絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


zyjacya in love

珍しく普通の日記でも。

さて、今更ではありますが毎週のジャンプ感想については正式に中止しようかと思います。
理由は色々とありますが、一番の理由は妻帯者になったことにあります。
さすがに休日明けの月曜日に仕事から帰って1~2時間パソコンの前でポチポチ感想を書く自由は私にはありませんでした。
もういっそブログも閉鎖しようかとも考えましたが、まぁ何だかんだで今まで続けてきたわけですし、

これからもひっそりと、たまに気が向いたら更新していきたいと考えています。
とりあえず遅れても打ち切り感想くらいはしていきたいですね。。

ではまたいつか。
関連記事
472:どこに書いたらいいかわからなかったのでとりあえず総合的なこの記事へ

こんにちは
いつも絶妙さんのブログを楽しく読ませてもらっています

ここのジャンプ感想は各々の作品において、短所ばかり探そうとしない姿勢が好きで気に入っています。
たとえば、周りに叩かれているような作品でも「○○は良かった」といったプラスの点を挙げるなど、好感が持てます。
ジャンプ感想ブログは新連載の感想をほとんど書かないサイトや、”粗探しに快楽を見出している”ようなサイトのいずれかが多い気がします。その中で、このブログは全ての新連載や(一部の)読切の的確な感想を、わだかまりなく楽しく味わうことができる貴重なブログ。自分の視野を広げることにも一躍買っていて、感謝しています。

しかし、最近コメント欄には”粗探しに快楽を見出している”人が増えている気がします…。
かつては、新連載から時期が経つとその作品の記事にコメントがつかないことがほとんどでした。
ところが、最近は新しい号の度に、欠点や魅力の無さを見つけては嬉々として毎週のようにダメっぷりを書き込み、嘲笑するようなコメントが増えているように思います。

ここで愚痴を言ってもしょうがないのかもしれないし、何の解決にもなりません。そもそも私のやってることはいわゆる「自治厨」の様でもあります。
しかし、そういう歪んだ楽しみ方をする人が増えてしまったのは何となく悲しいなぁとも感じます。
これって、私の我儘でしょうか。作品の味わい方って人それぞれですし…

2014.10.26 13:30 匿名 #- [EDIT]
476:

※472:匿名さん
この記事が総合的な記事かはともかくとして(笑)
打ち切り漫画の感想をメインとしている以上、こういったコメントがある程度存在するのは避けられないとは思っていますが、
出来ればコメントして頂ける皆さんにも、その漫画のことが好きな人がいることを考えてコメントしていただけたらと思ってます。
ちょくちょく同様の意見は頂いておりますので、何れはコメント機能は除外するかもしれません。

2014.10.29 17:56 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
