絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 HUNGRY JOKER

『HUNGRY JOKER』(ハングリージョーカー)は、田畠裕基による日本の漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)2011年37号の第7回金未来杯を受賞し、2012年50号から2013年24号まで連載された。
話数カウントは「case.○○」。

あらすじ
天才ではあるがどこか抜けている少年科学者ハイジとその助手鳥居大路千歳の二人が失われたハイジの記憶の手掛かりを求めて繰り広げる怪奇科学冒険譚。
『エウレカ』と呼ばれる現代科学では解明できない超常物質が物語の鍵。
警察が発見した光る死体。その解剖のために呼ばれた謎の天才少年科学者ハイジには6年前以前の記憶がなかった。
ハイジの知る唯一の記憶、それは黒いリンゴと光る死体の山。黒いリンゴの秘密とは?彼らを見る謎の人物の正体は?
そして謎のアイテム『エウレカ』とは?ハイジと千歳の冒険譚が幕を上げる。

引用元:Wikipedia
引用元:ニコニコ大百科

HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックス)


設定凝って、魅力なし

全24話。
第7回金未来杯を受賞し、鳴り物入りで連載開始となった今作品も残念ながら打ち切りとなってしまいました。
金未来杯掲載時は荒削り・よくある世界観ではあるものの、なんと言いますか非常に勢いがあり、
これはさらに話を練れば面白い作品になると期待していました。
しかし、連載用として出てきた作品はよくある能力系バトル漫画になっており、
金未来杯との共通点は主人公のビジュアルくらいしか残ってはいませんでした(それも正確含めかなり変更されてますが)
確かに、読み切り時の主人公の設定(時間制限等)なんかは見直ししたほうが話を構成しやすいとは思いましたが、
それにしてもどうしてこれだけ設定を変更したのか理解に苦しみます。
少なくとも、金未来杯を受賞する程度の読者評価は受けていたにも関わらず、ほぼ別作品として連載とした意図がわかりません。
あまりにも内容が変わっているため、想像の域を超えませんが編集サイドからの意見が多分にあったのではないかと。

さて、肝心の偉人による発見=能力設定ですが、主人公の重力(ニュートンのリンゴ)ぐらいしか
この設定を上手く使えていなかったように気がします。
「ピタゴラスの金槌」の時点でかなり苦しくなり、「シュメールのルビー」ぐらいから
『こういう能力が欲しいからどうやってこじづけようか』という作者の意識が垣間見えるほど強引な設定となりました。
せっかく凝った能力設定にしたにも関わらず、元となった偉人などのエピソードも皆無。
『能力を付与するだけの設定』を無駄に小難しくしただけであり、果たしてこの設定に意味があったのか。。
(ラストのニュートンのリンゴ⇒知恵の実をやりたかっただけの設定に思えます)

総評
随分と酷評しましたが、読切時が面白かっただけに今回の設定改変は非常に残念です。
色々思惑があったのかもしれませんが、尽く裏目に出てしまったように思います。
どうせ短期で打ち切りになるぐらいなら、最初の設定で連載して欲しかったなぁっと。
打ち切りは残念ですが、読切時に感じたセンス溢れる次回作を待っています。
関連記事
511:

ジャンプ連載時は1話目はよかったものの、2話以降あまり
こちらの感想を読んで「ぜひ読み切り版も読んでみたい」

2014.11.18 00:51 KBTIT #- [EDIT]
512:

途中で書き込んでしまったので訂正いたします

ジャンプ連載時は1話目はよかったものの、2話以降あまりおもしろくなかったのですが
こちらの感想を読んで「ぜひ読み切り版も読んでみたい」とおもい3巻(読み切りが載っている)だけ購入しました

読み切り版はすごくおもしろかったです
・ほぼすべてのページに予想外があり目を引く
・バケモノの力を引き継いだ主人公の過去エピソード、異常性に富んだ言動

初めて読むマンガは「最初のページからおもしろくないとすぐ読むのをやめられてしまう」という弱点がありますが
読み切り版は最初からずっとおもしろさが途切れず持続していく印象でした

このブログの紹介で読み切り版を知って本当によかったです
これからもよいブログを書き続けてください 応援しております

2014.11.18 01:00 KBTIT #VWFaYlLU [EDIT]
529:

※512:KBTITさん
勿体無いお言葉ありがとうございます。
読切版は非常に面白かったのですが、まぁあのまま連載するにはちょっと微妙な設定でしたよね。
ただ、個人的には魅力的だった主人公の造形が大きく変わってしまったのが残念でした。

2014.11.26 18:40 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
