絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



ハイファイクラスタ 第1話「愛と勇気は」

2045年・東京―――

"才能"をアプリ化し、身体に貼り付けることで
ダウンロードが可能な「ラベル」が普及した近未来。

そんな「才能社会」で、なぜか一切ラベルが適合しない
落ちこぼれの少年・ペーた。

どこにも居場所がない彼が、ひょんなことから出会ったのは、
義手に黒いスーツの男・貫寺(かんでら)。

貫寺は、とあるラベルを探しているというのだが......。

少年ジャンプ本誌で大好評を博した超異能警察アクションが
パワーアップして新連載開始!!

才能を乗りこなせ――――!!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
後藤 逸平(ごとう いっぺい)

ジャンプNEXT! 2011 SPRING:「HIYOTA GET...」掲載
週刊少年ジャンプ2012年48号:「六攻特課」読切掲載
週刊少年ジャンプ2014年25号:「Hi-Fi CLUSTER -六攻特課事件実例-」読切掲載

WJ2014_42.png


ラベル社会をどれだけ面白く描けるか

二度の本誌読切を経て、ついに連載開始。
基本的には2014年25号で掲載された読切をベースに構成されていますが、まぁ何というかあんまり面白くない。。
読切の時から思っていたことなんですが、とりあえず主人公が結構なクズで魅力が皆無です。
落ちこぼれだから学校サボってピザ屋のバイトしているって時点で彼の行動原理が不明です。。
いや、同級生の言うとおり学校行く気が無いんならとっとと辞めて働いたほうがいいですよ確かに。
というか申し訳ないけど現時点でぺーた君は社会に出てはいけない存在だよね。
バイクの運転にラベル使用が規則で決められているような世界で、彼は何をのんきにバイトなんかしているんだろうか。
恐らく彼、自分がラベルを使用できない事をバイト先に伝えてないですよね。
それで交通事故起こすわ商品を駄目にするわで、雇用主的にも彼を雇うのはデメリットしかありません。
で、まぁそれでもなんとか日銭を稼ごうと(学校サボって)頑張っているのかと思いきや、中学の頃の質の悪い先輩とツルんで
裏稼業にまで手を出す始末、幼馴染のことで脅されていたとは言え、結構はクズっぷりです。

あと、ラベルによって色々な能力が使えるって設定は面白いと思うんですが、なんというか設定が雑。
元々ラベルは「実在の人間の才能を極めて忠実かつ高度に再現したオリジナルデータ」が元になっているそうですが、これがさっぱり意味がわかりません。
えっと、つまり過去の偉人のDNAとか魂とかそういうのではなく、「佐々木小次郎ならこんなアビリティ持ってるよね」という想像を元に作成したんでしょうか。
それ、モデルが有るかつ複数のアビリティが付いているだけでラベルの元になっているという説明とマッチしないと思うんですが。。
最初はマザーダークブリング的なもんだと思いましたけど、「Hi-Fi」もただの創作なら意味がわからんよなぁ。。
ていうかラベルの元が「古今東西の天才異才 歴史に名だたる偉人たち」なのに、「運転」のアビリティがあるってどういうことなんだろうか。
「CQC」とか、一体どんな歴史上の人物のアビリティから派生したんだ。。

絵については決して下手ではないんですが、あんまり魅力を感じなかった絵柄です。
特に主人公が固いというか、判を押した絵というか。。
そういったわけでバトル描写もあんまり爽快じゃなかったので、このあたりは改善して欲しい所。


総じて、読切時の悪いところが改善していなかったので、第一話を読む限りでは「これはアカンやろ」という印象。
ラベルを貼ることでどんな才能(アビリティ)も発揮できるという設定は、割合好みなんですが、ちょっと描写がいい加減ですよねぇ。
主人公のアビリティも直接戦闘向けのアビリティっぽくはなさそうですし(ソクラテス?)、
今後どうやって話を転がしていくのか気になるところです。
関連記事
361:

おっこれは(・∀・)スターズの自己チュー野郎以来のくずっぷりでやんすね



偉人からって結局佐々木小次郎と宮本武蔵やりたいだけなんですかね~(・∀・)


バトル行く前に終了しそうですね~


確かに偉人参考なら主人公のソクラテスの能力も体力が見えるってゲームなのかしら(・∀・)


六攻特化の響きは攻殻みたいでかっこいいのですが ストーリー的には流れが見え見えで驚きもないですね~

2014.09.22 23:15 ななし #- [EDIT]
362:

