絶望モラトリアム

Since 2002/02/14



週刊少年ジャンプ 2014年下半期総評

201402.png


新連載
32号 僕のヒーローアカデミア
33号 三ツ首コンドル
34号 ヨアケモノ
41号 ジュウドウズ
42号 ハイファイクラスタ
43号 Sporting Salt
51号 卓上のアゲハ
52号 E-ROBOT

連載経験のある作品は「僕のヒーローアカデミア」と「ジュウドウズ」のみという上半期同様フレッシュな顔ぶれ。
堀越先生は前2作がどちらも打ち切りとなっている為今回外すとバイバイジャンプの可能性大でしたが、
「僕のヒーローアカデミア」は看板候補と言ってもいい位の人気を既に獲得しており、しばらくは打ち切りとは無縁の位置をキープしそうです。
それ以外の顔ぶれは既に打ち切られた作品もありますが、中々厳しい状況で来年には揃って終わってそうな匂いが。。
個人的には好きなので「ジュウドウズ」にはできるだけ長く頑張って欲しいところですが。

連載終了
31号 SOUL CATCHER(S)
32号 i・ショウジョ
33号 ステルス交境曲
40号 黒子のバスケ
41号 ILLEGAL RARE
49号 三ツ首コンドル
50号 NARUTO -ナルト-
50号 ヨアケモノ

長きに渡りジャンプの看板として人気を博していた「NARUTO -ナルト」がついに終了。
また、久しぶりのスポーツもので人気を獲得していた「黒子のバスケ」が連載終了し、誌面の顔ぶれも随分変わりましたね。
「i・ショウジョ」「ステルス交境曲」「ILLEGAL RARE」「三ツ首コンドル」「ヨアケモノ」は何れも短期打ち切り。
「i・ショウジョ」はジャンプ+で連載していますが、内容は相変わらずです。
ただ、デバイス上で閲覧できることを有効活用しているので、出戻ってよかったように思います。
「ステルス交境曲」の天野先生は別の作品を同じくジャンプ+で連載していますが、天野先生の悪い癖が随所に見られる作品なので、
ジャンプ+上で生き残っても、本誌にくることはなさそうな感じです。
「ILLEGAL RARE」の椎橋先生は今後どうするんですかね、まだチャンスは残っていますが別の雑誌(媒体)に目を向けてもいいと思います。
「SOUL CATCHER(S)」は打ち切りはなんとか免れたものの、ジャンプNEXT!!へ左遷。
移籍してもテンションは相変わらずだってので、頑張って欲しいですね。

短期集中連載
それいけ!融合くん
モロモノの事情
HUNTER×HUNTER

「HUNTER×HUNTER」の連載が復活したものの、作者体調不良により下半期の半分も掲載されませんでした。
その他半年の間に短期集中連載が2つもあり、ジャンプ編集部的にも色々と実験的なことをしている印象。
ただ、どちらも作品も読切で十分の内容とクオリティだったので、個人的には成功しているとはあまり思えず。

総評
「NARUTO -ナルト」「黒子のバスケ」が終了したことにより、上位の層が少し薄くなった2014年。
しかし、上半期に続き下半期にも「僕のヒーローアカデミア」という強力な時期看板候補が登場し、
選手層自体はそんなに薄くなったようには感じませんでした。

「ONE PIECE」「暗殺教室」の2トップは健在ですが、「暗殺教室」は2015年中には終わりそうな展開なので、
今後「ONE PIECE」に次ぐ作品が育つ、ないしは現れるのが気になるところ。
既存の作品では「食戟のソーマ」や「僕のヒーローアカデミア」が担い手になりそうです。

上位~中位陣のメンツはそのままスライドした形となりましたが、後半「銀魂」が上昇。
「銀魂」は今回のエピソードで一気に最終回かと思いましたが、とりあえずは保留状態に。
しかし、最終回に向けて色々と準備は整ったのでこちらも近いうちに終わりそうです。
「ワールドトリガー」がアニメ化しましたが今のところその影響が出ているとはいえないポジションをキープ。
ちょくちょく体調不良で休載することがありますし、2015年は踏ん張りどころになりそうです。

