絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKYO WONDER BOYS No.1「二人の高校生」

二部に低迷するプロサッカーチームが状況打開の為に獲得に動いたのは...高校生!?

瀕死のサッカーチームが巻き起こす大逆転サッカーストーリー!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
下山 健人(しもやま けんと)
日本の脚本家。
主な参加作品
銀魂・人造昆虫カブトボーグ V×V・BLEACH・NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 etc..
ジャンプNEXT! 2012 AUTUMN:「Tokyo Wonder Boys」掲載

伊達 恒大(だて つねひろ)
「銀魂」のアシスタント経験あり。
赤マルジャンプ2003 SUMMER:「HEAVY SPRAY」を相模恒大名義で掲載
赤マルジャンプ2007 SUMMER:「F・GAME」を相模恒大名義で掲載
ジャンプNEXT! 2012 AUTUMN:「Tokyo Wonder Boys」掲載

14wj14.png


一話が微妙なこと―――― それはジャンプ連載作家として、死を意味する――――

というわけで、久しぶりに一話からぶっちぎりの糞漫画臭がする「TOKYO WONDER BOYS」。
主人公が超実力者で型破りな性格ってのは別段嫌いじゃないんですが、如何せんDQNになりがちなのがネックなのがこの設定です。
樋本究児の方はちょっと中二病をこじらせてるくらいの至って普通の高校生なんですが、南條壱丸の方がもう。。
試合前半の彼の行動はもうフォローができないようなDQNっぷりです、サッカーに対してのリスペクトが一切感じられません。
彼がいまいち何を考えているのかわかりませんし、よくもまぁ第1話から主人公をこれだけくそったれに出来たもんです。
性格がクズ(皮肉屋)であることをある意味売りにしていた「スモーキーB.B.」がまだましに感じるくらいです。
監督についても性格にいいところが見受けられず、テンポを崩すギャグを入れてくるだけです。
「テヘペロ」とか、作者はどんな思いでこのギャグを入れたのがぜひとも聞いてみたいくらい滑ってます。

なんでしょう、中途半端に真面目なサッカー漫画を銀魂テイストでやっているようなこの感じ。。
まぁこの銀魂テイストが無ければ極普通のサッカー漫画なんで個性といえば個性なんでしょうが。
とりあえず、冒頭の分かりやすい海外崇拝と言い、4点差以上の逆転ゲーム云々と言い、サッカーが好きで描いてる感じが一切しないですね。
海外崇拝についてはまぁ少年漫画なんで分かりやすい描写を優先しましたとかでギリギリ納得できなくは無いですが、
同時期に始まった「バルセロナの太陽」とかそこら辺上手く処理しているのでどうしても比較してしまいがちです。
ていうか銀河の世代とかあっちの方がよっぽど少年漫画している気がします。
4点差以上の逆転については、ちょっと調べただけでアーセナルが4点差を逆転した記事とか出てきますし、発言にどういう意図があったのか不明です。
単純にタイムアウトの有無で野球と比較するならわかりますが、バスケットも引き合いに出しているからなぁ。


今年開催のFIFAワールドカップに合わせてサッカー漫画持ってきたんだろうなぁっという印象。
ていうか前回のワールドカップも「少年疾駆」とか「マイスター」とか連載持ってきて失敗しているんで、いい加減ワールドカップが有る度に
サッカー漫画を連載させる手法は間違っている気がします、「NUMBER10」がコケた時に気がつくべきです。
ただまぁ打ち切り感想サイトとしては、久しぶりに上物の糞漫画が連載開始したので、今後の展開が非常に気になります。
関連記事
164:

三話目 迷言
監督の良いお話
「プロ」と 「高校サッカー」の違いとは?
答1「モデルの ネーチャンと 知り会えるか否か」
分からんでもない
答2「人間を集められらか否か」
………………………
この 漫画 8話位で 打ち切りならないかな~
最後に 出てきた人達 説明ないけど
一軍の 人かな?

