絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 新米婦警キルコさん

『新米婦警キルコさん』(しんまいふけいキルコさん)は、平方昌宏による日本の漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)2012年51号より連載中。

房総の辺境に赴任してきた新米婦警・音無キルコが繰り広げるポリスコメディアクション。


あらすじ
房総半島の辺境にある埋め立て地、流島(ながしま)。ここはバブル崩壊で空港建設が中止になり、ほぼゴーストタウンと化している。
署長と安錠の2人だけしかいなかった鱧川警察署・流島分署に、新人が配属されて来た。それが元傭兵の「音無キルコ」であった。

引用元:Wikipedia

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)


萌え漫画になりそこねたホンワカコメディ漫画

全24話。
連載開始当初、ネットで(一部)非常に話題になりある意味つかみはOKだった漫画でしたが、あえなく打ち切りに。
ストーリー構成については、目を見張る程のものではないものの、ストレスなくさらっと読める感じで
マイナスの要素は殆どありませんでしたが、やはりあまりにもあっさりしていたのが打ち切り要因の一つでしょうか。
また、連載開始当初から懸念していた画力の微妙な低さがあまり改善しなかったのが残念。
決して下手というほどではないのですが、ギャグ漫画とは言え主人公の魅力を描くレベルに達していませんでした。
せめてもう少しキルコを魅力的にかければ結果は違ったのかもしれませんが、いまいちスペック通りの魅力を感じないんですよね。
これは単純な画力というより、コマ割りや構成力の問題だとおもいますが、総じて漫画力が低かったのかなと。

安城のキャラが一貫してゲスであることや、萌え要素の無駄なオンパレードながらも性格面などからそこそこ魅力的に
主人公が描かれていることから、キャラメイクについては割りと問題ないと思います。
また、基本的な設定についても色々魅力的な要素があり、うまく話を回せば少年ジャンプでも十分通じるものはあったかと。
残念ながら、肝心のストーリー構成能力が決定的に足りなかったのが打ち切りの原因だと考えられます。


総評
これといって目立ったマイナス要素は無いものの、連載を継続していける程度のプラス要素も無い作品だったかと思います。
萌え漫画としてやっていくには、画力が足らず、ギャグ漫画としてやっていくにはセンスが足りない。
結局色々な要素を詰め込んだぼんやりとしたホンワカコメディ漫画となりましたが、
そうするとジャンプで生き残るほどの魅力が特にありませんでした。
一応、まだ何らかの形で読切的なものは掲載されるみたいなので、編集側からの期待の現れかと思います。
今回は、連載時期の悪さもあったかと思うので、次回作に期待しています。
関連記事
66:キルコさんの不遇・・!

こんにちは。コメントであるように、キルコさんの魅力や活躍が目立ったなかったのが、原因だと思います・・。設定においても、「テラフオーマーズ」の用に凝っていればよかったんですが。やはり読んでいてそういう所が足りていませんでした・・。それにしてもキルコさんが、不遇でしたね・・・。もっと話を、練っていればよかったと思います。

2013.05.25 17:55 愛鈴丸 #- [EDIT]
67:

>愛鈴丸さん
基本となる設定なんかは本当にいい線いっているかと思いましたが、その設定をいかに魅力的に描くことができるかが重要だとこの作品は教えてくれました。
ストーリー構成についはおっしゃるとおり、ギャグ調でいくにしてももう少しひねった内容でも良かったと思います。

2013.05.28 19:07 絶妙 #- [EDIT]
409:始めまして

絶妙さまの打ち切り考察、いつも興味深く拝見しております。

確かにpi○ivで大ブレイクしてましたねえ〜w
当時自分はなんとなく切られそうだな〜と思ってたので、大ブレイクしててびっくりした覚えがあります。
去年の今頃、キルコさんの作者のヒーローものの読み切りを読んだのを機にもう一度読み直して見たのですが、やはり最初の方でキルコさんの魅力・活躍描写が足りなかったのがいけなかったんですかねえ…?キルコさんよりもゲス先輩の方が印象に残ってますw
ただ最終回近くは作者が何か掴めたのか意外と面白くて読んでいた覚えがあるのですが。

ところで、ときどき読み切り漫画の感想も書いているようですが、キルコさんの作者が書いたヒーロー読み切りを管理人さまが評価するとしたらどんな感じになるのかなーーとちょっと思いましてね?
設定の練りの甘さは見られるものの個人的には連載してほしいと思った読み切りなので。

余談ですが、ヒーローアカデミア1話感想のカテゴリが雑談になってますよ。

2014.09.30 12:11 がまのコシカケ #sNvI8JgQ [EDIT]
415:

※409:がまのコシカケさん
「31 HEROES」ですね、設定自体は面白かったと思いますが、
あの設定ならバトルは避けて通れないので、画力不足に悩まされると思います。
キルコさんも設定は面白かったんですけど、主人公を絵で魅力を伝えることが出来なかったんですよね。

カテゴリの指摘、ありがとうございました。

2014.10.01 19:23 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
