばないものの、『斉木楠雄のψ難』を抜いて純コメディ漫画の中ではトップとなりました。
※暗殺教室もコメディですが、あれは複合的なジャンルの漫画だと思うので。

下位はいつものメンツに新連載を加えたメンツという中々悲しい結果に。
新連載では『ILLEGAL RARE』が幾分マシな位置につけていますが、新連載でこの順位だと次回改編時は厳しそうです。
上位~中位がとにかく隙がなく、また下位にも『BLEACH』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が控えているため、
中々新連載陣には厳しい時期が続きそうです。

以下、直近8週間の平均掲載順位です。
※火ノ丸相撲とHUNTER×HUNTERは除外
既存連載陣の中では、下位2つはもうダメだとして、2014年後半は「ILLEGAL RARE」と「SOUL CATCHER(S)」の
熾烈な打ち切りレースが繰り広げられそうです。

01位  ONE PIECE
02位  暗殺教室
03位  黒子のバスケ
04位  NARUTO
05位  食戟のソーマ
06位  トリコ
07位  ハイキュー!!
08位  ニセコイ
09位  磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
10位  斉木楠雄のψ難
11位  銀魂
12位  ワールドトリガー
13位  ILLEGAL RARE
14位  SOUL CATCHER(S)
15位  BLEACH
16位  こちら葛飾区亀有公園前派出所
17位  i・ショウジョ
18位  ステルス交境曲
