絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



ILLEGAL RARE #1「人魚の姉妹」

「ぬらりひょんの孫」の椎橋寛が開く新たな世界......新ジャンルでジャンプに帰還!!
幻獣・怪物が狩られ、消えかかった世界...
闇市場で高値取引される違法稀少種を巡る、ファンタジークライムアクション!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
椎橋 寛(しいばし ひろし)
1980年生まれ
大阪府出身
大阪芸術大学芸術学部映像学科卒
小池一夫ゼミ1期生

ビジネスジャンプ 2002年15・16号:「璞~ARATAMA~」読切掲載
ビジネスジャンプ 2004年06号:「銀の盆」読切掲載
ビジネスジャンプ 2004年24号:「新明釈国語辞典」読切掲載
赤マルジャンプ 2006SUMMER:「ぬらりひょんの孫」読切掲載
週刊少年ジャンプ 2007年35号:第8回ジャンプ金未来杯エントリー作品として「ぬらりひょんの孫」掲載
週刊少年ジャンプ 2008年15号:「ぬらりひょんの孫」連載開始
週刊少年ジャンプ 2012年30号:「ぬらりひょんの孫」連載終了
ジャンプNEXT! 2012SUMMER・2012AUTUMN・2013WINTER:「ぬらりひょんの孫 葵螺旋城 最終決戦編」掲載

jump20141101.jpg


畏れなき世界で、狩られ消えないか心配・・・

ぬらりひょんの孫でお馴染みの椎橋 寛先生がジャンプで再び連載開始。
てっきり去年発表した、「DARK PAWN -闇の質屋-」で連載するもんだと思っていたのですが、まったくの別ジャンルでの挑戦になります。
前作「ぬらりひょんの孫」はある程度の人気を得てアニメ化するも、後半は勢いが失速し、
最終的には島流し(少年ジャンプNEXT!行)に合うという不遇な末路を辿りました。
今作も吸血鬼が主人公とジャンルとしては結構かぶっている分野での連載となりました。

とりあえず、設定も悪くはないですし絵は相変わらず綺麗(特に女の子が可愛い)なんですが、如何せん読みづらいんですよねぇ。
何故読みづらいのか上手く説明はできないのですが、とにかく分かりにくかったです。
なんでしょうね、詰め込みすぎってほど設定も提示されてはいないんですが。
あと、主人公の魅力がちょっと足りないと個人的には感じます。
吸血鬼(しかも希少種)・イケメン・方向音痴・クール?といろいろと魅力的な要素はあるんですが、肝心のバトル描写が非常に残念。
メインの攻撃手段が牙(歯)を抜いて攻撃って・・・なんでここは地味で格好良くないのか疑問です。
せめて全身からメスが出て血液で攻撃したり、時を止めたり、空想具現化したりとはもうちょっと派手な特殊能力希望です。

さすが連載経験者だけあって平均レベルはかなり高いですが、第1話を読む限りではちょっと厳しいかなぁという印象。
椎橋先生の絵は割りと好きなので頑張って欲しいんですが。
関連記事
142:

更新お疲れ様です

そんな一生懸命読んだわけじゃないので反論くらうかもしれませんが、個人的にはどこで何が起きているのかが分かりにくい感じがしました。

キャラの造形に関しては可愛いのとカッコイイのとで男女両方の人気を狙えるのかなとは思いますが、まだ主人公含めキャラとしての魅力は微妙ですよね・・
作品としてはまあ伸びしろはありそうなので、たくさんある新連載のなかでうまく勝ち残ってほしいですね。

2014.02.13 22:43 ZON #- [EDIT]
143:

更新ありがとうございます。
わたしもわりかし同意見です。
久しぶりにジャンプの新連載第一話を途中で読むの放棄してしまいました。
ここ読むまで吸血鬼ものだってのを知らなかったくらいです(吸血鬼ものは好きなのにそれでも気づかなかった)
現在次期打ち切り候補の漫画が非常に少ないこと、新連載が4つも投入されることも手伝って、生存はかなり厳しそうですね…

2014.02.14 23:00 No Name #- [EDIT]
145:

※142:ZONさん
いや本当に、なんかすごいわかりにくい漫画だったと思います。
まぁこれは前作でもたまにあったことなので、椎橋先生の苦手なことなのかなとは思ったり。
絵は綺麗なんですが、ちょっとコマがごちゃごちゃしすぎだと思います。

※143:No Nameさん
連載経験者の意地を見せて欲しいところですが、第一話の展開だけみれば厳しそうですね。
おそらく、「アイアンナイト」「HACHI -東京23宮-」「恋のキューピッド 焼野原塵」「べるぜバブ」あたりは
近いうちに連載終了すると思いますが、その上が結構盤石ですからね。

2014.02.15 09:35 絶妙 #- [EDIT]
147:

内容は そんなに 詰めてないけど
無駄なコマが多いせいで
読みにくい
と 少年誌で 主人公が 死体から出てる血を
舐めるのは マズイ
どうしても ぬら孫と 比べてしまい
比べた結果 長期連載は キツイ

2014.02.16 18:44 佐藤 #- [EDIT]
148:

※147:佐藤さん
どうも主人公と他のキャラのやりとりがわかりにくい感じがしますね。
ボケっぱなしなのに誰も突っ込んでないというか。

2014.02.18 19:26 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