下位はいつも通りのメンバーに新連載の脱落組が追加された形。
「Sporting Salt」「ハイファイクラスタ」「ジュウドウズ」の打ち切りは恐らく免れないでしょう。
「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」も順位的には結構厳し目です。

以下、直近8週間の平均掲載順位です。
※「E-ROBOT」「卓上のアゲハ」「HUNTER×HUNTER」は除外
最近始まった「Sporting Salt」「ハイファイクラスタ」「ジュウドウズ」が既にちょっと息切れ気味。
あと、さり気なく「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」がじわじわ下がってきているのが気になる所。

01位  ONE PIECE
02位  暗殺教室
03位  食戟のソーマ
04位  火ノ丸相撲
05位  僕のヒーローアカデミア
06位  ハイキュー!!
07位  銀魂
08位  トリコ
09位  ニセコイ
10位  斉木楠雄のψ難
11位  ワールドトリガー
12位  Sporting Salt
13位  こちら葛飾区亀有公園前派出所
14位  ハイファイクラスタ
15位  ジュウドウズ
16位  磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
17位  BLEACH
関連記事
562:

ステルスの天野先生なんですけど3outで普通は契約解除ですよね?
ステルスは作画担当だったからまだ、使ってもらえてるんでしょうかね?
小畑さんもヒカルの碁までに3回以上失敗しているので。
小畑さんの作画が特別だからこそ切られなかったのかもしれませんが

2015.01.10 18:10 No Name #- [EDIT]
563:

ワールドトリガーは今一アニメの効果がでてないようですね。今年の9月までなので終了後いつまで持つかなといったところです。

2015.01.10 18:20 No Name #- [EDIT]
564:

ヒーローアカデミアはもう主力といっていいくらいですね。火ノ丸相撲はあの売上でいつまで持つやらとは思いますが。

暗殺教室がすでにアニメ化、ニセコイ二期、銀魂4期、ソーマアニメ化といろいろとジャンプも盛り返しそうですね。

2015.01.10 18:33 No Name #- [EDIT]
565:

ジュウドウズの作者これで連載二回目ですよね。
堀越先生よように次があれば良いのですが。

2015.01.11 11:23 No Name #- [EDIT]
566:

※562:No Nameさん
天野先生に関しては、やはりあの画力を埋もれさせるのはおしいと考えているのかもしれません。
火ノ丸相撲はジャンプ+で5話まで掲載されていますが、やっぱりめっちゃ面白いんですよね。。
単行本が売れていないことが非常に悔やまれます。

2015.01.16 17:53 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
567:

お久しぶりでえす(・∀・)


>>個人的には好きなので「ジュウドウズ」にはできるだけ長く頑張って欲しいところですが。


おげえ(゜д゜)ぶん投げで終わりましたよ、最近の低レベルな新規連載連発からの書き下ろししてコミックで決着てやり方反吐がでますわあ

年末年始で終わらなかっただけで、次週からハイファイ ソルトも雪崩をうつように続いて打ち切りでしょうね


ジュウドウズ感想楽しみにしてま~(・∀・)す

2015.01.21 00:39 キーノ #- [EDIT]
569:

※567:キーノさん
終わってしまいましたねぇ。
新連載陣が綺麗に順序良く打ち切られるのは少し物寂しいですね。

2015.01.23 17:53 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
579:

寂しいです・・・・まあた打ち切り濃厚な三週連続新連載するくらいならジュウドウズもう少し続けて欲しかったです。・゜・(つд∩)・゜・。



ハイファイやソルトがあるし新たなキャラもでてきたので先週の段階では終わると思いませんでしたよ(゜д゜)


