絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

カガミガミ CASE1「式神つかいと迷探偵」

名探偵を気取る"迷探偵"のマコは、ある事件を追う中で、謎の少年・嘉神恭介と出会う。
彼との出会いが、マコを大いなる運命へと誘う事にーー!?
『みえるひと』『PSYREN-サイレン-』の岩代俊明先生が放つ、巨弾「式神アクション」新連載スタート!!

引用元:集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

作者情報
岩代 俊明(いわしろ としあき)
1977年12月11日生まれ

週刊少年ジャンプ2005年33号:「みえるひと」連載開始
週刊少年ジャンプ2006年42号:「みえるひと」連載終了
赤マルジャンプ2004SUMMER:「狗童 -KUDOH-」読切掲載
週刊少年ジャンプ2008年01号:「PSYREN -サイレン-」連載開始
週刊少年ジャンプ2010年52号:「PSYREN -サイレン-」連載終了
ジャンプNEXT2011SPRING:「GODLAND COMPANY」読切掲載
週刊少年ジャンプ2013年18号:「さくらん(仮)」読切掲載
週刊少年ジャンプ2014年28号:「式神トワイライトデイズ」読切掲載

WJ201511.png


とにかく「古い」

センスが古くて、一昔前の漫画っぽいんですが、個人的には大好きな岩代先生の新連載
昨年発表した読切「式神トワイライトデイズ」の設定から殆ど変わらず、そのまま連載となったような形です。
やはり、連載経験作家とだけあって全体的にはまとまっているという印象。
ただまぁ主人公が相棒と憑依合体して性格が変わるといった一昔前の少年漫画のテンプレみたいな設定で、
今のジャンプでどこまで受けるかは正直未知数だと思います。
もう私の年齢では「全開クライマックス降臨だぜ!!」あたりはかなり恥ずかしいというか読んでてキツイんですが、
今の少年的にはどうなんでしょう、意外と受け入れてくれるのか。

設定・構成については特に目新しい物はないものの、無難にまとめているんですが、
ちょっとキャラクターが作者の都合に合わせて行動し過ぎなのが気になります、ココらへんは読切から変わらず。
情報が規制されていると言いながら、「式神」についてペラペラ喋り出したり、犯人がヒロインに逐一今までの経緯を報告したり、
主人公が特に理由もないのに、宿も金もない状態で東京に留まろうとする。等など。
話のテンポを良くするために、ある程度キャラクターが説明口調になったりするのは仕方ないかもしれませんが、
ちょっとその辺りが露骨過ぎてなんとも。。キャラクターの行動に説得力が無いんですよねぇ。。
ていうか岩代先生、「GODLAND COMPANY」は未読だからわかりませんが、「さくらん(仮)」あたりから作劇が凄い適当になってませんかね。

絵についてはさすが連載経験者ということで特に問題はなし(パンチラに色気はありませんでしたが)
敵の式神も不気味に描かれており、キャラメイクはしっかり出来ているように思います。
カラーがデジタル塗りだったりと、岩代先生も色々と試行錯誤されている感じがします。

というわけで、実は今まで短期打ち切りにあってない岩代先生の新連載ですが、個人的にはなんとも微妙な出来。
100年後、荒廃している世界は気になりますが、「PSYREN -サイレン-」ほど引き込まれる話ではありませんでしたし、
「みえるひと」ほどのサプライズは無かったかなぁという印象。
岩代先生の作品はどれも好きなので頑張って欲しいですが、この出来ならば打ち切り云々は同時期に連載開始する他の3作品次第かなぁ。
関連記事
614:

PSYREN好きで単行本も持ってるぐらいなので応援したいけど…。
読切版はありきたりすぎてガッカリした記憶があるので、どうしても期待値が低くなってしまいます。
犯人を警官ではなく、別の人物にしたのは良かったと思います。

しかし、羅正丸のデザインセンスは流石岩代先生と言うべきかw
狙ってるのか、素なのか…。


主人公の名前が某作家と同音異字なのは偶然…?

2015.02.13 20:04 フブキ #.AHYQtmE [EDIT]
615:

僕もサイレン好きでコミック持ってます♪


かなり期待してましたが 何かちょっと微妙な印象を受けた理由が絶妙さんの解説でよくわかりました

キャラクターの行動が軽いんですよね、i少女なみにやりたい展開にあわせてキャラが喋る 動く


一話目で作画の時間もページもあるのに、展開全般が結構無理やりだなあという印象は否めませんでした


機密であるべき式神のことを初対面の女に喋り出した時は無邪気ではなく狂気を感じました 狂ってる~ そこは多少なりとも隠すが女がくっついてきてばれるとか・・



連載が続くかは他次第(・∀・)う~ん 田畠先生好きやから続いてほしい 三木先生は人間だった出落ちで連載にはちょい弱い 打見先生は正直数あわせな印象が(゜д゜)カガミガミ 今後チェックチェックですわ

