絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


20代で知っておくべき産科医のこと

超党派議員、法相に“大野病院事件”の控訴断念を要請

超党派の「医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟」の尾辻秀久会長(元厚労相)らが27日午前、保岡法相と法務省で会い、福島県立大野病院で起きた医療事故で業務上過失致死罪などに問われた産婦人科医に無罪判決が出た裁判での控訴を断念するよう要請した。

議連は「事件後、ハイリスクな医療では刑事訴追される不安がまんえんし、産科空白地帯が急速に拡大した。控訴がなされないようお願い申し上げる」とする要望書を法相に手渡した。保岡法相は「(控訴については)現場の判断に任せる」と述べた。

これは良い判断、まぁそもそも控訴なんてもってのほかなんですけどね。
結局腕の良い産科医が捕まり、産科医自体も減っていくという誰も何も得をしない
事件だったなぁ、遺族(被害者ではない)は痛々しいし。

医療系の大学にいるから分かりますが出産は危険です。
母子ともに絶対の安全保障がある出産なんて世の中には存在しません。
きちんと定期検診を受け、予定日前には入院すべきです。
そうすればたらい回しと呼ばれる事態には絶対になりませんから。
関連記事
16:出産は確かに命懸けです

こんにちは。
でもまあ予定日はあくまでも目安なので、予定日より早くに破水しちゃったり、予定日過ぎたのに陣痛もおしるしも来る様子無しなんて事があります。
何か起きちゃいけないから臨月には定期検診が週一回になる訳です。ちゃんと受けてほしいですね。

『NARUTO』の紅先生の検診は隔週ペース位でしょうか。その度についてくるシカマルは超ヒマ人なのか自覚の無いセクハラ君なのかそれともストーカー予備軍なのか。
アスマ先生の忘れ形見の胎教に悪そうです(すみません。話が逸れました)

それではごきげんよう。
さようなら。

2008.08.30 14:56 てんとうむしの産婆 #- [EDIT]
17:

確かに入院云々はちょっと言いすぎでしたかね。
まぁ伝えたいことが伝わっているようで何より。

シカマルの話は目から鱗でしたが言われてみればなるほどなぁっと。
あれ、そのうちオレが父親になるとか言い出しそうですよね。

2008.09.01 22:53 絶妙(管理人) #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
