絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



ヨアケモノ 第壱話「山犬」

歴史には、決して語られる事のない真実がある――

時は幕末。侍狩りで少年2人組・暁月刃朗と暁月銀が
一旗あげようと訪れた京の町で出会ったのは、
京を守る最強の部隊・新撰組、そして獣の匂いを放つ男。

男の名は――、土方歳三。
夜明け前のこの国で――獣たちが時代を喰らう!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
芝田 優作(しばた ゆうさく)
JUMPトレジャー新人漫画賞(2009年2月期):「ARMORED-アーマード-」準入選受賞
赤マルジャンプ2009 SUMMER:「ARMORED-アーマード-」掲載
週刊少年ジャンプ2009年35号:第5回ジャンプ金未来杯エントリー作品として「明治百機八匣譚DENGI」掲載
週刊少年ジャンプ2011年09号:「ENMA GAVEL」読切掲載
週刊少年ジャンプ増刊「ジャンプVS‐バーサス‐」(2013年3月22日):「ヨアケモノ」掲載

14wj34.png


新選組をどう料理するか

ジャンプで新選組といえば、今では「銀魂」かつては「るろうに剣心」でしたが、どちらも主人公サイドではないので珍しいといえば珍しい。
そもそも、少年漫画で新選組をがっつり中心に置いた少年漫画ってあんまり記憶に無いのですが、どうなんでしょうか。
私の記憶にあるかぎり、最近(という程でもないですが)では「新撰組異聞PEACE MAKER」ぐらいしか覚えがありませんが。

さておき、ストーリーの大筋の流れは新人の連載第一話にしてはかなり良かったのではないかと。
いくつか気になった点としては、
生きるためとは言え、侍狩りという特に罪もない人間を襲撃することを生業としている
暁月銀から序盤から死亡フラグビンビン
導入の大筋がヤングジャンプで連載している「キングダム」と似ている
主人公たちが罪人の証を顔に彫ってあるにも関わらず町中で普通に活動
くらいでしょうか。
新選組と「獣」の設定がどういう風に融合するのかはまだなんとも言えませんが、第一話を見る限りはなんとなくこの設定が足を引っ張っりそう。
折角新選組という実在の組織を取り扱っているのに、中途半端にファンタジー要素があってなんとなく浮いている感じがします。
元治元年(1864年)の4月といえば、かの有名は池田屋事件から数ヶ月前ですし、史実を元にしたイベントだけでも結構面白くなると思うんですがね。

絵については特に問題なしかと、新人の新連載でこれだけかけてれば言うことなしです。
今週ははっきりと描写されませんでしたが、土方歳三の「獣」のデザインがちょっと気になったくらい?あんまり格好良くない。
主人公はきっと「犬」の能力になるんでしょうけど、デザインにあんまり期待が持てないのが少し心配です。


とりあえず悪いところはあんまり無いものの、ちょいちょい物足りないと思える作品でした。
まぁ新選組ってだけである程度の人気は獲得できるでしょうし、来週以降の展開とキャラクター次第でしょうか。
関連記事
310:

>絵については特に問題なし
>ちょいちょい物足りないと思える作品でした

自分もほぼ絶妙さんと同意見です

善かった点:画力 素直にほめたたえたい絵です
悪かった点:ストーリー面がやや弱い 
・バトルに「おお!」と魅了されるトコがあまりなかったです
・1話で相棒が死ぬのなら、読者がもっと相棒に感情移入できるシーンがほしかったかな

私は漫画家って画力に特化した人とストーリーに特化した人の2種類いると思います
この芝田 優作先生は矢吹先生や大暮先生のように画力に自信をもっていてストーリー面はやや弱いタイプの人と感じました

2014.07.25 03:10 No Name #VWFaYlLU [EDIT]
311:

※310:No Nameさん
画力については新人としては何ら問題ない出来ですが、ストーリー面がちょっと不安ですね。
画力一点突破できるほどの技量ではないので、きちんとストーリー面でも良いところをだしてかないとしんどそうです。

2014.07.29 19:56 絶妙 #- [EDIT]
312:

2話目 読んだ限りだと
話を 少し 詰めてる感が あります
つまらなくはない
ただ 面白くもない

2014.08.02 22:15 佐藤 #- [EDIT]
313:

※312:佐藤さん
悪くはないんですが、ちょっと物足りない感じがしますね。
同時期の新連載陣に比べると、全体的にちょっと地味目です。
良くも悪くも薄味というか、まずいわけではないんですが。

2014.08.06 18:17 絶妙 #- [EDIT]
314:

まだ 不確かですが
クロガネっぽいんです
よく 分からないスポーツ理論的な物が…

と 今週号 読みましたが
あっさり 無意識に 覚醒して
試験合格
もう 無意識覚醒させるの?と 驚きました

2014.08.06 19:53 佐藤 #- [EDIT]
315:

※314:佐藤さん
個人的にはむしろ主人公の能力覚醒が遅すぎるように思います。
そろそろカタルシスが欲しいかなぁっと。

2014.08.08 17:48 絶妙 #- [EDIT]
316:

どうも
主人公が
ピンチになってから
覚醒かなー 思ってたんで
なんか 特に感情移入出来なかったです

2014.08.16 11:54 佐藤 #- [EDIT]
321:

※316:佐藤さん
そういえば、主人公の覚醒が薪を割ってたら気がついたら覚醒ってかなり地味ですね。

2014.08.21 17:55 絶妙 #- [EDIT]
384:

ボチボチ打ち切り臭がやばいですね(・∀・)掲載位置に後が無し


でもまあ新連載陣が必然的に前めになるので何とも言えませんが(・∀・)


過去の偉人に頼る系はなんとなく話作りやすいんでしょうね~量産してはスカも多いような


ヨアケモノのレベルが高いわけじゃなく他の新連載のレベルが低いから(・∀・)どれが打ち切りになることやらですが

2014.09.25 11:58 キーノ #- [EDIT]
389:

とりあえず次の打ち切り筆頭候補ですね。
第一話は悪いところはあれどソコソコの作品だったのに、何故こうなったのか。。
絵は上手い、絵は上手いんですけどねぇ。。

2014.09.25 13:22 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
