絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ28号感想

やはりジャンプでリアル系スポーツ漫画は鬼門か。


■家庭教師ヒットマンREBORN!
Dさん。。
どうしよう、来週Dさんが無傷ではないものの、それなりに余裕な表情で現れてほしい自分がいます。
なんで私はこんなにDさんを応援しているんだろうか。。

■奇怪噺 花咲一休
冒頭の展開がいきなりすぎて1週読み飛ばしたのかと思いましたよ。
展開が速いことは良いことですが、さすがにちょっとハンドルさばきがきつ過ぎる。。
というか今週、この先生の存在って必要だったんでしょうか?
多分天狗の女の子が用心棒兼ヒロインになるんでしょうし、いらなかったんじゃないかなぁ。

■黒子のバスケット
落ち込んだヒロインを助ける為、支えられる側から支える側になり覚醒する火神、なんというラブラブ。
青峰にはまだもう一段階上があるということですが、この試合で見れるんでしょうかね?

■銀魂
こっ・・・これがシリアスな笑い!!
いや~物凄いまじめな展開ですし、不覚にもうるうるきてしまったんですが、如何せんエリザベスメインなんで笑いがこみあげてきます。
しかし格好良いなぁ江連将軍。

■SKET DANCE
あ~よかった、短編集で。
またさやか絡みのおどおどした展開が一話続くのかと身構えていたのでこれは嬉しい展開。
そして相変わらず浪漫が面白過ぎる、そうだったよ!この子ボッスンに惚れてたよ!!
1話から割と好意的な目で読んでましたがすっかりこの設定忘れていたなぁ。

■戦国ARMORS
せめて秀吉の顔をサル顔にしていたら凡百の打ち切りとは違った印象があったのかもしれませんが、本当によくある打ち切り漫画になってしまったなぁ。
色々と言いたいことはありますが、まぁ打ち切られたときに改めて。

■トリコ
小松がちゃんと世間的に認知されている描写が丁寧で良かったですね。
そりゃセンチュリースープ作ったぐらいだし、それなりの知名度はあるよなぁ。

■DOIS SOL
「俺達の戦いはこれからだ!!」

■ぬらりひょんの孫
2代目カッコぇぇ。。
初代もカッコよかったですが、2代目もまた違う魅力がありますね。
早く主人公もこのぐらいの魅力を醸し出してくれないでしょうかね。

■バクマン。
ああ、「正義の三肩」って逆転裁判っぽいなぁっと思ってましたがやっぱり逆転裁判のオマージュなんですね。
しかしあれの漫画版は微妙だったなぁ、やっぱりゲーム故の面白さがあるんでしょうか。
「CROW」連載終了に対する編集部模様は中々面白かったです。
・売上的にやめてもらっては困る
・雑誌に掲載している以上、個人だけの作品ではない
・漫画家がやめたい時にやめさせるべき
・「漫画家の為に」やめさせるべきではない
上記のような意見が挙がってましたが、どれも編集側の本音であり、理解できる内容ではありました。
「雑誌に掲載している以上、個人だけの作品ではない」については、今まであんまり考えたことがありませんでしたが、言われてみれば「少年ジャンプ」という雑誌に掲載し、契約料が発生している以上、連載に対してそれなりの義務が発生することは当たり前と言えば当たり前ですよね。
そして吉田さんのアンサーである「漫画家の為に」やめさせるべきではないってのは良い落とし所だったなぁと。
詭弁ではあるかもしれませんが、漫画家がやめたい時が、本人にとって必ずしもプラスになるとは限りませんし、そういったマネジメント能力も含めて編集者の力量とは大事だなぁと感じました。

■BLEACH
ちびっ子達は「ヒャッホウ!!一護の新コスチューム格好良すぎる!!早く変身セットで無いかな!!」とワクワクしているのでしょうか?
そうだとしたらもう何も言うまい。



・・・え、あれダサいよね?格好良くないよね??

■べるぜバブ
邦枝が可愛すぎる、素晴らしいエアツンデレ。

■保健室の死神
あ~これは連載終了かなぁ。
OUT作品も多いし、乗り切れるかと思いましたがやはり厳しそうですね。
久しぶりの安田君は相変わらず安田君で良かったです。
相変わらずといえば本好君も相変わらずでしたね・・・絶対彼病魔に侵されているよ。

■めだかボックス
色々ありましたが結局オチの球磨川君が全部持っていったぜ!!
さすがマイナス、フラグが立っているとか立っていないとかまったく関係ない鬼畜っぷり。

■ONE PIECE
おお、ここでVSジンベエとは面白そうな展開。
まぁあんまりジンベエの格を落とすのはあれなんで多分お茶を濁すとは思いますが。

で、結局「ホーディと戦うな」の真意がルフィ達が人間だからでした。
魚人達で解決しないと憎しみの連鎖は終わらないってのは納得。
タイマンなら恐らくジンベエの方がホーディより強いでしょうしね。
関連記事
管理者にだけ表示を許可する
