絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 ステルス交境曲

様々な種族が交わり生きる街「神防町」。ある秘密を抱えた少年を救ったのは!?
増刊「ジャンプVS-バーサス-」で大人気を博した作品が遂に新連載として登場!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

ステルス交境曲 1 (ジャンプコミックス)


こんな茶番劇で大物ぶるな 逆に滑稽だぞ

全20話。
『バッカーノ!』『デュラララ!!』といった代表作を持っているライトノベル作家成田先生と絵だけは上手い天野先生の
期待のコンビでしたが、20話で打ち切りとなってしまいました。
敗因としては、ライトノベルの形式をそのまま週刊連載に持ち込んだことが原因だと考えられます。
最低でも1巻の間で山場を作りつつ話を展開していけばよいライトノベルに対して、週刊連載はほぼ毎週山場が必要になります。
※どちらが優れているとかではなく、販売形式の違いの問題
特に、序盤の展開でその後の運命が殆ど決まってしまう少年ジャンプにおいて、この構成はかなりの悪手でした。
それでも序盤はそこそこ面白かったと思うんですけどね(雰囲気は非常にまったりとしていましたが)
∨&∨に入れずに機兵学舎に入ったあたりからちょっと展開がだらけてしまったように思います。
なんにせよ、とにかくキャラが多すぎるのがネックでした。
∨&∨のキャラの掘り下げも殆ど無く、さらに機兵学舎のキャラも追加されたのでキャラが飽和状態。
早い段階で藪雨トロマVS雲沼ジグの主人公(?)対決に持って行きたかったのかもしれませんが、肝心のバトルもなし崩し的に
共闘しちゃったので、なんだかとっても微妙な展開に。。。

キャラについても掘り下げが殆ど無いので魅力を感じませんでした。
唯一狂ってて良いキャラしてるよなぁって思えたのがスライスさんくらいで、後は軒並み微妙なラインナップ。
特に中心キャラクターであるトロマとジグの二人に魅力がなさすぎました。
どちらもキャラ設定が足を引っ張っていて、キャラクターとしての熱を感じづらかったです。
トロマをああいう全てにおいて平等で空っぽなキャラにするなら、ジグはもうちょっと熱い性格とかじゃないと
バランスが悪かったように思います、なんか登場キャラみんな澄ましてますし。


総評
世界観や、話の大きな構想はきっちりとしていたと思います。
ジグの遺産の正体、院長の性別ミスリードとその正体、夕凪ソウヤの過去等サプライズな情報も散りばめられており、
もう少し上手く料理すれば、もっと面白い作品になっていたのではないかと思います。
とりあえず構想はそのまま、ネームを週刊連載向けにして、もうちょっと少年漫画テイストにしているだけで随分違ったかと。
ラスト、安易にジグを復活させなかった展開は哀愁漂ってて非常に好みなんでが、少年漫画の最終回にしては
ちょっと暗すぎたように思います、ジグに救いがなさすぎる。
天野先生はどうももう次回作に期待されていないようですが、成田先生はどうでしょうね。
別にジャンプに拘る必要もないと思うので、両先生揃ってバイバイジャンプかな。
関連記事
294:

評価お疲れさまですε==⊂∩⌒~∩,Α,)⊃



う~ん確かにキャラは見なふか~い事情や細かい設定もってんだぜ~ていうのはあるんでしょうが 印象に残ったのはだあれもいないです



トロマも最初の水がかかって龍の姿が一番輝いてました 思い返せば透明なだけのこのレベルの脇役いそうです



人物沢だすの一回やめてみたほうがいいかもしれませんね(っ´ω`c)

2014.07.17 21:50 ななし #- [EDIT]
297:絶妙さんとかぶりまくっていますが…

多くの登場人物を出してさまざまな場面を描くのは、成田先生の作品ではよく見る手法なんですが、(絶妙さんが指摘するように)
キャラの掘り下げもないので、キャラが次から次へと増えてる“だけ”という印象。メインで描写するはずだったであろう、V&Vはろくに出番がなく、
まともに動いたのはほんの数人だけ。むしろ暗殺ギルドや機兵学舎のほうが扱いが良かったような…。
ジグとトロマの2人の主人公も致命的に魅力がないというか、掘り下げ不足。トレーラー事件の後の
「ジグに常人とは異なる危うい部分が見受けられる」という展開もこじつけっぽいというか、そこまではっきりとはしていないような…
(ただ単に読解力がないのかもしれませんが)時間をかける部分をやらずに、打ち切りに合わせて前倒しにした印象を受けました。
ことごとくキャラに対して魅力を感じにくいというか感情移入があまりできなかったので、終盤のジグの暴走やトロマがボコボコにされるシーンや
“あの結末”に対しても「どうなってしまうんだろう!?」という緊迫感はあまりなく、「そろそろ打ち切られそうだ」という見方をしてしまいました。
吸血鬼のアリスがしきりに「スライスは危険な男です」と言ってるシーンがありましたが、単に彼女が個人的・生理的に嫌っているだけで
説得力に欠けてる気がしました。むしろスライスは悪党としての筋が通っておりブレがなく、ジグやトロマよりもむしろ魅力的なキャラだと思います。