卓球 裁判 ロボットも息は短そうですし(個人の感想です)ソルトみたいにテーマも構図もぶっ壊れてるのは即終了でいいので、もう少し連載続けさしてみてくれたらいいのにという気持ちになります

2015.01.25 11:26 キーノ #- [EDIT]
580:お久しぶりです

今週号 見る限り
裁判のみ 生き残りそうです
ですが 裁判にしても
今回は 話が ブラックすぎます
もう 明らかに アレにしか 見えません
もう少し ライトな 表現は なかったものかと
思います
…ジュウドウズ 残ってほしかったです
ソルトは 話が完全に壊れてるので
来週で 打ち切りでしょう
デート話は もう なんか 色々 酷くて
面白かったですが ご馳走さまです
次回作 待ってます に 尽きます
ハイファイは 構想 足りてない印象ですが
一応 区切りは 着いたんで 円満打ち切り?

2015.01.28 08:14 佐藤 #- [EDIT]
586:

※579:キーノさん
もう少し新連載に対して長い目で見て欲しいという思いがありつつ、それをやるとスポソルとかが半年くらい
連載しちゃう可能性を考えるとやはり早期に見切りをつけるのも大事なのかと思ったり。
とりあえず最近の新連載陣で学糾法廷以外生き残りそうにない現実はなんとかしてほしいところです。

※580:佐藤さん
学糾法廷はむしろ今週みたいにアホアホしい展開のほうが個人的には好みです、突き抜けてるというか。
スポソルは近年でも稀に見る作品ですよね、多分来週で打ち切りなんで気合入れて感想書こうかと思ってます。

2015.01.31 17:13 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
593:

そんな単純ではないとは思いますが(^人^υ)3週連続新連載を毎回3ヶ月ほどで次々切らなければ 枠の都合でスポーティングソルトは連載することがなかったかな~と(゜д゜)


まあ全体的にレベルが低すぎて打ち切りは仕方なかった作品ばかりでしたが、2014年はまさに不毛の年でしたね、連載順が軒並み即ドベいきでしたから


スポーティングソルト感想楽しみすぎてたまりません(・∀・)

2015.02.04 20:09 キーノ #- [EDIT]
609:

読み切りのオニゴロキ 一瞬ねじまきかぎゅ~の人かと思いました(・∀・)


これからの新連載の作者さん好きな人もいるし楽しみです(・∀・)


絶妙さんがもし可能なら しれっと読み切り感想みたいです(・∀・)

2015.02.13 10:53 キーノ #- [EDIT]
611:

※593:キーノさん
2014年はまだ「火ノ丸相撲」と「僕のヒーローアカデミア」がいるので結構な当たり年たと思います。
本当の不毛の年は半年以上連載1作品、1年以上連載1作品の2010年ですかね。
ちなみに1年以上連載は「エニグマ」で、一年とちょっとで打ち切りです。

オニゴロキはなんというか非常にサンデーっぽい作品でしたね。
多分作品だけ読んでどの雑誌か聞かれたら迷わずサンデーと答える、そんな作品でした。
面白かったですし、絵も雰囲気も独特なんですが、このまま連載しても受けないだろうなぁっという印象。
ちょっとジャンプでやるには全体的に暗すぎですね。

2015.02.13 18:09 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
613:

サンデーぽいですぽいです(・∀・)


エニグマかあ 困った状況にあわせて毎回お誂え向きの超能力がでてくるウスタキョウスケの嫁の漫画ですね(・∀・) 2010年・・・・・・・打ち切りの漫画ってどんどん忘れるもんですね覚えてませんね



ヒーローアカデミアはほんとに飛び抜けましたね~ なんか次にくる漫画一位ヒーローアカデミア 三位イソベエ みたいな記事をちらっと目にしました


イソベエは掲載どんどん下がってるので 今週打ち切り発表にならないかとドキドキしました

2015.02.13 18:53 キーノ #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