読み切りから連載までが早すぎませんか?吉田松陰がソクテラスに変わったくらいしか目新しいところがありません。
後、ローマ字で誤字があるのに二話でも直ってません。担当者というか編集部は三話まではバクマンによると目を通してるんですよね?三ツ首コンドルもゴーレムの心臓のNo.で間違いがあったので編集部はちゃんとこういうところをチェックして指摘してほしいです。
なんのためにいる編集なんだか?
読み切りから3ヶ月で載せるほど人材不足なのかこの作者は捨てゴマ扱いなのかはっきりしてほしいです

2014.09.23 02:55 No Name #- [EDIT]
363:

僕のヒーローアカデミアが人気でてるのでこういう似たような系統の漫画は当て馬にされて打ちきりになりそうです。
編集部は以前もサッカー漫画孤独、ラブコメ孤独をやってるのでこれは編集部自体にも問題があるのでは?数打ちゃ当たるとでも思っているのでしょうか?
大体、読み切り載ったのって火ノ丸相撲が始まる直前じゃなかったじゃないですか?作者にもう少し練る時間を与えてやってほしいです。
僕のヒーローアカデミアを良さをより読者にわからせるためにこの漫画を連載したとしか思えません。正直

2014.09.23 03:07 No Name #- [EDIT]
364:

二話のヨアケモノの巻末コメント見ると作者同士知り合いなんですね。
ヨアケモノの作者が宣戦布告してますが、失礼ながらお二人とも同じくらいの話数で打ちきりになりそうです。ヨアケモノはほぼ確定ですね。ハイファイはこれから良くなっていっても序盤に読者を逃して打ちきりになると思います。

2014.09.23 03:15 No Name #- [EDIT]
365:

正直なんでこれが連載されたの?ってレベルです。
読み切りもそんな面白くなかったし。しかも新連載第2弾後もう一本の作品の出来が思いやられます

2014.09.23 03:20 No Name #- [EDIT]
366:

後続の作品がこんなに酷いならソウルキャッチャーズ残してほしかったな。

2014.09.23 06:05 No Name #- [EDIT]
367:

失礼ソウルのことは気にしないでください

2014.09.23 12:13 No Name #- [EDIT]
368:

最終的にラベルつくってる大元の組織と戦うようになるんですかね。まあ、そこまで掘り下げてくれたら面白くなりそうなので5話までは読んでみようかな。

2014.09.23 12:19 No Name #- [EDIT]
369:

なんかジャンプの作家さんってこういう風に設定が素晴らしいのに生かせてない人が多い気がします。

そう考えるとデスノートもあれはガモウひろし(大場つぐみ)があの設定を活かせたのは凄いなと思います。
まあ、新人さんなんで暖かく見守りますが。

2014.09.23 12:26 No Name #- [EDIT]
370:

パッと見、ジャンプSQに載ってそうな表紙だとおもいました。それだけです。

2014.09.23 12:28 No Name #- [EDIT]
371:

偉人の力を借りる!
昔載ってたハングリージョーカー思い出しました。あっちは読み切りから改悪して失敗しましたが、逆にこっちは個人的に微妙な読み切りをそのまま載せてきたのがどう影響するのか楽しみです。

2014.09.23 12:32 No Name #- [EDIT]
372:

スポーティングソルトもお願いします

2014.09.23 12:39 No Name #- [EDIT]
373:

ヨアケモノの巻末コメント見ましたが、コンドルに勝てばハイファイとの直接対決が見れそうなので個人的にコンドルよりヨアケモノに残ってほしいです。
まあ、次の改編でコンドルヨアケモノで普通に2outだと思いますが。

2014.09.23 14:53 No Name #- [EDIT]
374:

相撲、僕のヒーローアカデミアはまず打ちきり圏外なので黒子のバスケが終わっても相変わらず新連載は厳しそうですね。
変にクロガネやマジコ、ソウルキャッチャーズ(好きな人すいません)みたいなノルマンで生き残っていく漫画がでにくいことは良いことですが。

2014.09.23 15:05 No Name #- [EDIT]
375:

私もコメ欄や絶妙さんの意見と同じく、なぜ連載に到達できたんだろうと思いました
読切読んでいて「なんでこんな投げっぱなしな終わり方なんだろう…?」と感じていたのですが、もしかして当時既に連載が確約されていたのでしょうか

2014.09.23 19:32 より目 #- [EDIT]
376:

「ハイファイクラスタ」に限らず、「ジュウドウズ」「Sporting Salt」ら
今期新連載3つとも打ち切りを回避し連載を生き残るには厳しいレベルだと思います。
「ハイファイクラスタ」の良かったところをあえて挙げるとするなら、
カラー扉絵の色遣いの雰囲気が良かったくらいでしょうか?

