絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 magico

『magico』(マジコ)は岩本直輝によるファンタジー漫画。
『週刊少年ジャンプ』2011年13号から2012年31号まで連載された。
話数カウントは「第○話」。

あらすじ
初めて都会へやってきた少女エマは、どういう訳か街中の男たちに言い寄られる。
ついには王様に見初められ、強引に結婚させられそうになるが、魔法使いシオンのおかげで難を逃れる。
シオンの説明により、エマは自分が世界を滅ぼす程の魔力を心臓に宿している黒魔女(エキドナ)であること、その魔力を欲しがる魔法使い達に狙われる運命であることを知る。
彼女は黒魔女の魔力を封印する儀式・『魔女結婚儀(マジコ)』を行うため、シオンと共に数多の儀式に挑んでいく。

引用元:Wikipedia


magico 1 (ジャンプコミックス)magico 1 (ジャンプコミックス)
(2011/07/04)
岩本 直輝

商品詳細を見る


ジャンプに吹いた新しい風、しかしそよ風にしかならず

全65話。
magicoの連載開始時、私はこの作品に対して大きな期待をしていました。
ジャンプには珍しい直球ストレートのファンタジー漫画であり、画のレベルも中々。
主人公の能力が箒魔法と王道からは多少外れたオリジナリティ、可愛い女の子とほんわかラブコメ。
パッと思いつくだけでもこれだけのプラス要素があり、期待するのも仕方の無い作品であったと思います。
事実、連載当初はそこそこ安定した人気を得ていたと思います。
カラーの多さなどを考えても、編集サイドからそれなりのプッシュがあったと考えられます。

さて、そんなmagicoが何故打ち切りにあったかですが、単に「バトル描写が驚くほど下手」だと思います。
箒魔法のデザインは面白かったものの、箒星のデザインセンスの無さ、技名の陳腐さ。
展開の不味さなど、とにかくバトルに関しては恐ろしいほどに下手でした。
じゃぁバトルは抜きでラブコメで攻めればという話ではありますが、設定を考えるとバトル展開はある程度必要であり、
その分ギャグもラブも減ると言う悪循環。。
連載終盤では、多少バトルについても改善されましたが、それでも持ち直せず打ち切りとなりました。

総評
最終的には打ち切りとなりましたが、作品のレベルとしてはかなり高かったように思います。
本当に、少しずつ悪いところが目立つようになり、それが綻びとなって最後にはボロボロになったしまった印象。
そういう意味では、他の打ち切り作品と比べて打ち切りの派手さはなかったですね。
オリジナリティにあふれた設定、ジャンプとは毛色が違うものの中々の画力。
今年で27歳とそんなに若くはありませんが、岩本先生の今後の作品に大いに期待です。
関連記事
82:

magico。面白かったなぁ。絵が可愛かったなあ。
始めて自分から進んで購入したジャンプの単行本の作品ですよ
打ち切りの理由とか始めて知ったけど、個人的にはmagicoくらいの画力が丁度いい。だって私自身絵心がないんだもの
今のジャンプのレギュラー陣として掲載されているBLEACHとかONEPEACEは確かに高画力で面白い。だけど、バトルシーンで時々何をしているのか理解できない描写があるんだよなあ

純情ファンタジー魔法バトル漫画といいますかね。magicoという作品は。
ラブコメの純情さ、バトルの格好良さ、絵の見易さ、シオンの男気、エマの可愛さ、ルーちゃんのキュートさ
総合でどストライクな作品でしたよ。

後に出たSection(セクション)459も絵を見ただけで岩本先生だー!と気づきましたよ
当然満点です。

岩本先生また連載しないかなあwktk
楽しみにしてます(・ω・)ノ

2013.08.17 17:54 No Name #- [EDIT]
87:

※82:No Nameさん

ラブコメとしての出来は素晴らしかったので、そちらをメインにして欲しかったなぁっと思います。
バトル描写についてはあれです、BLEACHみたいに中二心に訴えかけるものが足りなかったと思います。

2013.08.20 17:41 絶妙 #- [EDIT]
106:

あーいう話、好きだなぁ
自分もあんな純情なラブコメ描いてみたい*

2013.10.20 08:13 ハレー彗星 #WoMlyOc. [EDIT]
107:

※106:ハレー彗星さん

ラブコメ作品としての質は中々高かったように思います。
まぁヒロインが主人公にべたぼれなんで、刺激が無いといえばそれまでですが。

2013.10.21 19:39 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