2014.03.17 23:12 佐藤 #- [EDIT]
165:待ってました

そうですよね~やっぱり似たような感想ですが



監督のテンポをぶちぎるだけでひとっつも面白くないギャグ (漫画内で一言ネタを繰り返すだけが面白いと思っているならセンスが無さ過ぎます)



ジャンプ内での事なのでヒット漫画などからパクってますが、見事に滑り倒してますね 打ち切り感想が今から楽しみで仕方ありません


インフルのとこにコメントもう一度させていただきます

2014.03.17 23:32 ななし #- [EDIT]
167:

最近更新がなかったのでこの作品に対してどんな評価を下すのか非常に気になっていました。
想像以上に辛辣ですね、まあわからなくもないですが。
とりあえず細かい粗探しなどを除いてダメだと思ったところは南條壱丸に魅力がないという部分でしょうか。
チームを引っ張れるような器を感じませんでしたから樋本は彼を無視した方がいいんじゃないかと思いました。

2014.03.18 12:48 No Name #- [EDIT]
169:

※164:佐藤さん
とりあえず人間を集められるか云々については、主人公を魅力的に描いてからにしてほしいと思います。
あと、少年漫画の主人公はその身分に関係なく大体人を集めてますけどね。
最後にドヤ顔で登場したのは二部リーグでくすぶっているプロチームの一軍の面々だと思います。
雑魚設定なのになんか雰囲気醸し出しているのが滑稽です。

※165:ななしさん
全方位待ったなしの久しぶりの打ち切り候補です、良いところは絵が小綺麗なくらい?

※167:No Nameさん
とりあえず南條に人間的魅力が皆無なのが本当に致命的です。
というか今週登場した用具係君にしてもそうですが、この漫画クズが多すぎです。

2014.03.18 19:31 絶妙 #- [EDIT]
173:

更新お疲れ様です。

テヘペロとかいうのは本当に血の気が引きました。そもそもネタも古いし…
主人公はもちろん眼鏡のほうも何がしたいのか分からない、というか作者が何をしたいのかよくわからないですね。
ワールドカップまで持つか怪しいと踏んでいますw

2014.03.19 19:07 ZON #- [EDIT]
176:

※173:ZONさん
テヘペロがギャグとしても好意的に見ても流れに沿ってないのが非常にネックですね。
W杯グループリーグ日程見ると、6/13が初戦なのであと3ヶ月。
ちょうどいい感じに終わりそうな日程ですね。

2014.03.19 20:25 絶妙 #- [EDIT]
178:

まさに全方位待ったなしの久しぶりの打ち切り候補です (っ´ω`c)スタートから打ち切りに向けていっ ちょく せんっ (っ´ω`c)ラストが楽しみ~



絵が小綺麗な事=スポーツ漫画が面白いではないので(っ´ω`c)ともかくひたすら寒いです



設定 キャラ 全てがチグハグ



雑魚が粋がってでた今回のラスト 作者の構成の下手さに だっ つっ ぼ~です


作者の中では 昔のエースのいなくなった理由をもったいぶってだす 弱小チームを高校生が強くする レギュラーメンバーは曲者


バラバラのあうわけないパーツを使ってご都合主義なパズルをしてるように思います

2014.03.20 00:06 ななし #- [EDIT]
180:

この漫画も相当ですが
ヤンジャンの花形の人の漫画も相当糞ですよ
ラクゴモンの時と同じでサッカーに対する思いも全然伝わらない…
集英社自体サッカー漫画に不足してるんでしょうね

2014.03.20 20:23 名無しであるが故の疎外感 #- [EDIT]
181:奇跡のタイミング

新幹線移動で普段買わないヤンジャン買って


開いたページがちょ~ど花形の人のサッカー漫画でした

奇跡(っ´ω`c) 読んでみまあす

2014.03.21 17:21 ななし #- [EDIT]
185:

※178:ななしさん
やっとサッカーし始めましたが、う~ん、なんとも評価のし辛い展開です。
ヤンジャンのサッカー漫画はいい加減サッカーしてほしいところですが、今後に期待してます。

※180:名無しであるが故の疎外感さん
ラクゴモンで検索したら、Amazonのコミックスの表紙が今週出てきたライバルキャラと瓜二つでびっくりしました。
村上 よしゆき先生の作品はまともに読んだことがないので、前作についてはよく知らないのですが
一般的な評価はあんまり高くないみたいですね。

2014.03.25 20:42 絶妙 #- [EDIT]
187:

初めまして。
某打ち切り漫画を検索したらこのサイトが引っかかったのでいくつか感想を読ませていただいたところ
鋭い指摘や不快にならない程度の辛辣な批判が面白く、それだけでなく評価するべき点はしっかり褒めていたりと
自分が漫画を読む上でも大変参考になりました。
これからも時間を見つけて読んでいきたいと思います。

興味ないと思いますが
週刊少年マガジンにもジャンプに引けをとらないくらいの打ち切り漫画がいくつもあるので
それらの打ち切り漫画に対する管理人さんの感想をぜひとも読んでみたいと思います。
最近の打ち切り漫画では、「ハッピープロジェクト」と「反逆の影使い」の2作が商業誌に載っていることが理解に苦しむ出来で、悪い意味でお勧めです。