おおむね絶妙さんや多くの方が指摘しているように、いろいろと穴のある設定・世界観だと思います。
ラベルによって、みんなが様々な分野で一定以上の能力を発揮できるといえば聞こえは良いですが、
能力がある程度均一化され差異がなくなった社会というのも、個人が否定されてるかのようで怖いです。
学業やスポーツにおいてもラベルを下地にしてるのか、なども気になります。
発展した文明・技術に依存しすぎることの危険性を、社会に訴えている風刺漫画だとしたら、
それはそれで面白いですが…そこまでの作品なのか現時点ではわからないですね。

犯罪者との対決がある刑事ものなのに、アクション描写が全然うまくない・迫力がないのも
大きな弱点だと思います。「目にも止まらない早業」といえばそれまでですが、
動きのない止まった絵を見せられても読者としては物足りないです。
第1話の「銃弾を特殊警棒で弾く」というシーンも全然凄さを感じませんでした。

ところで今までに名前を書かずに何度かコメをしたことがあるのですが、今回のような
コメント数が多い記事の場合、せっかくいただいた絶妙さんの返事のうちどれが
自分に対するものなのかが、パッと見わかりにくいので、せっかくだから
これを機に名前を書いてコメントさせていただこうかなと思います。

2014.09.24 15:15 dy #- [EDIT]
377:

※361:ななしさん
第二話で主人公のアビリティが「ソクラテス」であることが判明されましたが、
なんで古代ギリシアの哲学者の才能を極めて忠実かつ高度に再現した結果、スカウターになるのか私にはわかりません。

※362:No Nameさん
まぁ最低限編集にはこういったところはチェックして欲しいですよね、ましてや新連載なのに。

※363:No Nameさん
まぁラベルの設定以外はよくある王道バトル漫画の展開ですよね。
とりえのない主人公が突如大きな力を手に入れて、的な。
それまでの歩みはデク君とは大きな違いがありますが。

※364:No Nameさん
最近の新連載は「僕のヒーローアカデミア」以外全部短期打ち切りの可能性大なので、
意外と低空飛行で頑張るかもしれません、個人的にはジュウドウズ押しですが。

※365:No Nameさん
今回の改編期は近年でも稀に見る不作になりそうですね。
そんなにジャンプは人材不足なんでしょうか。

※368:No Nameさん
一応第二話でラベル依存社会の危険性については触れてますし、可能性は高そうですね。
どっちにしろ犯罪が多発し過ぎな気がしますが。

※369:No Nameさん
ジャンプ+でDEATH NOTEの第一話が公開されていたんですが、今読んでもビビるくらい面白かったです。

※370:No Nameさん
あぁ、確かに。
なんでしょう、言われてみるとすごいSQっぽい・・

※371:No Nameさん
ハングリージョーカーは改悪でしたねぇ、ネタの幅は広がったと思いますが。

※372:No Nameさん
鋭意執筆中ですが、あれはすごい感想書きにくい作品です。。

※373:No Nameさん
掲載順的にはコンドルが先に打ち切られそうですが、正直五十歩百歩ですよね。。

※374:No Nameさん
しばらくノルマン現象は起こりそうにないようで安心。
そう言いつつも、ノルマンディーひみつ倶楽部は結構好きな作品だったりしますが。

※375:より目さん
とりあえず読切を経て、的な話は合ったかもしれませんね。
連載に向けて有る程度続きを連想させる読切は嫌いじゃないですが。

※376:dyさん
ちゃんと書けば結構面白そうですよね、ラベル社会。
職を失ったプロスポーツ選手とかが出てくればグッと話が深くなると思います。
描写力が足りないのはバトル漫画として結構致命的ですよね、凄みを感じないというか。
コメント時の名前についてはご配慮感謝します、急にコメントが増えて最近戸惑いを感じてます。

2014.09.24 19:24 絶妙 #- [EDIT]
381:

僕もずっとななしでしたが(・∀・)ノーネームさんが沢山増えたので ななし→キーノにしまする~


個人的には絶妙さんの詳細まで踏み込んだ評価を色んな方が目にしてくれて嬉しい限りです


面白くない漫画がでてもここが楽しみで逆にワクワクしますもん(・∀・)なあるほどなあ そういう視点で突っ込むんだあと毎回感心させられます


色んな人の意見も見れて面白いです(・∀・)


吉田松陰は銀魂の先生と被るからやめたんですかねえ(・∀・)スカウター開発したのはサイヤ人じゃなくソクラテスだったんですね

2014.09.25 11:39 キーノ #- [EDIT]
386:

