絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


三ツ首コンドル 第1話「B・B・Dでよろしく」

『姿を消す』、『空を飛ぶ』、『不老不死を得る』...

奇跡のような力を持つ、秘宝「魔女の宝」を巡る、

盗賊・マシマロの冒険譚!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
石山 諒(いしやま りょう)
JUMPトレジャー新人漫画賞(2011年11月期):「デコ・ボコ モンスター」佳作受賞
少年ジャンプNEXT!! 2012SPRING号:「ユミルの魔人」掲載
週刊少年ジャンプ増刊「ジャンプVS‐バーサス‐」(2013年3月22日):「パラサイトB」掲載
週刊少年ジャンプ2014年03号:「三ツ首コンドル」読切掲載

14wj33.png


仕事がとにかく雑

昨年末に怒涛の年末2連新人読切の第二弾として読切掲載された当作品。
読切の時には、まぁ新人らしい荒さはあったものの、読切としてはそこそこ面白かった記憶があります。
で、今回多少設定を変えての新連載だったんですが、ちょっとびっくりするぐらい面白くなかったです。

とにかく設定と展開が雑、ヒロイン(?)のスーはヒステリックに騒いでいるだけのお化けおっぱいでしかないですし、
主人公のマシマロも特に魅力を感じません、読切時はもう少し魅力的に描かれていた気がするんですが。。
・導入の青尻トカゲのボスによる説明口調
・有名な盗賊が近くにいるにも関わらず、何故か警備をやめて作戦会議
・突如現れた宝箱(IN マシマロ)、距離があったにも関わらず何故かダンジョンに転落
・本来ならミンチになるはずが、特に説明もなく無事な主人公(理由はあるんでしょうけどね)
・恐らく誰も触らないだろう天井にまで存在するトラップ
・何故か途中でNo.が変わるゴーレムの心臓(というかどこから出したのか・・・)
・外に出ただけなのに急にダイヤモンドを振りまくようになるB・B・D
とりあえず思いついただけでこんだけありますが、ちょっと展開を作者の都合に合わせ過ぎだと思います。
ココらへん、作者は元より編集ももうちょっとアドバイス出来なかったのかと疑問です。
ゴーレムの心臓のナンバリングとか、チェックの段階で気が付きそうなもんですけどね。

絵については大泥棒ポルタを彷彿とさせるような、まぁ要するに白くてあんまり上手くありません。
画力が低いのもさることながら、漫画の描写力が圧倒的に低いです、多分伝えたいことを描いていることがマッチしてない。
例えば、トラップを30分間くぐり抜けた後の描写とか、息が上がっているかそうでないかの差しかないんですよね。
別に大怪我する必要はないんですが、もうちょっとこう服が汚れてたり破れてたりしてないと、描きたいことが伝わらないと思います。


はてさて、そんな感じで打ち切り臭が半端ない「三ツ首コンドル」ですが、読切の時はもうちょっと面白かったので、
せめてそのレベルには持ち直して欲しいところです。
ターゲット層は低年齢の子どもっぽいので、理詰めで話を作る必要はないと思いますが、もうちょっと整合性はとってほしいところ。
関連記事
300:

ストーリー的には山あり谷ありのイベントがあってそれなりに評価できると想いました(≧▽≦)

逆に欠点として「画力が低い」のは同意です
主人公が異常な好奇心を発揮するシーンなども「表情」が能面のようなノッペリ感( ̄□ ̄;)!!
管理人さんがいう「漫画の描写力が圧倒的に低いです、多分伝えたいことを描いていることがマッチしてない」というとこですね

まあワンピや黒子も1話のときは「絵うまくないなぁ」(資料のあるコマはうまい、資料がないコマがすごく下手)と思ったので画力はこれから改善されるかもしれません

しかし一番大切なのは4話~8話らへんもそれなりのストーリーを用意できるか、ですねΣd(ゝ∀・)
タブルアーツやハングリージョーカーなどは1話はすごく好きなんですが途中から目もあてられない内容に劣化してしまった記憶があるので
4話以降のクオリティさえ大丈夫なら・・・偉大なジャンプ作家の先輩たちも1話の時点ではツッコミどころ満載だったりしますしね

2014.07.19 13:25 富士3 #VWFaYlLU [EDIT]
301:

(っ´ω`c)こんばんわ~


確かに雑(笑) ゴーレムの心臓No.45→No.16 ひどいですね~編集仕事しなさいよ(゜д゜)



なあんか最初の魔宮のあたりを見るとサンデーのマギ浮かんじゃいました(っ´ω`c)


王族と魔女の宝 の独占 なんかあるんでしょうが 風呂敷広げきる前に畳みそうですね



読み切りの時のコンドルはもうちょいキャラがたって魅力的だった気がしますね


今は だから 何?な
綺麗好きアピール

本気の時は目が気持ち悪くなる


キャラづけが気になります(゜д゜)

2014.07.20 23:46 ななし #- [EDIT]
302:

絵のレベルが
描きたいものに 間に合ってない…
2話目 見ましたが
すんなり 話が 進むように
都合よく 物語が 進んでく
ただ 強引に村の秘宝の火が出る剣 借りて
駐在してる騎士が
誰もいない若干 迷路な洞窟の奥で 鍛練する必要が…
ちなみに この剣 魔力(マゴイ) 要らない上に
誰でも 火が出せる
更には 見た目が大剣なのに
か弱そうな女でも 片手で
扱える程に軽い
そりゃ そんなに軽かったら
屈強な騎士でも
そんなに強く握り締めないから
戦闘中に 女性に 剣を 軽々しく取られるわな
必殺技に至っては
単なる突きだし 火剣なのに
火が 回りに出てるだけだから
一瞬 スピード感 出すための 煙かと思った

