絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



火ノ丸相撲 第1番「潮火ノ丸」

神事であり、武道であり、格闘技――それが相撲!!
弱小の大太刀高校相撲部に現れた新入生、"小さき"少年・潮火ノ丸!
「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもないことに...!?
火ノ丸と弱小相撲部が殴り込む頂への道!
目指すは日下開山!白熱高校相撲物語、待ったなし!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
川田(かわだ)
手塚賞(2009年上半期):「ラブアンドジャスティス」で佳作受賞
ジャンプNEXT! 2013SPRING:「火ノ丸相撲」掲載
週刊少年ジャンプ 2013年39号:「火ノ丸相撲」掲載

14wj26.png



魅力的な泥臭さ

仮にも、日本の国技でありながらお世辞にも人気があるとは言えない「相撲」
ファンの大半は高齢者であり、一般人の認識としては今の横綱の名前が一人二人分かるくらいでしょうか。
ましては、ジャンプのメイン読者層にこの泥臭さがどの程度受けるかは正直微妙なところです。
ただ、この泥臭さがこの漫画の最大の魅力でもあるかと思います。
読切の時からそうですが、高校スポーツ漫画としてはテンプレート通りの展開ながら、退屈せずに読めるんですよね。
主人公も一本気のある性格で、ストレス無く読むことができます。

いやほんと、登場人物が好感持てるだけで作品自体も非常に好意的に捉えることができますね。
よっぽどうまくやらないかぎり、主人公勢にクズはいらないよなぁ、特に序盤では。
先輩で部長でもある大関(小関信也)についても、基本ヘタレではあるものの、相撲愛が伝わってきてグッド。
特に、自前の土俵の話は主人公と大関両方の好感度を上げる展開で良かったと思います。
後は、基本男臭い漫画だと思うのでヒロインをどれだけ可愛く魅力的に描けるかが重要になってくるかと。
読切時とは違い第一話ではヒロインが出てきませんでしたが、今後のどのように絡んでくるか注目です。
今風の絵柄ではないものの、割合可愛く描けていたと思うので登場が楽しみです。


正直受けは良くないであろう「相撲」というテーマですが、読切時から期待していた作品なので
短期打ち切りになることなく頑張って欲しいところです。
作中でも言及されていますが、「ダサい」というイメージが強い相撲をどれだけ格好良く描けるかが重要ですね。
後はリアル路線と折り合いをつけながら、必殺技などのジャンプっぽさを出していければ結構いけるんじゃないかと思ったりしてます。
関連記事
238:う~ん

個人的には題材が相撲である点を除くとあまりにもテンプレート過ぎる感があってイマイチでした…。
今後の展開次第で充分面白くなりそうな雰囲気は感じましたが、ジャンプ読者が待ってくれるかどうか。
1話目でヒロインが出てこないのも結構痛いんじゃないかなぁと。

2014.05.30 22:57 フブキ #.AHYQtmE [EDIT]
239:

※238:フブキさん
テンプレ通りというのはまさにその通りなんですが、最近テンプレを外そうとして微妙な作品が多くなっている気がするので、よっぽど話の構成力が無い限りはテンプレを選ぶ方が無難なんじゃないかと思ってます。
ヒロインはページの都合上出すのがしんどかったと思うんですが、顔見せくらいはしたかったですね。

2014.05.31 09:47 絶妙 #- [EDIT]
240:

私はこの作品長く続かないと思いますね。
現在のジャンプは一通り円満作品が終わり、ナルト、ブリーチ、銀魂も展開や周辺事情から終わりそうもありません。
決勝戦終盤の黒子やアニメが終了したニセコイが終わるのですら来年以降だと思います。
「悪くない」ではなく「大ヒット間違いなし」でないと生き残れないほど上が詰まっている状態です。
ソウルキャッチャーズみたいに常にギリギリで続くことはあるかもしれませんがよっぽど運がないと厳しいでしょう。

2014.06.01 15:06 No Name #- [EDIT]
242:

たしかに今のジャンプ連載陣は盤石なのかもしれませんがそれは言っても仕方ないので

私も面白いとは思いましたが相撲は土俵が狭くて戦略的に描写するのが難しいかなとも、、
必殺技出しまくりの相撲漫画とかあったら面白そうですね

2014.06.01 23:25 ZON #- [EDIT]
243:相撲がジャンプ読者層にウケるか否か

現在のジャンプの読者はいわゆる“少年”や男性だけでなく、女子も少なくないので、
はたして相撲漫画の読者が確保できるのか。
少年漫画である以上、女子にこびなくてはならないというわけではないが、
黒子のバスケのように女子の人気が売り上げに大いに貢献してる作品があるのも事実。

作品そのものの質は悪くないだけに、今後どうなるかな?

2014.06.02 12:27 No Name #- [EDIT]
245:

※240:No Nameさん
挙げられた作品の中ではナルトと黒子が今年度中に終わる可能性があるぐらいですかね。
とりあえずは「ILLEGAL RARE」以上の人気は獲得しないと厳しいと思ってます。

※242:ZONさん
そこら辺は作者の力量が出るところなんで、強敵と当たった時の主人公の立ち回りに期待したいところです。
個人的にはリアル系で突き進んで欲しいところです。

※243:No Nameさん
基本男が半裸になってするスポーツなんで、イケメンとか出れば女子人気は確保可能?
絵柄的にはちょっと厳しいかもしれませんが。
まぁ「磯部磯兵衛物語」みたいな女性人気は低くても地位を確立している漫画もあるため、
女性人気が必須ってわけでもないとは思いますが。

2014.06.02 19:27 絶妙 #- [EDIT]
251:熱い

分かりやすい王道展開ながら
だからこそ 熱い
ライバルも 出てきたので
これから 更に 熱くなりそう
技の 細かい説明は ないけど
それが 知識不足の結果に 見えないのは
魅せコマが 上手いからなんだろな
ただ 泥臭すぎて 若い子には
読みにくいかも

2014.06.17 19:33 佐藤 #- [EDIT]
252:

※251:佐藤さん
まぁ泥臭い作品ですね。
相撲漫画としてのレベルは相撲に詳しくないのでわからないですが、絵で魅せることはできていると思います。
後は少年が主人公を格好いいと思ってくれるかでしょうか。

2014.06.17 19:59 絶妙 #- [EDIT]
486:

この作品は打ちきりに今のところ関係内容ですが1巻もそうでしたがどうも二巻の単行本も売れてないみたいです。
アンケートとれれても単行本売れなくてだんだんアンケ落ちてきて打ちきりになったエニグマのようにならないか心配です

2014.11.07 09:34 No Name #- [EDIT]
488:

ちょっとPOSの売上を見ましたが、左遷されたソウルキャッチャーズや打ちきりになったイリーガルレアよりも売れてないみたいです。
過去最初は掲載順良かったものの単行本が売れなかったため打ち切られたサムライうさぎという漫画がありました。
相撲もそうなりそうなので心配です。

2014.11.07 15:14 No Name #- [EDIT]
491:

shosekiranking.blog.fc2.com/blog-entry-689.html
上記のサイトで確認しましたが、確かに売れてないですねぇ。
ちょっと予想外の売れ行きです、心配になるレベル。

2014.11.07 22:00 絶妙 #- [EDIT]
509:

最初はひのまる相撲が何て書くかわかりづらいからスタートダッシュ駄目かと思いましたが(・∀・)二巻も駄目なんですね



可愛いヒロインまだかなあ(・∀・)横綱の息子の尻の迫力やばかったです(笑)

2014.11.15 19:28 キーノ #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
