絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



イツワリ

大学院生はTA(ティーチングアシスタント)という教務補助を行っています。
大学院の学生が、学部生に対する助言や実験、実習、演習等の教育補助業務を行い、
これに対して手当を支給する制度です。
まぁ平たく言えば院生限定の大学内のバイトですね。
そんなTA中に起こった出来事・・・。

とある講義では、出欠の確認のため出欠確認票が配られるのですが(私が配布する)
先生のご意向により遅刻してきた学生は裏に理由を書かせるようにしています。
ちゃんとした理由でないと出席にはしないように、とのこと。
で、今回の講義から理由を書かせるようにしたのですがこれがひどい事ひどい事・・・。
呆れるような理由ばかりでしばし閉口、いくつかを抜粋して紹介。

1.調子が悪くて云々
大人しく休め

2.他の講義の課題をしていたら云々
もう休めよそれ

3.歯医者いってました
最初から遅れる気満々じゃねぇか

4.事務室に呼ばれてて
講義中に行くなよ

5.郵便が家にくるので・・・
講義以外の時間に指定しろよ


っとまぁまともな理由など皆無な状態であります。
大体体調不良と書いた学生に限って紙取りに来た時は普通に元気なんですよね。
揃いも揃ってそんな短時間に回復するかよ
関連記事
管理者にだけ表示を許可する
