絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ43号感想

ワンピースが休載。
本来ならテンションが下がるもののまったく衰えることなく。
なぜなら、黒子のバスケットもまた、特別な存在だからです。


■黒子のバスケット

ついに・・・ついにここまで来たか「黒子のバスケットアニメ化」
ほんの10週前にドベ取った作品がキセキのアニメ化ですよ。。
いや~あの時は本当に人生で初のアンケート送ろうかと思ったぐらいですが、めでたく巻頭もとって何より。
分かりやすい題材ですし、アニメ化にも向いていると思うので後はアニメの質がどのくらいにもよりますね。
イケメンキャラが多いですし、今まで興味の無かった女性陣や、必殺技大好きな小学生大好きな小・中学生男児の人気を獲得したいところです。

本編は覚醒青峰VS覚醒火神に。
どうでもいいですが、ゾーン時に目から稲妻が出る描写は結構好きです。

■BLEACH
おお、ちゃんと能力バトルしているなぁ。
テンポも良いので、このままさっくり行ってほしいところ。
まぁあんまりあっさりやられるなら、なんで一護無双で終わらなかったのかと思いますが。

■めだかボックス
一方こちらもアニメ化決定。
深夜枠での放送ならもう少し速いかと思いましたが、連載2年経過でのアニメ化。
黒子のバスケットもそうですが、ジャンプではアニメ化のラインのひとつに「連載が2年以上続く」というのがあるのかもしれませんね。
まぁ「いぬまるだしっ」みたいな3年以上連載していてアニメ化しない例外もありますが。
これは同系統の作品で「クレヨンしんちゃん」がありますからねぇ、アニメ化しても視聴率稼げるとは思えないのがネック。

本編はかつてないほどメタメタな展開。
善吉を主人公にするということですが、具体的にどういう風に彼を改造するつもりなんでしょうかね。
今週例に挙がった歴代主人公の性質を無理やり押し込んだりするんでしょうか。
あと、面白かったのが越前リョーマの評価として挙がったのが「小気味よい」だったこと、ああそこはCOOLじゃないんだ。

次週以降の望ましい展開
善吉 「俺は・・・・お前の言う通りにはならない」
安心院「そうかい、じゃぁ君はめだかちゃんと諦めるんだね」
善吉 「諦めない!!」
安心院「!?」
善吉 「お前の言う通りにはならない、めだかちゃんも諦めない、どんなにお前が妨害しようと、どれだけお前が暗躍しようと、俺は大好きなめだかちゃんの敵にはならないし、大好きなことをやめたりもしない!!」
安心院「そうかい・・・」
善吉 「じゃあな」

振り返り歩き出そうとする善吉、しかし安心院の手刀が善吉を襲う。

善吉 「ぐっ!!てめぇ、言う事聞かなかったら実力行使かよ」
安心院「違うよ、善吉君、君は合格したんだ」
善吉 「何!?」
安心院「悪役の甘言に惑わされる『主人公』なんていないだろう、どんな苦境にあろうと自分の力を信じて立ち向かう、まさに『主人公』じゃないか」
善吉 「くっそ・・・(バタン」
安心院「次週、『主人公 人吉善吉』、お楽しみ」

■クロガネ
今週だけ見れば結構面白かった気がします。
もうちょっとだけ躍動感のある画が描ければなぁ、バンブーブレードの方がちゃんと剣道漫画しているってどうよ。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
γさんが重度のロリコンにしか見えない。
とっくの昔に魔法にかかっちまったわけか。

■バクマン。
・・・・え?終わり??

■magico
う~む、結局今のシオンが実力者になったのって「すごい頑張ったから」で終わりなのかな?
さすがに劣化人間になったのに、一般的な魔術師よりも努力だけで強くなっているのは納得いかないなぁ。
兄貴も出てきたことですし、大分終息に向かっている気がします。

■HUNTER×HUNTER
どう見ても手抜きなのに、盲目のコムギと視力を失った王を表すこれ以上ない描写だったり、素晴らしい見開きだったりで演出の一環にしてしまうのはさすがだなぁ。

そして物語は新章へ。
キルア視点で物語を勧めるのか、ハンター会長選挙を描写するのかは微妙なところですね。
ラストはネテロが言っていた「十二支ん(十二支?)」でしょうか。

しかし、全ハンターの投票で95%以上じゃいと無効って本当に難易度Dなのか?
たしかハンターって新人の5人に1人が、何らかの理由で1年以内にカードを紛失しているんで、この時点で大分ムリゲーな気がするんですが。

■ST&RS -スターズ-
ああ、これで「先週は入稿が遅れただけなんだよ」という言い訳も通用しないか。。
まぁここ最近の展開はSF物としては完全に駄作でしたし、仕方のないことなのかなぁ。

試験も終わり、主要メンバーは全員合格。
記念受験の女子中学生や、性格・能力共に最低なのに受かってるっぽい土神君が何とも言えませんな。
ここら辺の設定はもうちょっと練ってから連載すべきだったなぁ。
関連記事
管理者にだけ表示を許可する
