絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



第9回金未来杯総評

201435.png

エントリーNo.1 「ネジヤマさん。」 石川光貴


201436.png

エントリーNo.2 「デビリーマン」 福田健太郎


201439.png

エントリーNo.3 「肋骨さん」 吾峠呼世晴


201440.png

エントリーNo.4 「BRAIN BREAKER -ブレイン・ブレーカー-」 岡本喜道


というわけで、しれっと去年は開催されなかった金未来杯の総評。
以下、あくまで個人的順位。

1位 「デビリーマン」
連載向けの設定かはさておき、読みきり作品としては一番手堅くまとまっていた作品。
絵については特別上手くはないものの、ギャグ基調の作品なら問題ないレベル。
惜しむらくは、オチを含めてアイデア一本勝負な作品であり、大胆なリニューアルをしないと
連載になった時の構想が想像できないです。
こういった方向性の作品で連載を狙うなら、もうちょっと細かな設定を練ったほうが良さそう。

2位 「ネジヤマさん。」
画面が全体的に白いことが気になりますが、ジャンプでよくある短期打ち切りギャグ漫画レベルの質はある為、
設定そのまんまでも連載は可能じゃないかと(そして打ち切られる)
ネジヤマさんの設定的に、ちょっとしたバトルならスムーズに話を持っていけると思うので
後は主人公含め女の子をどこまで可愛く、魅力的にかけるかがポイントになるかと。

3位 「肋骨さん」
雰囲気だけなら今回の金未来杯で文句なしのナンバーワンの作品。
ただ、素直にこれは面白い!!と言えない作品なので評価が難しい所。
一度さらっと読んだだけでは理解しがたい作品です。
バトル漫画としてやっていくなら圧倒的に画力が足りないんですが、この画風が画風で味がある為難しいところ。
ただ、この作品の骨組みは普通に面白いので、優秀な作画担当がいれば結構化けるかもしれません。

4位 「BRAIN BREAKER -ブレイン・ブレーカー-」
今回のエントリー作品で一番絵が上手い作品でしたが、個人的にはストーリーが一番微妙な作品でした。
長々と脳についての講釈を挟んだと思えば、その講釈を聞いたただの一般人があっさりと人外の力を手に入れたりと
ちょっと展開が荒くてついていけない所がチラホラ、ハッタリと講釈がマッチしていないというか。
で、脳の力の行き着く先が殆ど念能力になってしまったのが非常に残念。
あれだけ脳とは云々の話があったのに、最終的なゴールが「女王の狂芸師(クイーンズシャッフル)」なのは凄い浮いちゃってます。


総評
全体的にレベルが低いわけではなかったですが、格別面白い作品も無かった今回の金未来杯
バトル漫画2作品・ギャグ漫画2作品と、どちらもこれからのジャンプに必要なジャンルでは有りますが
ちょっと連載に耐えれるレベルにはなりそうにないかなと。
特にギャグ漫画は中堅クラスの作品が連載終了して暫くたち、銀魂も終焉に向かっていそうなので、
早めに次の作品にあたりと付けたいところですがね。
バトルもナルトが終わりそうですが、まぁこのクラスの作品の後釜はそうそう見つからないと思うので。
関連記事
332:記憶に残らない

ネジヤマさん
微妙

デビリーマン
悪魔が 弱々しすぎ

肋骨さん
独特の世界観だけど
戦闘が 非常に残念
敵が 妙にエロく感じた位

ブレイン
前半まで良かった
後半は 作り直し求む

連載は 肋骨さん かな

2014.09.15 18:56 佐藤 #- [EDIT]
333:

全体的に画力は低く、漫画としての魅力もいまいちな作品ばかりだったが、
「肋骨さん」の独特な雰囲気はなかなか見られるものではない(一方で一番画力がなかったが)
こういったセンスを身に着けることは難しく、貴重な才能だと思う

とはいえ、どれも「連載したものを今すぐ読みたい」と思わせるほどの作品ではなかった

2014.09.16 14:27 No Name #- [EDIT]
335:

※332:佐藤さん
連載化して一番楽しみなのは「肋骨さん」ですね。
どの作品も、作りなおしをしないと連載化のレベルには達しないのが残念ですが。

※333:No Nameさん
今回はどれも画力が低かったですねぇ。
「BRAIN BREAKER -ブレイン・ブレーカー-」が一番マシなくらいですかね。
「肋骨さん」は今回のメンツでは一番目をひかれる作品でしたね。
ちょっとジャンプらしからぬセンスでしたが。

2014.09.16 20:38 絶妙 #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
