絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



アイアンナイト 第1話 「RISE」

DARK HERO爆誕!!
警察官を父に持つ少年・鉄兵が背負う余りに重い宿業とは!?
幼馴染・翼との約束、両親との誓い、そして…。

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
屋宜 知宏(やぎ ともひろ)

手塚賞(2011年上半期):「IRON CURTAIN」準入選
ジャンプNEXT! 2012WINTER:「IRON CURTAIN」掲載
週刊少年ジャンプ2012年35号:第8回ジャンプ金未来杯エントリー作品として「ゴブリンナイト」掲載
週刊少年ジャンプ増刊「ジャンプVS‐バーサス‐」(2013年3月22日):「アイアンナイト」掲載

1312_jump1401.jpg


少年漫画でダークヒーローはどこまで受け入れられるのか

ジャンプでダークヒーローといえば最近では『DEATH NOTE』の夜神月以来でしょうか。
個人的には、境遇が不遇で能力が敵と同一というだけで今のところあんまりダークヒーローって感じはしないのですが。

内容は、新人らしい粗さがあるものの、展開はとしては今後の気になる上手い設定だと思いました。
幼馴染とのイチャコラからの日常崩壊は絶望感が感じられてグッド、主人公が無意識に空き缶を食べるなど
「気がつかないうちに主人公が狂っている」描写が中々上手かったと思います。
徐々に理性が失われていく中、約束の黒板を見て自分を取り戻す展開はベタながら熱いものがありました。
※非常にみんな書込みしすぎとは思いますが
ただ、主人公の変身後の姿と背景が暗い所為で、肝心のバトルが何をやっているのかいまいち分かりづらいのがネック。
せっかく主人公を子供にしたのに、子供受けしにくいデザインはちょっと勿体無いかなぁっと思います。
まぁ来週「そして数年後・・・」とかになっても驚きはしないヒキでしたけども。

というわけで、新人の第1話としては非常に期待の持てるものだと思いますが、設定というか雰囲気が
現在連載している『HACHI -東京23宮-』と妙に似ているのがきになるところです。
・日常の崩壊
・主人公の力は敵サイドと同じ
・元々そういう能力を持っていた
・幼馴染探しが目的?(アイアンナイトのヒロインは既に死んでるかもしれませんが)
まぁジャンプはたまに同ジャンルの作品をぶつけてきたりするんで、これが特別というわけでもないかもしれませんが、
今後の人気・展開にどのように影響を与えるのか気になるところです。
関連記事
130:いい感じに 粗い

終盤の 構成は いいですが
詰めすぎで
バトルが 少し 微妙に なってしまった
と モンスター化した敵の股関が 毛むくじゃらに
なってるのは いかがなものかと
しかしながら
先を是非とも読みたい

2013.12.05 23:45 佐藤 #- [EDIT]
132:

※130:佐藤さん
構成は本当に上手いので、バトル描写はもうちょっとキャッチーになって欲しいところです。
敵の股間についてですが、ヒロイン候補の股間も毛むくじゃらなんで、主人公以外はみんな毛むくじゃらなんだと思います。

2013.12.10 18:04 絶妙 #- [EDIT]
138:大丈夫かな

打ち切り位置に 下がってきてる
バトル描写が 下手
友達 助けた感動の話のラストで
疲労困憊で 寝るのは いいとして
最後のコマ 「ZZZ」は ないでしょ
ヒロイン助けて終りかな

2014.02.09 15:03 佐藤 #- [EDIT]
139:

※138:佐藤さん
あの「ZZZ」は私も個人的にどうかとは思いました。
悪くはないんですが、少年漫画としてはちょっと地味で退屈な展開ですかね。
う~ん設定は割りと好きなんですけどねぇ。

2014.02.10 19:12 絶妙 #- [EDIT]
140:打ち切り

今週も つまらない
単行本1巻の売り上げ次第で
即打ち切りかな…
これなら 一応 アンケ出しとけば よかったかな
4話位まで すごい気にいってたのに

と 今日 書き込んだのには
打ち切り確信(?)したのも ありますが
絶妙さん 自分の書き込みに 反応してくださり
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o

2014.02.11 16:30 佐藤 #- [EDIT]
141:

※140:佐藤さん
まぁ今週の展開からして打切りは免れないですかね。
個人的には、ちゃんと頭使って展開を考えているあたりは好感触なんですが、
いまいち乗り切れない感じです。

2014.02.12 18:55 絶妙 #- [EDIT]
144:

私も序盤は楽しく読んでましたが、話が進むにつれどんどんテンポが落ちてますね…
特に最初のザコキャラに3話もかけてしまったのは大きな痛手だと思います。
それからこの作者、「予想を裏切る」事と「期待を裏切る」事を混同してる節がある気がします。
シリアスな漫画を期待させてコミカルな描写を入れてしまったり、ウサギをラストで出した次の回で全く触れずに終わったり、最初のバトルをどうまとめるのかと思いきや敵の逃走で終わらせたり(次の回で決着はつきましたが、それを知るまでは放置して終わらせたとしか思えませんでした)
物語って、予想は裏切っても期待は裏切っちゃだめだと思うんですよね。その部分が惜しいと思います。

個人的には好きな漫画なので、打ち切りでもいいから是非きれいにまとめてくれる事を期待してます

2014.02.15 00:16 No Name #- [EDIT]
146:

※144:No Nameさん
確かに、あの酸の人に時間かけたのは失敗でしたね。
この人、新人とは思えないくらい話が丁寧なんですが、丁寧すぎてちょっと勢いがない感じです。

2014.02.15 09:37 絶妙 #- [EDIT]
177:

なんかまじめにコメントしてましたが、相手にするのが面倒になったので関連コメントはすべて削除しました。
※ZONさんのコメントも削除させていただきました、すみません。

2014.03.19 22:22 絶妙 #- [EDIT]
200:

※177:EATcf-18p191.ppp15.odn.ne.jpさん

ころころ名前を帰るので、とりあえずホスト名で記載させてもらいますね。
たとえ批判的な意見であろうと、それが生産的な意見ならウェルカムです。
申し訳ないですがあなたは私の意見というより、私を否定したいだけのようにしか見えない、
かつ自分の意見を述べるにあたってあまりにも文章が稚拙であることから、コメントは削除させて頂いております。
信者云々とか、一体何と戦っているのかわかりませんが、私の意見が気に食わないようならわざわざコメント連投しなくても
二度と当サイトにアクセスしなければいいだけかと思います。
今後も、同レベルの発言が続くようなら同様の対応を取らせていただくので、ご報告まで。

2014.03.31 08:56 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