世界観・設定の作りこみや用意した伏線を見ると面白そうだと感じさせる部分がありますが、毎週のアンケートに左右される
WJで勢いに乗れずじまい。むしろSQでじっくりやったほうが向いていたのかもしれません。

個人的に人身売買会社の女人魚社長や女エルフの警察署長などのビジュアルが好きでした。連載が続けばもっとセクシーなキャラが
登場したのでしょうか?天野先生の作品には割と少なかったビジュアルですが今後新たな漫画が掲載された暁にはそういう系のキャラが
増えたらいいなとか思ったり。でもさすがに次またWJは難しいかな?いずれにせよ楽しませていただきました。

2014.07.18 16:58 No Name #- [EDIT]
299:

※294:ななしさん
トロマの水がかかって姿が見えるシーンは幻想的で非常に良かったですね。
思えばあそこが作品のピークだったように思います。

※297:No Nameさん
偶像劇を得意とする成田先生ですが、少年ジャンプへの落とし込みは足りなかったですね。
SQ向けってのはまさしくその通りで、ちょっとジャンプ向きの作品ではなかったですね。
トレーラー事件は、ジグの成長を描きたかったのか危険性を描きたかったのかどっちつかずの印象です。
少年漫画としては、ちょっと分かりにくい描写が多かったですね。

2014.07.19 11:44 絶妙 #- [EDIT]
331:

イリーガルレアもそろそろお願いします

2014.09.14 08:37 No Name #- [EDIT]
334:

※331:No Nameさん
遅くなりましたが、本日アップしました。
改編期は色々あって中々感想が追いつきません。。

2014.09.16 20:28 絶妙 #- [EDIT]
390:絶妙さんはすでに知っていそうですが…

ステルス交境曲の最終話が加筆修正されてジャンプ+に掲載されていますね。
ページ数が増えただけでなく、話の完成度などもパワーアップしていました。
暗殺ギルドや機兵学舎など出番の少なかったキャラの活躍の場があったり(V&Vは相変わらず…)。
スライスが悪役としてより魅力的になっていたりと、打ち切り漫画の常ですが
作品が続いたらいろんな展開があったんだろうと考えるともったいない感じがします。

ところで、諸悪の根源であり外道である院長先生にお色気要員としての出番がまさかあるとは思いませんでした。
そして女人魚社長の再登場。ずいぶんとエロk…かわいくなってますね。

若干俗っぽい内容になってしまいましたが、改めて魅力のある作品だったなと認識しました。

2014.09.25 14:06 dy #- [EDIT]
391:

※390:dyさん
加筆されてましたね、コミックスを買うこと無く加筆された最終回を読むことができるのも電子版の魅力ですね。
最終話で描かれなかったキャラクターの動きや、細かいフォローなど中々充実した最終回でした。
振り返ってみても、魅力的な要素は多かった作品だと思います。

2014.09.25 15:35 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
399:

天野先生自分で二回失敗してるとはいえ、ラストチャンスにこんな原作者つけられて可愛そう。
鈴木央みたいに早めにジャンプに見きりをつけて欲しかったな。この人とイリーガルレアの作者も。

2014.09.26 08:55 No Name #- [EDIT]
405:

原作者のネームバリューと実績は特に問題なかったんですけどね。
そこは週刊連載の難しさってところでしょうか。

2014.09.29 19:56 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
435:

なんつーか天野先生はコマ割とかもできる原作者じゃないとダメなタイプだと思います。そこまでするならもっと絵の上手い人つれてきた方がいいと思いますが。
正直天野先生はそこまでしてまで価値はないかなと

2014.10.05 21:07 No Name #- [EDIT]
442:

※435:No Nameさん
ぶっちゃけ、この作品に対して成田先生ってどこまでやってたんですかね。
個人的には一話の分量を文章で成田先生が提出→天野先生がコマ割り以降を担当ってイメージですが。
なんとなく天野先生の過去作品のコマ割りとあんまり差がない気がするので。
ただまぁ「DEATH NOTE」のネーム見る限り、作画担当に渡った時点で最初のコマ割りなんかは
参考程度にしかならないのかもしれませんが。

2014.10.06 09:05 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
522:

天野さんジャンププラスでアナノムジナって昨年書いてた読み切りを元にした漫画を連載するそうです。
バイバイジャンプじゃなかっんですね。良かったです。
原作者なしですが頑張って欲しいです。

2014.11.21 02:13 No Name #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
