絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 クロス・マネジ

『クロス・マネジ』は、KAITOによる日本の漫画作品。
『少年ジャンプNEXT!』(集英社)2012年WINTER号に掲載された後、『週刊少年ジャンプ』(集英社)2012年21・22合併号に
読み切りとして掲載、2012年42号から2013年34号まで連載された。

あらすじ
何に対しても無気力な男子高校生・櫻井は、ラクロス少女・豊口深空と出会い、ラクロス部の男子マネージャーとなる。

引用元:Wikipedia

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)


(少女漫画+アイシールド21)÷5

全42話。
連載当初からこれはダメだろうなぁっと思っていましたが、特に盛り上がること無く連載終了。
色々と問題点があったかと思いますが、ラクロスを題材にしながらラクロスについての描写・説明が足りなかったことが
打ち切りの大きな要因だったかと思います。
マイナースポーツ漫画といえばジャンプではアイシールド21が有名ですが、あちらは最低限のルール説明をした上で
即強豪と試合、その後も逐一ルール説明の描写を挿入したりと、あまり馴染みのないスポーツながらも読者に受け入れられる
体制をきちんど組んで話を構成していました。
その点、この漫画でラクロスに対して得た知識と言えば「サッカーの戦術がラクロスに使える」の一点のみ。

あと、鬱々とした展開が多く、話が中々進まなかったのも大きなマイナスでした。
マネージャー就任し、それなりのラクロスの話が出てくるのが6話。
色々とスカッとしない展開が続きながら試合が始まったのが16話。
テストやらデートやらなんやらあってライバルと遭遇したのが24話。
で、色々対策しながらライバルとの試合が始まったのが30話で、そのまま連載終了。
と、スタートダッシュにコケると即打ち切りが待っている少年ジャンプとは思えないスローな展開ぶり。
何が尺を取っているかというとラクロスの説明や練習などではなくキャラクターの葛藤が中心。
何というか、非常に女性作家らしい展開と言いますか、燃えるような熱いスポ根展開ではなく、
キャラクター同士の掛け合いと心理描写を中心とした内容は、ジャンプのメイン層には受けなかったかと思います。

総評
作者が描きたかった内容と、少年ジャンプの雰囲気があまりにもマッチしていなかったかと思います。
別雑誌(サンデーとかマガジン)とかなら、もう少し違った結末があったかもしれませんが、ジャンプの空気とはとことん合わなかったと思います。
部活動を通じて女の子とたちと触れ合い、主人公が過去のトラウマを乗り越えていくという大筋は悪くないと思うのですが、
その題材に女子ラクロスを使ってしまったのは失敗だったかと思います。
マイナースポーツ、人数が多い(12人)、実際にスポーツを行うのが女の子の時点で少年ジャンプとしてはかなりの鬼門です。
ただ、キャラクラーの描き分けはしっかりと出来ており、流し読みしかしていなかったのにそこそこキャラは浮かんでくるので
キャラクターメイキングは上手かったんだろうなぁ。
絵も上手いですし、次回作にも期待したいところですが他誌に移ったほうがいいんだろうなぁとは思います。
関連記事
68:

>その点、この漫画でラクロスに対して得た知識と言えば「サッカーの戦術がラクロスに使える」の一点のみ。
いや、10話の段階からちょこちょこルール説明挟んでましたし、それはあなたが流し読みしてたからなんじゃないですか?
私はラクロスのルールも独自の面白さも大体理解出来ましたがね。

>と、スタートダッシュにコケると即打ち切りが待っている少年ジャンプとは思えないスローな展開ぶり。
逆に言えばそのスローな展開で5巻分まで持った事は評価されても良いと思いますけどね。

>何が尺を取っているかというとラクロスの説明や練習などではなくキャラクターの葛藤が中心。
いや、だから若本とかを使ってルール説明はされてましたし
練習シーンはそれこそ黒子やハイキューよりも多かったと思いますよ
適当な印象だけで語らんで下さい。

2013.07.27 20:18 う~ん? #- [EDIT]
70:

ルール説明が入ったことは把握しております、個人的にはそこまで10話もかけてるのが問題だと思いますが。
バスケット等のスポーツと違い、一般人に大まかなルールが浸透していないスポーツを題材とする以上、
早めに、物語の軸と絡めてルールの説明をすべきであったというのが私の感想です。
で、作品全体を振り返って私がラクロスのルールについてはっきり覚えていたのが「サッカーの戦術~」のみだったというわけです。
最終的に、1年近く連載が継続しましたが、掲載順を見る限り作品単体の評価の結果というより環境・タイミングが
良かった上での結果じゃないかなぁっと思っています。

2013.07.29 17:26 絶妙 #- [EDIT]
72:

