絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年ジャンプ40号感想

夢オチにされたけど、球磨川が初めて勝った!!


■SKET DANCE
ん~、前2話が面白かっただけに、オチはなんとなく肩すかしをくらった感じ。
どうも私は安形の超頭良い設定が受け入れられないんだろうなぁ、気のいいあんちゃんでいいじゃん。
あと「一瞬の内に凄い考える」は、先週富樫先生がこれ以上ない描写でやっちゃったんで、ちょっとタイミングも悪し。
個人的には覚醒するも、最近まったく勉強してなかったんで普通に浪人するのもギャグ漫画っぽくて良かったと思うんですがね。

ただ、カラーについては巻頭カラーにふさわしい出来であったと思います。
というかコマちゃんだけ異様にエロいよね、彼女だけAVの表紙に見えますもん。

■ONE PIECE
ホーディさんの凄いところはあれだけフルボッコにされても、心が折れない精神的タフさだよなぁ。
海中になったら途端に強気になるホーディさんとか、格下っぽいデッケンへの攻撃とか、本当に彼は輝いている。

■バクマン。
嗚呼、すごい残念。
何が残念って七峰君が東先生をあっさり切り捨てて、結局自分だけの為に動くことで、負けフラグが立ってしまったことが残念。
実際、お金さえかければそれ相応のレベルの作品がコンスタントに排出できるシステムだけに、七峰システム ver2.0には凄い期待してたんですがね。
あと東先生含む他の漫画家をこの時点で切る理由が不明。
本当に万全を期すなら、最低でも複数の作品が1年間人気を確保できることを確認してからで良いと思うんですけどね。
1話だけ面白くて、その後どんどん失速していった作品とか数多くあるわけですし。

■クロガネ
・素人の蹴ったサッカーボールには反応できないのに、全国クラスの剣道の達人の達筋はかわせる。
・竹刀を用いた剣術にも関わらず、さゆりが真剣真剣うるさい。
・主人公が執拗に相手のクビを突きで狙う(普通に死にます)

とりあえず今のところの突っ込みどころはこんな感じ、作者剣道知らねぇだろ。

■めだかボックス
総投票数:14154票

第1位:球磨川禊 3854票
第2位:黒神めだか 992票
第3位:名瀬夭歌(黒神くじら)905票
第4位:江迎 怒江 835票
第5位:宗像 形  807票
第6位:阿久根高貴 802票
第7位:不知火半袖 727票
第8位:人吉 善吉 672票
第9位:喜界島もがな 462票
第10位:安心院なじみ 375票

すげぇ、一人で総投票数の30%近くを締める圧倒的人気っぷり。
まぁ人気投票が開始した時点で球磨川1位はある意味確定していましたが、ここまで圧倒的人気を誇るとはなぁ。

本編は安心院さんが良い感じに暗躍していて面白かったです。
そして善吉は本当に本編に絡まないな!!
あともがなちゃんは大声出しながら蹴れば良いと思うよ、足だけで止められそうではあるけど。

■BLEACH
おお、ついにブリーチが中盤クラスまでランクアップ!!
8週毎のアンケート結果が掲載順位反映されることを考えれば、32号が月島さん無双なんで、
あそこあたりから徐々に盛り上がっていったことを考慮すれば納得の順位。
まぁかつての御三家と考えればまだまだ低い順位ではありますが。

で、本編ですが展開がいつものブリーチになったので安心とがっかり。
ん~、今週からまたタイマンが始まるのか、それはちょっとだるいなぁ。
一護無双でやっちゃっても別に問題なかったと思いますがね。


■HUNTER×HUNTER
おお、文字通り「締め」に入ったなぁ。
いきなり後日談的な話をするとは思わなかった、ていうかゴンさんはどうなったんだよ!!
主人公サイドの話は来週にあると思いますが、どういう展開になったのか予想がまったくつきません。

というか、これは最終回に向けて動いているんじゃないだろうか。。
最後にジンっぽい人も登場しましたし、あと5週くらいあれば締めれなくもない気がします。
今のところの未回収の伏線って
・キルアの親父の不敵な笑い
・ヒソカと団長の決闘
・クラピカVS旅団(ある意味解決している)
・ジャイロの存在(今週である意味回収、生き残ったキメラアントの希望となる?)
・レオリオの存在
くらいかなぁ、上2つはさらっと流せなくはないですし、レオリオについてはギャグで済ませることも可能だからなぁ。
まだまだ終わってほしく無い作品なんで、外れてほしい予想ではありますが。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
え?何今更そんな周知の事実で驚いてんの?と思ったらツナはその事実を知らなかったのか。
作中で結構バレしている事実だったので、どうもツナ達と感覚を共有できなかったなぁ。

■ぬらりひょんの孫
彼は「畏れ」とかそういう存在とか気にせず、自分の性癖の為に行動しているよね。
私も妖怪になるなら、女性の服を無理やり剥ぎ、自分の筆を女性のやわ肌に這わせる妖怪になりたい。

■黒子のバスケット
どんだけ視線誘導できるんだwww無敵過ぎるwwwwww
まぁ実際は結構制限ありなんで、調整はされてますがね。
というか順位。。
関連記事
管理者にだけ表示を許可する
