絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年ジャンプ49号感想

現存!古代生物史パッキー新連載号。
ONE PIECEは休載。


■現存!古代生物史パッキー
レツ氏の新連載。
う~む、なんとも評価のし辛い作品です。
物凄いコロコロコミック臭がするんですが、割と見やすくキャッチーな絵柄ですし、ギャグの質さえ良ければ普通に連載が続きそうな作品。
そろそろ勢いの落ちてきた「いぬまるだしっ」の後枠を引き継げるかが明暗を分けそうです。

■NARUTO
どっどれが本体なんだ。。
実は戦場に展開しているナルトは全て影分身で、本人はラーメン食いながら「乾杯しやう」とか言ってそう。

■バクマン。
あれだけ苦労して作り上げたPCPが物凄いぞんざいな扱いを受けてるなぁ。
これを機に打ち切りにするわって言われても「マジっすか、まぁしゃーないっすね」くらいで終わらせそうなくらいぞんざい。

■黒子のバスケ
相変わらず藤巻先生は気持のいいくらい「キセキの世代」の格を落とさないですね。
一番格が落とせそうな緑間ですら、今回の扱いですからね。
まぁコート全域からのシュート可能ってチート以外何物でもないですからね。
そりゃアレックスも突っ込むよ、極論味方で緑間囲めば対処法ないもんな。

■クロガネ
キャラ造形がどうも好きになれないP2!

■めだかボックス
破壊臣は随分と評価が高いなぁ。
戦闘能力だけなら作中で破格の扱いを受けていると言える。
球磨川の「大嘘憑き」ですが、以前ほどの力はないようです。
死んでも復活できるとか充分チートだと思うんですが、具体的に以前の「大嘘憑き」との違いってあるんですかね。
いまいち存在意義が分からなかった鶴喰君ですが、今週で随分とキャラが立ちましたね。
まさかめだかと相まみえるとは思いませんでしたが、主人公VSダークヒーローの行方やいかに。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
雲雀君は色々言ってるけど、「へへっお前らとは一度で良いから戦ってみたかったぜ」ということだよね。
一人ですごい少年漫画してるな、そしてお兄さんが完全に雑魚扱い。
前シリーズでも一人だけ扱いが微妙だったし、作者は彼をどう扱いたいのだろうか。

■magico
おお、最近ちょっと面白くなってきたなぁ。
やはりがっつりとバトル展開にするよりも、基本ラブコメで時々バトルあたりが面白いなぁ。
今週ラストの見開きも格好良かったですし、こういう画は巧いんですよね。

■こちら葛飾区亀有公園前派出所
久しぶりにサドンアタックやりたい。
今週は見知ったジャンルだけにいつもより楽しめた感じ、部長は相変わらずクズですが。

■HUNTER×HUNTER
相変わらず一話の情報量が半端ないなぁ。
今週に判明したアルカの能力の補足。
①おねだりを失敗して誰かが死ぬと、おねだりの難易度は一番簡単なレベルに戻る。
②アルカは誰かにおねだりしているとき別の人におねだりしない。
③アルカは名前の知らない人におねだりは出来ない。
④同じ人が連続でお願いすることは出来ない。
⑤結果的に叶う願いが1つならば、選択肢を出すことができる。
⑥対象を治癒する時は、対象に触れなければならない。
⑦「お願い」以外にも「命令」が出来る

うん、すごい情報量だ、というかナチュラルに自分の両親を実験に利用しているあたりはさすがゾルディック家だぜ。
「命令」についてですが、今週キルアがアルカに行ったのは「お願い」ではなくこちらであると判断。
結局一度もアルカは「キルア」と言ってませんからね。

で、ゴンさんですがクラピカとレオリオが相変わらず登場していませんね。
色々と都合がありそうなクラピカはさて置き、勉強しているだけのレオリオが登場しないのは不自然。
キルア同様、クラピカとゴンの為に動いていると考えるのが自然でしょうか。

■ST&RS -スターズ-
とりあえずめぐるがナチュラルでクズでビックリしました。
まぁ小学生ってことを考えればそんなに不自然な行動ではありませんが。
というか他の小学生もあの程度の発言に過剰に反応し過ぎだよなぁ。
関連記事
管理者にだけ表示を許可する