2014.03.28 02:23 サンセベリア #gIgatnnk [EDIT]
189:(っ´ω`c)

も~新たな感想や 返信が楽しみでチラチラ覗いてしまいます


他にどんな漫画読まれてますか~(っ´ω`c)全部読んだのでご多忙になったのは見ました~ またお暇な時にでも



あと新連載打ち切りになった時に見返すために最近ジャンプ置いてます(笑)全方位待ったなしの久しぶりの打ち切り候補もありますし~(っ´ω`c)楽しみ楽しみ

2014.03.29 04:58 ななし #- [EDIT]
190:

※187:サンセベリアさん
初めまして。
勿体無いお言葉をいただき有難うございます。
他雑誌の打ち切り漫画については興味はあるんですが、中々時間が取れずにチェックをしきれていな現状です。
打ち切り感想書こうと思ったら、あんまりおもしろくない漫画を熟読する必要性があるため、
中々精神的な負担が大きいんですよね、あと感想書く時まで雑誌を保管しておくのがしんどいです(笑)

※189:ななしさん
サンデー・マガジンの漫画は大体読んでますし、全部の漫画ではないですがヤングジャンプ・モーニング・ヤングアニマルにも目は通してます。
私もジャンプはすべて保管してます、昔は毎週感想書いてたのでどんな話だったか思い出せるんですが、
今は新連載と終了時の感想しか書いてないので、振り返る用に。

2014.03.29 09:18 絶妙 #- [EDIT]
193:

ですよね~(*`・д・)/前は毎回書かれてたんですもんね



最近は掲載順をついついチェックしてしまいます(*`・д・)(笑)



も~すぐハチの後を追ってあれが終わりですね(*`・д・)にやり

2014.03.29 20:54 ななし #- [EDIT]
206:

※193:ななしさん
今週まさかのあの作品が打ち切りに。
打ち切られるのはわかってましたが、まさかこのタイミングとは思いませんでした。

2014.03.31 10:19 絶妙 #- [EDIT]
209:見ました

終わり方がまさに打ち切りでしたね(笑)



謎は全て謎のまま望みも救いもなく戦いはまだまだ続く 広げた風呂敷広げたまんま



悪い意味で こるから先の物語は読者が想像してくださいですね(笑)

2014.04.01 19:10 ななし #- [EDIT]
211:

ナイトですね
終わりましたね
ようやく 少しだけ
サクッと バトルするように
なってきたら
まさかのタイミングで 打ち切り
最終巻に 書き下ろしあるらしいので
そこで 敵 倒すか ヒロインの心が 戻るか
あるいは 時間経過して
平和な世界の話になるか
そこだけ 気になります

2014.04.01 23:23 佐藤 #- [EDIT]
212:

荒れる話題はしたくないのですが我慢ならないんで一言言わせてほしい。
最近よく書き込みに来てるななしさん、あんたのコメント正直いちいち不快です。
打ち切り漫画のダメさをあざ笑うだけじゃなく、駄目っぷりを娯楽にし、しかも同じ記事に何度も書き込んでまでけなす様はホント悪趣味。
別に好きな漫画が叩かれたから言ってるわけじゃないです(自分も東京湾はひどい出来だと思いますし、それを差し引いてもあなたのコメントはしつこすぎ。何かを見下すことを娯楽にしてるのが丸わかり)

コメント187番の方も言っている通りこのサイトは単なるけなすだけの批判ではなく、褒める漫画は褒め、ダメだと思う作品もいい点を挙げたりと感情的にならない中立的な所が好きです。だからこそ、このような単なる批判(というか中傷)しか書かないような人も来るようになってしまったのはすごく残念です…

長文な上自治厨みたいな発言で失礼しました…結構前からこのブログを愛読してますが、こういうコメントを目にするハメになるのであれば距離を置かなければならないと思うと残念です…

2014.04.01 23:28 ななし氏へ #- [EDIT]
214:

※209:ななしさん
コミックスでの加筆があるとはいえ、もうちょっとまとめてほしかったですね。

※211:佐藤さん
3巻まででるので、かなりの量の加筆があると考えられますよね。
せめてコミックスでは謎を解明してほしいところです。

※212:ななし氏へさん
まずは、ブログを愛読していただきありがとうございます。
ブログの性質上、私自身もハッとさせられるコメントでした。
出来ればこの件についてはどなたかもこれ以上のコメントは控えて頂きたいところですが、
出来るだけ多くの方に楽しんで頂けるブログにしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

2014.04.02 23:24 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。