この漫画を愛読してた立場からすこし意見を。
自分はスポーツ漫画と言うよりキャラの絡みと心理描写に重点を置いた漫画、ってイメージでした。正直ラクロスじゃなくて他のスポーツでも内容的に成り立つし、スポーツ要素はおまけのようなものとして読んでましたからルール説明なくてもどうとも思わず、ラクロスがどういうスポーツなのかもどうでもよかった感じでした。タッチだって初期は野球に重きをおいてなかったので、それと同じノリで読んでました。
惜しむらくは本文にもある通りジャンプでやった事だと思います。ジャンプという場所だからこそ「少年少女の葛藤を描いた物語」としてではなく管理人さんの視点のように「スポーツ漫画」としての作品性が求められてしまったからじゃないかなぁと

2013.07.30 08:07 No Name #- [EDIT]
73:

※72:No Nameさん
キャラの絡みと心理描写に重点を置いた漫画というのは私も似たようなイメージを持っています。
あだち作品同様、メインとなるスポーツは正直何でもいい作品だったと思いますが、その場合、なんでラクロスというスポーツを選択したのか疑問が残る次第です。
恋愛漫画ほど恋愛要素はなく、スポーツ漫画ほどスポコン要素もなし。
本当に、主菜がキャラの絡みと心理描写のみの漫画でしたので、少年ジャンプ漫画としては厳しかったかと思います。

2013.07.30 17:46 絶妙 #- [EDIT]
74:彼女達に栄光あれ!

こんにちは。久々に感想を書きたいと思いましたのでよろしくお願いします。
クロス・マネジですが、少年ジャンプで、少女達の友情と努力を描けただけでよかったんじゃないでしょうか。少女達のスポコンを観れただけでもいいでしょう・・・。
かつては、少年マガジン同様にスポーツ漫画で有名でしたが、今では面影はないですね。
「スラムダンク」「キャプテン翼」「ルーキーズ」など有名な作品が多かったですが、今は少なくなりましたね・・・!今あるのが、大体3作くらいですかね・・。「クロスマネジ」が終わって。
なにわともあれ、面白かったです。主人公の二人の葛藤もあって。(笑)

2013.08.04 12:07 愛鈴丸 #CTILFvdE [EDIT]
77:

※74:愛鈴丸さん
ジャンプがこういった作品を連載作品としてチャレンジさせたのは中々興味深かったです。
(お世辞にも、人気の出る要素があったとは思えないので)
スポーツ漫画については、「黒子のバスケ」が当たって以降は最近の中では増えている印象です。

2013.08.05 18:41 絶妙 #- [EDIT]
93:

やっぱり女子の感想が多いですね
雑誌を間違えたとしか言いようがない

2013.09.15 18:35 No Name #- [EDIT]
94:

※93:No Nameさん
ジャンプ編集部としても、ちょっとした挑戦作だったのかもしれませんね。
こういった作品が必ずしもジャンプで受けないとは思いませんが、結局のところクォリティの問題かなと。

2013.09.17 21:17 絶妙 #- [EDIT]
217:

ちょっと古い作品に失礼します。
個人的には結構好きだったんですけど、打ち切りも当然という作品でした。
描かんとしたテーマは秀逸と言っていいものだったけど、それを読者に伝えるための技術が全然足りなかった印象です。
ハイキューは、作者が編集に「バレー漫画はもっと実力がついてから」と、1作目に持ってくるのを止められたという経緯がありますが、クロス・マネジもそうしていればと思います。

2014.04.04 20:22 てるうぃん #Tzpni14s [EDIT]
219:

※217:てるうぃんさん
返信漏れてました、すみません。
作品が持っている雰囲気とか悪くはないと思うのですが、少年漫画で連載するにはちょっと厳しかったと思います。
ハイキューの作者のエピソードは初めて聞きましたが、バレー漫画も中々敷居が高そうですよね。
まぁ3大スポーツ(野球・サッカー・バスケ)以外は軒並み敷居が高そうですが。

2014.04.10 17:46 絶妙 #- [EDIT]
246:

ちなみにAmazonレビューに
実はサッカーの戦術が使えると言うのも嘘とバラされてます



2014.06.04 19:22 検索できた #- [EDIT]
247:

※246:検索できたさん

www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A21OCMOIDOEWY6/ref=cm_pdp_rev_more?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview#R1P7Q5SGPGFJT4

この方のレビューですね。
ラクロスに対して知識が無いので、「サッカーと似ている」と言われて普通に受け入れていましたが、
実際のところかなり性質の違うスポーツだったのですね。
いよいよなんでラクロスを題材にしたのか疑問です、マイナーなスポーツだからこそ綿密な取材が必要だと思うんですがね。

2014.06.05 08:40 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
