絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプ 2012年下半期総評

20121127.png


新連載
31号 暗殺教室
32号 タカマガハラ
41号 烈!!!伊達先パイ
42号 クロス・マネジ
50号 HUNGRY JOKER
51号 新米婦警キルコさん
52号 食戟のソーマ

『魔人探偵脳噛ネウロ』でコアな人気を博した松井優征先生の新連載、『暗殺教室』がスタート。
2012年下半期の新連載陣では他を圧倒し、現連載陣の中でも上位の掲載順に着けています。
金未来杯からは『タカマガハラ』と『HUNGRY JOKER』が連載スタート。
『タカマガハラ』は既に打ち切りにあってしまったので、優勝した『HUNGRY JOKER』がどこまで検討できるか見ものです。
その他、ギャグ系漫画で『烈!!!伊達先パイ』『新米婦警キルコさん』、スポーツ系で『クロス・マネジ』、料理系で『食戟のソーマ』とバラエティに富んだ新連載陣。
『烈!!!伊達先パイ』『クロス・マネジ』あたりはかなり苦戦しており、正直年を越せるか微妙なところ。

連載終了
27号 いぬまるだしっ
30号 ぬらりひょんの孫
31号 magico
40号 パジャマな彼女。
41号 戦星のバルジ
49号 タカマガハラ
50号 家庭教師ヒットマンREBORN!
51号 恋染紅葉

『いぬまるだしっ』『ぬらりひょんの孫』『家庭教師ヒットマンREBORN!』と3年以上連載していた作品が終了。
特に、『家庭教師ヒットマンREBORN!』は8年以上連載していただけあって、今後の中堅漫画争いに大きな影響を与えそうです。
『magico』が連載期間約1年で打ち切り、ジャンプでは珍しい王道ファンタジー漫画でしたが、ここで力尽きました。
『パジャマな彼女。』『戦星のバルジ』『タカマガハラ』『恋染紅葉』は短期打ち切り。
『パジャマな彼女。』『恋染紅葉』の2作品が終了したことにより、ラブコメ三国戦争は『ニセコイ』に軍配が上がりました。

掲載順
盤石だった『ONE PIECE』『NARUTO』『トリコ』の三強に『暗殺教室』が緊急参戦。
『斉木楠雄のψ難』『ニセコイ』『ハイキュー!!』も着実に順位を伸ばし、中堅漫画の様相が大きく変わりました。
それに伴い、『銀魂』掲載順が大きく落下。
『暗殺教室』や『斉木楠雄のψ難』など、新規ギャグ漫画の台頭により、票が割れたのが原因と思われます。
その他は『べるぜバブ』『BLEACH』『クロガネ』が地味に順位を下げており、逆に『黒子のバスケ』が大きく順位を上げました。
こちらはアニメ化の影響が大きいようで、一気に人気漫画としての地位を確立しました。
関連記事
45:

なるほどですね(*^_^*)

2012.12.11 01:45 タロット占い クロ戌 #1wIl0x2Y [EDIT]
46:

素晴らしいですね

2012.12.12 05:42 IT探偵 god #JalddpaA [EDIT]
48:

>タロット占い クロ戌さん
>IT探偵 godさん

感想ありがとうございます。
今後の活力にさせていただきます。

2012.12.28 16:39 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。