絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



Sporting Salt ソルト1「塩谷の解剖学」

主人公・塩谷浩之は、一見小学生にしか見えない背の低い少年。

しかしその実態は、一度"見た"相手の身体的特徴を見抜く目を持つ、
日本一のスポーツドクターを目指す高校生!!

全く新しいスポーツ"医学"漫画、スタート!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
久保田 ゆうと(くぼた ゆうと)
星芸術大学マンガ専攻(一期生)出身
JUMPトレジャー新人漫画賞(2010年6月期):「アジシオ~塩谷の解剖学~」最終候補
JUMPトレジャー新人漫画賞(2011年6月期):「インスタントヒーロー」佳作受賞
ジャンプNEXT! 2012 SUMMER:「インスタントヒーローズ掲載
週刊少年ジャンプ2013年17号:「Sporting Salt -塩谷の解剖学-」読切掲載

WJ2014_43.png


テーマは面白い、画面は白い

昨年読切が掲載された時は読切としては良いけど連載向けじゃないなぁっと思っていましたが、なんとほぼそのまま新連載となりました。
とりあえずの感想なのですが、物語の根幹となる「スポーツ医学」があまりにも適当過ぎてなんとも。
いや、それぞれ嘘を言っているわけではないんですけどね、何というかスポーツの小ネタの為に物語が構成されすぎており、
ストーリーが非常にチグハグに感じます。
序盤の足の回転数なんて最たる例なんですが、
学に一位なんて無理 → 足の回転数って知ってるか? → 体全体がドジだもんなぁ
っと、驚くほど前後の繋がりがありません、というか回転数のくだりが完全に余計です、結局これ以降回転数出てこないし。
三角点についても、軽く触れただけで羽が生えたように体が軽くなり足が速くなるのはちょっと説得力に欠けます、お前は北斗神拳伝承者かと。
いっその事主人公は体から電気なり気功なりを発生させることができ、それによって身体能力が上がるって方がまだ説得力があります。
というか小学生の学君は一体どれだけ三角点の筋肉に負荷をかけるトレーニングをしていたんだろうか。
スポーツ医なら、まずはその間違ったトレーニング方法を改善してあげて欲しいところです。

絵についてはとにかく白いです、すごい白い、ボールドかと。
これは書き込みが足りないとか云々ではなく、絵にメリハリが全然なく、迫力なども皆無です。
小学生の徒競走でこれですから、格闘技なんか描いたらどうなるのか、想像するだけで恐ろしいです。
後、人体の書き方がおかしかったり、バースが狂ってたりと、本当に星芸術大学マンガ専攻を卒業したのか疑わしくなるレベルです。
連載開始前に描き上げる第一話でこのレベルだと、4話以降の絵が心配です。


テーマとしては東京五輪に乗っかった割には面白かったですし、連載向けに新たに追加された「全ての部活を全国大会に導く」という設定は
色々と広がりがありそうで期待できるんですが、如何せん第一話を見る限り非常に不安です。。
学くんのライバルが良い奴だったりと、良いところはあるんですけどね。
というか、なんで第一話は高校を舞台とせずに小学校を舞台にしたんですかね。
あえて小学校のエピソードを入れなくても、才能はあるけど間違った練習方法で結果の出てない短距離の高校生とかの方が、
今回の話はスンナリ読めたように思うのですが。
とりあえず、毎週スポーツの豆知識を披露する漫画にだけはならないようにしてほしいものです。
関連記事
378:味わいは ある

パースが 狂ってる等は
ある意味この人の描き方ということで
我慢できます
白さは 我慢出来ない
と たまに 主人公の 頭の部品
無くなるのは 単なる作画ミス?

2014.09.24 21:54 佐藤 #- [EDIT]
379:

※378:佐藤さん
おそらく作者の描き方というかクセだと思うんですが、
表紙と巻頭カラーで主人公の髪の色が違うぐらいですから、なんとも判断しにくいところです。

2014.09.25 09:54 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
380:

きたあああ(・∀・)待ってましたよ~ これの感想楽しみで楽しみで


私の感想もしっろ~白い白白(*´д`)なめとんかでした


何の根拠も無いパワーアップならまだソウルキャッチャーの人のサッカー漫画ぐらいぶっ飛んでる方が個人的には面白いです(・∀・)

2014.09.25 11:26 ななし #- [EDIT]
385:

※380:ななしさん
中途半端に実際の知識が出てくるため、どうしてもある程度のリアリティを期待してしまいますよ。
まぁそんな時のために民法書房があるわけなんですが。

2014.09.25 13:07 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
395:

民明書房ですか?(・∀・)あれには子供ながらにワクワクしましたね



とりあえずリアリティもたすかぶっ飛ぶかにしてほしいです(・∀・)白いのは最低です

2014.09.25 21:53 キーノ #- [EDIT]
401:

TOKYO WONDER BOYSの再来にならないか心配です。

2014.09.26 15:15 No Name #- [EDIT]
407:

※395:キーノさん
白さもさることながら、スポーツの躍動感が一切ないのが致命的ですね。

※401:No Nameさん
不愉快な主人公という意味では、ハイファイクラスタがその系譜を継いでますね。

2014.09.29 20:05 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
411:

しかも駆けっこに始まり色んなスポーツ((笑))にスポーツ医学をもってあたるんでしょうね



ペラペラの知識だけで凄いだろ~と言われても|||-_|||個人的には最近ので一番無いです

2014.09.30 18:54 キーノ #- [EDIT]
417:

※411:キーノさん
知識云々についてはまぁもういいとしても、もうちょっと絵がなんとかならないかなぁっと思ってます。
あと、主人公が驚くほど魅力がない。

2014.10.01 19:28 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
433:

最近ジャンプでは魅力の無い主人公(キャラ)がトレンドみたいですね(・∀・)数十ある部活を全部優勝させた頃には主人公の魅力もがっつりわかるかもしれませんよ~



スポーツに力いれまくってる学校で かならメジャーなスポーツであるテニスが部活として維持できない人数割れ状態ってどうなんですかね~ しかも結局足の治療ならテニスである必要無いし 最初とかぶってるような



ちなみにスポーツ医学なめんなの捨て身のブーメランには ギャグのセンスを感じました(;゜д゜)

2014.10.03 20:03 キーノ #- [EDIT]
440:

※433:キーノさん
テニス部の体たらくっぷりについては、漫画的ご都合主義にしてもちょっと作者に都合がいいですよね。
マイナーなスポーツならともかく、テニスで人数割れってそれ全然スポーツでメジャーな高校じゃない。

2014.10.06 08:58 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
443:

ですよね~、じゃあ何が凄い高校なんでしょうか(・∀・)多分マイナースポーツならルールの説明やらなんやらで自分がやりたいことがぶれるからでしょうね


かと思えばアウターゾーンの如くストーリーテラー風スタート(・∀・)ぶれぶれ

中身がスカスカだからページ余ったんですかねえ(・∀・)しかし今回の解決法がまた・・・・


あえて言わせてもらいます「スポーツ医学なめんな」



ちなみにスポーツが凄い高校の中でもエリートしかはいれない寮が塩分すら適当なんですね(・∀・)おいっ

2014.10.06 13:25 キーノ #- [EDIT]
459:

塩分補給しただけで
問題解決とか
シンスプリント痛めたのに
足の固定のみとか
たびたび暴力事件 起こしてる生徒を
放置したり
放置したうえで
ボクシング選手の スパーリング相手に呼んで
来たら来たで 素人呼ばわりの
大衆の目の前で
最初から 顔面 殴って
決まったとか
逆に一発 殴られただけで
止めろ 言われたり
練習相手に呼んだのに その仕打ちなくない?
勝ったら勝ったで
生徒会長まで 「また やった」

この漫画 屑しかいない

2014.10.13 11:17 佐藤 #- [EDIT]
463:

※443:キーノさん
とりあえず全てにおいて設定が稚拙なんですよね。。
加えて躍動感のある絵が一切描けないので、なんでこのテーマで連載してしまったのか疑問。
いや、テーマ自体は割りと面白いんですが。

※459:佐藤さん
「ぼくがかんがえたおもしろせってい」過ぎてなんとも。
もうちょっとまじめに設定を考えて欲しいです。

2014.10.14 18:39 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
466:

ふむ(゜д゜)じゃあ東京ワンダーボーイズの方に描いてもらいますか ゴールネットは揺れない シーンがゴール前と口喧嘩しかないとはいえ絵はうまかったですから


絵が上手くなくても設定やキャラの魅力でいい漫画ってあるんですけどね~(・∀・)



とりあえず題材と画力はあってませんね(・∀・)見てて全然テンションあがってこないです

2014.10.16 18:20 キーノ #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
