絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



ひめドル!! 1時間目 「鮫島アルトと橘明日香」

私立 夢見ノ総合高等専門学校――通称『総高専』。
そこは、様々な専門分野の知識と技術を学べる日本初の総合高等専門学校!!
主人公・桐山鋏太郎(きりやま きょうたろう)は、美容師の祖父に憧れ、総高専の美容学科に入学する。
ところが、普通科クラスでの桐山の隣の席は、“超”の付く最強女ヤンキー・鮫島(さめじま)アルト…!!
ひょんなことから、アルトに目をつけられた(?)桐山は、放課後、彼女に呼び出される。
殴られるのか…脅されるのか…それとも殺されるのか…!?
しかし、アルトが桐山に向かって吐いたのは、信じ難いセリフだった―――

「桐山、アタイをアイドルにしてくれねぇか!?」

読切シリーズ・金未来杯受賞作品『放課後☆アイドル』がパワーアップして新連載!!
気鋭作家が描く新感覚学園アイドルコメディ!!
超美麗イラストで描かれる可愛い女の子たちに萌えちゃってください!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com


作者情報
今日 和老(きょう かずろう)

JUMPトレジャー新人漫画賞(2008年12月):「ガチ!コン」が最終候補。
ジャンプNEXT! 2011WINTER:「ソラ☆ソラ」を掲載。
週刊少年ジャンプ2012年39号:第8回ジャンプ金未来杯エントリー作品として「放課後☆アイドル」を掲載、金未来杯受賞。

wj201336_R.jpg



ニセコイ一強のラブコメ部門、金未来杯受賞の力を見せることができるか

読切時から、大本の設定は変わらず肉付け部分の設定をかなり変えてきました。
読切の設定では一話終了の時点で完結してしまっていたので、色々と連載向けに設定を練り直した印象です。
橘明日香というもう一人のヒロインの追加により、ラブコメ的展開がやりやすくなりましたし、
総高専の設定も規模・人数等リアリティはあまりないものの、個性的で色々な特技を持つキャラクターを出すことができ、
美容の道を目指す主人公とアイドルを目指すヒロインを同じ学校に通わすことができるので中々上手い設定だと思いました。

現在のジャンプのラブコメ情勢は2011年48号から連載している「ニセコイ」一強時代であり、同作前後に連載開始した
「鏡の国の針栖川」「パジャマな彼女。」「恋染紅葉」などは何れも30話に満たない短期の打ち切りとなりました。
その後はギャグ漫画などで恋愛要素を取り扱うものがあったものの、ラブコメ漫画の新規参入はしばらくありませんでした。
そもそも、ジャンプにおいてラブコメの間口は決して広いわけではなく、長期連載と言えるものは数えるほどしかありません。
100話以上連載した作品は「いちご100%」「To LOVEる」「きまぐれオレンジ☆ロード」「I"s」「電影少女」の5作品しかありません。
現在連載中の「ニセコイ」も100話超えは達成しそうですが、物語の性質上ラブコメは長期連載に向かないように思います。

さて、そんな中連載開始となった「ひめドル!!」ですが、一話を見た限りでは長期連載は難しいように思います。
連載用に新たな要素を追加はしたものの、基本的に少年の心を掴むような設定ではないんですよね。
女の子が可愛ければラブコメとしてはOKだと思いますが、アルトが可愛いとはあまり思えないしなぁ。
残る道はジャンプに絶対的に足りないエロスだと思いますが、こちらも画風を見る限り期待薄です。
関連記事
78:異常なく 打ち切りコース

物語の 本筋は 見えてるのですが
作者の 描きたいことが
どれか 分からないですが
結果は 見えてても
導入部分に 粗が目立つので
設定が 練り込み不足?感有
今までの 連載作品で
設定が 下手で 生き残った作品ないので
多分 打ち切られますね

2013.08.15 23:52 T #- [EDIT]
84:

物語の本筋が見えすぎて、今後の展開にあまり期待できないのがネックですかね。
設定については、ヒロインの設定が粗すぎるんでなんとかならないかなぁっと思います。

2013.08.20 17:33 絶妙 #- [EDIT]
89:今更ながらコメントします

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
なんとなく「パジャマ」の人と画風が似てる気が…

もうちょい読み応えがないと生き残れなそうですよね

2013.08.21 12:51 ZON #2uLrB3Zc [EDIT]
90:

※89:ZONさん

「パジャマ」っぽいというのは、本作のイメージとして非常にマッチした意見だと思います。
主人公のキャラクターが薄い等共通点もあり、中々厳しそうですね。

2013.08.22 08:34 絶妙 #- [EDIT]
104:本当に 打ち切られそう

…本当に 打ち切られそう
つまらないから 仕方ないけど
巻末コメントから作者 必死に 足掻いてるのは
凄い感じますが
打ち切りが 決まった精神的ショックか
今週号 画も 話も酷い

2013.10.14 22:38 T #- [EDIT]
105:

※104:Tさん
最近の展開を見る限り、早期打ち切りは避けれそうにないですね。
正直、読切の時点で物語として完成しているため、連載を続ければ続けるほど蛇足な感じは否めないんですよね。

2013.10.16 17:34 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