※381:キーノさん
過分なお言葉、ありがとうございます。
まぁ吉田松陰でも、教育者のイメージが強いと思うのでスカウター機能は?という感じですよね。
まぁスカウター機能を持った人なんて、某バスケ漫画の監督ぐらいしか思い当たりませんが。

2014.09.25 13:11 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
396:

いやいや(・∀・)ほんまにジャンプ編集してほしいですもん あまりにも最近のレベル低くて


そいやあ監督スカウターありましたね(笑)途中からマッサージとかはするけど基本的に根性いれる根性論だけになってましたが(・∀・)わすれてた~


こないだの読み切り三本の中からも一本くらい持ってくるんですかね~

2014.09.25 21:56 キーノ #- [EDIT]
403:

※396:キーノさん
ジャンプ+からの出世作とかを今後は期待したいところですね。
今のところのラインナップ的には微妙ですけど。

2014.09.29 19:54 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
410:

そ~いえばブリーチも最終章かなんかでしたっけ(・∀・)新しい作品でてきてくれないと看板が終わる一方でいかんですね



うしろ~の方でごくうとルフィに ジャンプを越えるのはジャンプしかないとか言わせてる場合じゃないですよね。・゜・(つд∩)・゜・。

2014.09.30 18:50 キーノ #- [EDIT]
416:

※410:キーノさん
最終章(終わるとは言ってない)
まぁ冗談はさておき、さすがに数年以内には終わりそうですよね。
そろそろ純バトル漫画の大物が来て欲しいところです。

2014.10.01 19:27 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
430:

そうですね~最終ついても終わるとは限りませんからね(・∀・)(笑)



どれもこれもバトル展開にはいくんですけどね(笑)



ハイファイなんですが(*´д`)ニュートンで引力制御はジャンプの常識ですか(笑)それ駄目でしたやん

2014.10.03 09:14 キーノ #- [EDIT]
437:

※430:キーノさん
平賀源内は絶対電気を自由自在に操りますし、ノーベルも爆撃系の能力者なのです。
少年ジャンプとしては、ある意味間違っていないかもしれませんが。

2014.10.06 08:47 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
444:

ビリビリのハイファイにバクバクのハイファイですね(・∀・)かわりに金槌に


ある意味ジャンプらしい流れですが(゜д゜)ただの能力者バトルになっちゃう~


しかし悪人が使うラベルよりも性能がいいラベルを警察に配備できないんすかね~(・∀・)誰でも優れた能力使えるのが売りな割に 主人公周りの特殊な人達以外暴走族にも手こずるとか なんなんすかねえ

2014.10.06 13:30 キーノ #- [EDIT]
460:

ここまで 話が雑だと
逆に面白い
作中でも 皮肉ってるし
打ち切り 待ったなしですが
最期まで 楽しめそうです

2014.10.13 11:26 佐藤 #- [EDIT]
464:

※444:キーノさん
ラベル犯罪が起きすぎですよね。
人物認証システムを一日も早く導入するべき。

※460:佐藤さん
ぺー太くんが最後までクズを貫いてくれそうで何より。
展開自体はまぁ普通レベルなのに、人物に魅力がないとここまで面白くなくなるとは。

2014.10.14 18:42 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
467:

それだ(・∀・)流石絶妙さん そのシステムを取り入れるべきですね(実際にはそのシステムを使ってて買える買えないがあるのかもしれませんが、悪人ならそれを解除して犯罪をとなるんでしょうね)



結局景観モグラと宮本武蔵の正体までいくんでしょうかね(*´д`)ジャンプは大体情けで書き足しありの2~3巻まではやらしてくれますが

結局才能の平等かができる才能社会もラベルを使える才能があるかどうかかあ(゜д゜)個性社会はいいのになあ



訴訟社会なら使えないラベルを販売して事故にあう危険に晒されたと数億とれますね(゜д゜)

2014.10.16 18:26 キーノ #- [EDIT]
469:

さてさて ハイファイもそろそろ人気が掲載順に反映される頃ですね(・∀・)


コメント欄でdyさんが仰ってましたが
>>アクション描写が全然うまくない・迫力がないのも大きな弱点だと思います


てのはまさにそうですよね、素早く改善しないと厳しいですね~(・∀・)


聖徳太子さんが 拳闘 散手 少林拳 相撲 合気道 八卦掌 戴拳道 柔道 禽掌 空手

使ってましたが(゜д゜)一種類の武術じゃ駄目なんですかねえ 絵的には結局ぶん殴ってるだけで 凄さが伝わってこないのですが



あと複線が下手ですね 最終ページで宿敵や因縁もばれっばれなんですが(゜д゜)

2014.10.20 22:46 キーノ #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