2015.02.14 07:53 キーノ #- [EDIT]
616:

相変わらず画風が古い
そこ 含めて好きなんですけど…
今回は 何か 違う
見えるひと サイレンは 世界観に
引き込まれたんですが
今回は 途中で 飽きてしまいました
あと パンチラは 正直 いらなかったです
この人に そういうのは 似合わない
そして
画風の関係で 魅力的なの 描けないと 思ったから
やって欲しくなかったです

2015.02.14 12:46 佐藤 #- [EDIT]
617:

作風かもしれませんが、サービスシーンやギャグが投げやり気味なのが引っ掛かりました

この記事を読んで、多分ストーリー、描写等々練りきれてないんだな、と感じました

2015.02.14 16:53 zoe #TY.N/4k. [EDIT]
619:期待してた岩代先生の新作だけど…

岩代先生の作品はしばしば色々なところで、「絵柄がどこか古い感じがする」と言われています。
それを否定する言葉は確かにないけど、それを補って余りある魅力的なキャラクターや
勢いに任せた単なる殴り合いではなく頭も使ったバトルシーンなど、“面白い”少年漫画が
描ける人だと思っています。

ただ今回の連載第1回に関しては、絶妙さんはじめ他の方が指摘するようにちょっと雑な運びで
あるように感じました。わかりやすさを重視した結果なのか、主人公らの詰めの甘さを
作中で後々指摘する材料とする伏線なのかはわかりませんが、今後しばらくの掲載順位などを
手放しに安全に見ていられる感じではなさそうな気も。
(…何だかんだで前2作「みえるひと」「Psyren」も最後の方は打ち切り(短期ではない)の影響を
受けたっぽいですし。)

とは言え、やはり楽しみにしてた作家さんなので生き残って連載続けて欲しいですね。

2015.02.15 16:47 dy #- [EDIT]
621:

読んだ印象としてはまずまずといったところですかね
飛び抜けて面白いというわけではありませんでしたが、少なくとも一話目を読んで駄目だとか読む気がしないとかそこまでは思いませんでしたね
絵に関しては古いかもしれませんが、嫌いではありません
今後どうなるのか気になる作品ではあります

2015.02.18 15:00 mint #- [EDIT]
622:

ちょっとネジの緩いお姉さんのお色気でで男性読者を
弱気な美少年で女性読者を
モンスター召喚バトルでチビっ子読者をと
あらゆる層にウケるための手探り感が伺えますが
岩代先生はあまり器用なタイプに思えないので
ご自身の好きなもの、書きたいものをきちんと描いた方が良いような気がします

2015.02.18 21:18 No Name #- [EDIT]
623:

※614:フブキさん
圧倒的センスの古さがある意味持ち味の岩代先生では有りますが、今作品ではその持ち味が悪い方にばかり向かっているように感じます。。

※615:キーノさん
二話で少しはフォロー入るかと思いましたが、むしろ設定の軽さのトドメを刺された印象です。

※616:佐藤さん
こう、頑張ってパンツ描いてます!!というのが伝わってきますよね。
岩代先生に求めているのはこういうエロスじゃなくて、もっとこう周りくどいエロスなんですが。

※617:zoeさん
岩代先生に求めているのはこういうエロ(以下略)

※619:dyさん
二話の時点で感じる「これはアカンわ」感。。
頑張って、頑張って岩代先生。。

※621:mintさん
まぁ普通にレベルとしては低くないんですけどね、どうしても前作と比べると。。

※622:No Nameさん
やっぱ岩代先生描くヒロインといえばどこかキチってないと物足りませんよね。

2015.02.23 18:16 絶妙 #vP1yFnIg [EDIT]
626:

う~ん やはり打ち切り気味になるとあんま賢くない編集が安易なテコ入れするんですかね(σ・ω・)

色気が足りない→パンツ

主人公から熱さが足りない→頭まで筋肉に


ん~月マガで漫画家になろうとしてる少年の話がありますが、猛烈に編集にエロ勧められてましたね(笑)安易なお色気は作者の持ち味を殺します 岩代先生 まじで好きなんで まじで頑張って下さい(σ;ω;)σこのままじゃやばいです



お姉さんは頭のネジが足りない 主人公は世間知らず 世界に馬鹿しかいないですね(・∀・)あたた


お姉さん最初より巨、乳になりましたよね・・・・・

2015.02.23 22:48 キーノ #- [EDIT]
634:

なんというか作者が以前描いていたみえるひととジャンルが被る気が
椎橋先生や西先生もそういう前作と似たような作品で失敗してるのでこれも厳しそう

2015.03.15 13:59 No Name #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する