絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 スモーキーB.B.

『スモーキーB.B.』(スモーキー ビービー)は、原作:小宮山健太、漫画:河田悠冶による日本の漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)2013年26号から41号まで連載された。話数カウントは「第○回」。

皮肉屋の天才投手・灰村煙爾郎(はいむら えんじろう)を主人公とした野球漫画。

引用元:Wikipedia


スモーキーB.B. 1 (ジャンプコミックス)


煙のように消えたあまりにも地味な野球漫画

全15話。
奇しくも、前作「奇怪噺 花咲一休」と同じ話数で打ち切られてしまった「スモーキーB.B.」。
前作同様、原作と漫画が分かれている作品とは到底思えないレベルの作品に仕上がってしまったのが残念。
絵については、決して下手ではなく読みやすい画風ではあるものの、漫画的ハッタリがいまいちきかない画風です。
さすがに、主人公の投法である「スモーキー」については漫画的描写もきっちり入った描写でありましたが、それ以外があまりにお粗末。
特に、打撃に関する描写が適当にも程があり、勢いというか迫力が皆無。
唯一、北里の粘りの描写については、彼のキャラクター性も含めて上手い描写だなぁっと思いました。

で、個人的には致命的だと思ったのは原作です。
1話についてはそう悪くないものの、特に必要性が感じなかった2話。
その後の9アウトによる主人公の超絶ヘタレ化、奥の手がクロスファイヤーという地味な手。
さらにその後の強豪校との試合でもヘタレ化し、手に入れた技がボークギリギリのタイミング外し投法という地味っぷり。
主人公のキャラにもよりますが、皮肉屋の主人公で少年漫画で連載するならもうちょっと派手に無双して欲しかったところです。
同じような能力を持つ主人公がいる「ダイヤのA」なんかもありますが、あれは少年マガジン連載なので読者層が違いますし
何より野球に対しての丁寧な描写があります(加えて豪速球持ちのライバルキャラなんかもいますしね)。
まぁジャンプで野球漫画を描こうと思ったら、「Mr.FULLSWING」ぐらい突き抜けた必殺技が必要であったかと思います。
正直、1億の価値を主人公に感じられないんですよね、ツバくらい付けとこうかと考えるレベル。
スカウト時の主人公の能力って
・タイミングを合わせづらいスモーキー投法
・右の本格派速球ピッチャー
・ただし球種はストレートのみ
・バッティングはザル
・別に頭は良くない
↑こんな感じです、まぁ高校1年生で140km/h(予想)出てコントロールそこそこなら将来有望だとは思いますが、正直実際の選手のほうが
魅力的なのがいる時点で微妙な感じです。

総評
前作同様、あっさりと連載が終わってしまった作品でした。
原作者から野球が好きという印象を一切受けなかったのが残念、まぁ好きなスポーツを描いたから面白いってわけでもありませんが、
もう少し野球というテーマに対して熱を持って取り込んで欲しかったところです。
漫画担当も決して及第点とはいえませんが、原作担当があまりにも酷すぎたのが残念。
前作もテーマが頓智でしたし、上手い台詞回しが好きなんだとは思うんですが正直それだけで勝負できるほどのセンスは無いように思います。
まだ2OUTなので、チャンスは残ってはいますがコンビは解消したほうがお互いの為じゃないかなぁと思う次第です。
関連記事
91:

こんにちは。野球好きなのでコメントさせていただきます。

自分の中のおおざっぱな野球漫画の路線は
1大味な技やキャラを重視:「ミスフル」「ドガベン」
2野球描写、試合重視:「ダイヤのA」「MAJOR」
3着眼点を少しずらす、心理戦重視:「グラゼニ」「ワンナウツ」「砂の栄冠」
この漫画は2,3のおいしい所を取ろうとしている感じに見えました
実際ご指摘の通り3は企画倒れ、2の野球描写もいい加減でしたので、ジャンプということも加味してバンバン技を出して1の王道路線で行くべきだったと思います。
あとヒロインとか相棒とか主要キャラなはずなのに空気が多すぎ

2013.09.12 14:14 ZON #- [EDIT]
92:

※91:ZONさん
第一話の印象からは確かに「ワンナウツ」っぽい印象がありましたね、金額が大きく絡んできたからでしょうけど。
まぁ野球に対してある程度の知識が無いと2・3のようなジャンルは難しいでしょうね。
正直、ジャンプで正統派野球漫画って近年一切覚えが無いため、そもそもジャンプで受け入れられないのかもしれないですね。

2013.09.13 08:56 絶妙 #- [EDIT]
110:

すごく些細なことで申し訳ないのですがこの記事分類が雑記になってますよ

2013.10.30 04:53 口先 #W7NOvCZ. [EDIT]
111:

※110:口先さん

訂正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。

2013.11.01 08:38 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
