絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 ひめドル!!

週刊少年ジャンプ創刊45周年記念新連載第3弾作品。
高等専門学校を舞台に、美容師志望の少年と秘密を抱えたヤンキー少女が繰り広げる学園ラブコメ。
2013年36号から同年52号にて完結。作者は今日和老。

あらすじ
ありとあらゆる専門科目と技術を学ぶことができる、私立夢見ノ総合高等専門学校(通称:総高専)に入学した桐山鋏太郎は、
入学早々、ヤンキーとして恐れられている鮫島アルトに出会い、しかも同じ普通科クラスで隣の席になってしまう。
そんなある時、ひょんなことからアルトに呼び出された鋏太郎は彼女から「自分をアイドルにしてくれ」と頼まれてしまう・・・。

引用元:ピクシブ百科事典


ひめドル!! 1 (ジャンプコミックス)


読切完全燃焼系漫画

全16話。
第1話の時点で短期打ち切りは避けられないだろうなっと思っていましたが、案の定短期で打ち切られてしまいました。
第8回金未来杯受賞作品でも有るため、読切時はそれなりの評価があったのだろうと想像できますが、
やはりあまりにも連載に不向きな設定だったと思います。
総高専、ヒロインの追加等連載に向けて色々設定を追加してきましたが、主人公がヒロインのヘアメイクをしてアイドル?にするという
根本的な設定が読切時に完結しており、連載を継続していく上ではあまりにもきつい縛りでありました。

というか、主人公が美容師を目指していて不良の女の子をアイドルにするって少年漫画であまりにもキツイ設定だと思います。
もうちょっとラブコメ色を強く出していくのかと思いましたが、基本的にはアルトのアイドルになるための成長ストーリーでした。
ざっくりとした展開はこんな感じです。

1話~2話:アルトとの出会いと変身
3話:アルト頑張る
4話~5話:鋏太郎、巨大ロッカーに橘明日香と軟禁
6話~7話:二人の変態登場
8話~11話:コンテスト開始
12話:貧乏系ヤンキー登場
13話~16話:鮫島家問題

ヒロインのアルトと鋏太郎とラブ要素は殆ど無く、橘明日香とちょいちょいラッキースケベも含めてあったくらいです。
また、橘明日香自体も中々のちょろイン(ちょろいヒロイン)であり、恋愛要素は殆どおまけです。
で、物語の基本となる「鮫島アルトをアイドルにする」っという目標なんですが、主人公の鋏太郎の存在意義があんまりないんですよね。
業界のことはよくわからないんですが、アイドル(芸能人)に対してどの程度美容師が重要な要素を持つのかいまいち不明瞭です。
アルト自身は顔は可愛い・振付はすぐ覚える・綺麗な歌声とヤンキーである以外は十分アイドルとしての素質があります。
要は、彼女の相棒が鋏太郎である必要は殆どありませんし、何よりヤンキーコスしなくても普通に可愛いんで、
そこらの美容室で定期的にカットしてもらえればそれで事足りてしまいます。
まぁ彼女の場合、父親が厳格?という問題があるんで、普段からふわふわした格好できないんでしょうが、方法はいくらでもありそうです。
なんというか作者が持って行きたい展開のために、無理やりイベントを起こしてるんで話がチグハグなんですよね。
海道の脅迫文なんか、のちのち描かれる彼のキャラを考えると前話のヒキに使うためだけの存在でした。
最終回直前の鋏太郎の怪我については何がやりたかったのかすらわかりません、盛り上がると思ったのかな。


総評
ここをこうしたら良かったというより、なんかもう色々と足りない作品でした。
結局作者がこの漫画を通して何を描きたかったかが、最後まで不明です。
美容師が描きたかったのか、アイドルが描きたかったのか、ラブコメが描きたかったのか。
何が描きたいにしても設定や展開がフラフラしてたんで、話に入っていけませんでした。
絵については決して下手ではないので、別の題材でジャンプに戻ってきてほしいものです。
今度は直球のラブコメなんかでもいいとは思いますが、もちろんエロ分は多めで。

余談ですが、在校生1万人クラスの学校はかつてあったようです。
リアリティ無ぇなと思っていましたが、意外とあるもんなんですね。
作新学院中等部・高等学校
関連記事
116:

更新お疲れ様です

ちょろインっていうのは面白いですね
サブヒロインは存在意義があまりなかった気がします
巻末コメント見ると作者はアイドル好きのようですし、アルトの成長譚が書きたかったのかとは思いましたが、
上手く描けてたかといわれると微妙ですね

絵は連載中も上手くなってましたし、あとはプロット次第で面白いものも書けそうかと期待してます
あと些細なことですが、この記事の分類が雑記になってますよ

2013.11.30 18:38 ZON #bIM0AQKI [EDIT]
118:

初めまして。コメント失礼します。
似た様な作品で「星天高校アイドル部」という漫画がマガジンスペシャルで連載していますが、こちらの作品の方が質は上ですね。
ヒロインはひめドルと同様にアイドルに憧れるヤンキーなのですが、主人公はアイドルおたくの部長で、管理人さんがおっしゃる様なラブコメ要素やエロ要素もしっかり盛り込まれています
今月号で最終回を迎えますが、月刊誌で2年連載が続いたので、それなりに人気もあったと思います。

2013.12.02 15:00 サンダー #- [EDIT]
120:

※116:ZONさん
アイドルの成長を描きたかったら、それこそ「AKB49~恋愛禁止条例~」くらいはっちゃけても良かったと思います。
絵は悪くないんですが、設定がトコトン荒かったのが敗因ではないかと。

>この記事の分類が雑記になってますよ
またやらかしました、ご指摘感謝です。

※118:サンダーさん
ほう、そんな漫画があったんですね、設定は結構この作品と類似点が多そうな。。
連載は既に終わっているということですので、見かけたらコミックスに目を通してみようかと思います。

2013.12.02 19:13 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