皮肉ではなく
来週は どんな便利アイテムが
出てくるか 楽しみです

2014.07.21 13:30 佐藤 #WogSpT2k [EDIT]
303:度々 失礼します

パスワードが 認識されないので
再度 書きます
今読み返したら 火剣
紙のように薄く 村の人達
平気で 手や腕が斬れそうな危ない持ち方してるので
切れ味 相当悪いのかな~
と 思います
こういった部分が 多いので
皮肉抜きに 頭カラッポにして 読めるので
べるぜバブ枠だと感じてます

2014.07.21 13:52 佐藤 #- [EDIT]
305:

失礼な言い方ですが、いわゆる「この漫画を新連載にするくらいなら何であれを打ち切りにした」と
後々言われても仕方ないようなクオリティの作品だと個人的には思いました。
キャラの作りかたがうまい作品、作画は下手でも話が面白い作品、話はいまいちだが作画はすごい作品など、
何らかの魅力が人気漫画にはありますが、コンドルにはそういった武器がないです。

読みきりの時から、画力が低い印象で新連載と知った時には「大丈夫か?」と思いましたが、あいにくと案の定の出来。
同時期新連載のほかの作品と比べても作画のランクは1つ2つランクが落ちる印象です。
連載に合わせて設定や世界観のスケールを広げてはみたものの、それがきちんと描かれるところまでいくかどうか。
連載経験のない作家さんということで、今回の経験によってどれだけ成長できるかに目を向けたほうが良いのかもしれません。
とはいえそういった予想を覆して面白い作品になるのは大歓迎です。ここから数話は正念場ですね。

2014.07.22 15:29 No Name #- [EDIT]
307:

※300:富士3さん
2話の時点で既に私は脱落しそうです。。。
う~ん、このゲーム的設定は好きなんですがね。

※301:ななしさん
ああ、確かにダンジョン攻略なんかはサンデーのマギっぽいですよね。
風呂敷は畳めたいいでしょうが、短期打ち切りなど広げっぱなしになりそうなので、果たして。

※302:佐藤さん
もうちょっとネームしっかり描いたほうが良い2話でしたね。
サルサについてももうちょっと練れば魅力的になる要素はあると思うんですがねぇ。
作中ではクズなのか馬鹿なのかイマイチわかりません。

※305:No Nameさん
流動性がジャンプの魅力でも有りますが、あんまりな作品が新連載で応援していた作品が打ち切りだとつらいですよね。
連載を経験することで、画力等漫画家しての必要なスキルは上がっていくと思いますが、どうなることやら。

2014.07.22 18:45 絶妙 #- [EDIT]
308:

※307
2話目をみて僕も「ダメっぽいな」と思い知らされました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
連載前に1~3話くらいのネームは厳しく鍛えられてると思ったんですが

たまたま読み切りのころの三ツ首コンドルが載ってるジャンプが部屋に転がってるのですが
このころから気が遠くなるような努力と仕事量をこなしてきただろう石山先生が
なぜこんな2話を載せたのか・・・

「焼け野原」の打ち切り感想で管理人さんが「スタートダッシュの時に読者が逃げたらもう戻らない」みたいなコメントをのせてましたが三ツ首コンドルは打ち切りに大きく近づいてしまった印象です

できればみんな成功してほしいんですけど(´・ω・`)

2014.07.22 21:41 富士3 #VWFaYlLU [EDIT]
309:

※308:富士3さん
逆に、読切時には優秀なブレーン(担当)がついていたのかと思えてきました。
アンケートを出している方々がどのような読み方しているかはわかりませんが、やっぱり最初が面白くなかったら、
どこかで切っちゃうと思うんですよね、その後どれだけ面白くても読んでもらえなければ意味が無いですし。

2014.07.24 18:51 絶妙 #- [EDIT]
445:

あと2話くらいで終わりそうですね(・∀・)にっ


余りにも打ち切り前ベタな急展開&掲載位置(・∀・)打ち切り感想楽しみにしてますね

2014.10.06 13:35 キーノ #- [EDIT]
449:

※445:キーノさん
物語も〆に入ってますね。
最初の頃に比べれば、話も絵も随分良くなったと思いますが、まぁ打ち切られても仕方ないかなと。

2014.10.07 07:52 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
453:

急にお宝ぶっこんできたのと(・∀・)急に残る三大盗でてきて 南無と思いました


スーの水着はあれは少年に向けたお色気サービスですか?



読み切りから連載までにもうちょいパワーアップできてたらなあ(・∀・)最近の新連載に比べたらまだありなんですが 残念です

2014.10.07 09:27 キーノ #- [EDIT]
465:

宿命のライバル登場しました
これで 戦い終われば
最期のようです
にしても 今号
奇しくも NARUTOも
因縁の対決に入りました
はたして
どちらが 先に終わるのか

2014.10.14 23:46 佐藤 #- [EDIT]
478:

打ちきられたので打ちきり感想のやつを作って下さい

2014.11.03 16:01 No Name #- [EDIT]
539:本当に

何が面白くないのか、分からない。ナンバリングって何?漢字ミスって…確かに良くはないけど、どうでもいいだろ。本気で楽しんでたからそんなの気にもならなかった。
何で辛口感想の人は漢字ミス以外のことで、(まず100%受け入れてから要望感想する人にとっては)小難しいから別にどっちでもいい、演出とか設定に小言つけんのかな?エヴァのマリ曰く「面白けりゃいい!」だろ?対象、小学生っていってるけど私23だよ?
ジャンプも見るもん減ってきて寂しいなー。跡継ぎ長期連載になってほしかった。

2014.12.04 19:33 サキちゃん #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
