絶望モラトリアム

Since 2002/02/14

スポンサーサイト


打ち切り感想 卓上のアゲハ

『卓上のアゲハ』(たくじょうのアゲハ)は、古屋樹による日本の漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)2014年30号に読切版が掲載された後、同年51号から2015年22・23合併号まで連載された。
話数単位は「第○ゲーム」。
引用元:Wikipedia

卓上のアゲハ 1 (ジャンプコミックス)


キャラクターの魅力は大事

全22話。
読切の時は、まぁ読切作品としては読めなくはないですが連載となると厳しいだろうなぁっという印象でしたがその通りになってしまいました。
やっぱり少年漫画で卓球をテーマにするのはなかなか厳しいですかね(この作品の場合、それ以前の問題だと思いますが)
絵については特に問題ないとは思いましたが、やっぱりキャラクターに魅力がないのが残念ですね。
主人公:悪い意味で卓球バカ・地味
ヒロイン:純情ビッチ
先輩:クズ・ヘタレ
仲間1:クズ・エロ
ライバル:全員性格悪い
となかなかのラインナップです、最後に仲間になったオカマ?キャラくらいですかね、不快じゃない形でキャラが立っていたのは。
とりあえず嫌なキャラを出して話を展開させる作者は結構多いと思うんですが、さすがに魅力的なキャラがいないのは辛いなぁっと。
「黄金の継承者」とか、少年漫画っぽいギミックはあったんですけど如何せん主人公が地味過ぎました。
なんでしょう、色々と要素は持ってるんすけど尽く地味なんですよね。
まぁココらへんは作者の画力の問題かなぁっとも思ったり。
決して下手ではないんですが、やはりリアル系スポーツ漫画を格好良く描く為にはちょっと画力が足りなかったかなと。
序盤に卓球をDISり過ぎたのもマイナスだったと思います、あれは誰も特をしない設定だったよなぁ。
展開もピンチ→新技(的なもの)→勝利という感じでワンパターンなので目新しさがなかったですね。
まぁスポーツものなんて基本そういう形なのかもしれませんが、もうちょっと工夫が欲しかったですね。


総評
総じて、悪くはないけど特に良い所もないよくある打ち切り漫画になってしまいました。
改めてまとめて感想書こうとすると、どういう話だったかは思い浮かぶんですが、
特に感想は思い浮かばない感想書き泣かせな作品でした。
最終回のラストのシーンとかは嫌いじゃないんですけどね、まぁ色々と足りない作品だったかなと。
まぁまだまだ新人ですし、決して悪くはない作品だったので今後に期待したいと思います。
関連記事
654:

更新お疲れ様です。
僕はアゲハは読んだり読まなかったりでしたが、
こういう全然印象にも残らず忘れ去られていく打ち切り作品と、東京湾やスポソル、法廷といった、
悪い意味で読者に強烈な印象を残し、悪い意味で記憶に残る作品と、どちらが「良い」のですかねぇ...
(スポソルと法廷は個人的に割りかし好きでしたが)
アゲハは絵はそこそこ良かったと思いますが、原作付けたらいけるかもしれないです

2015.05.29 20:35 djkoh #- [EDIT]
655:

アゲハは卓球の面白さがいまいち伝わりませんでしたね
あと率直に言うと試合が盛り上がりに欠けてあまり面白くなかったです
実は重りつけてたんですとかまだまだ実力隠してますとか舐めプが多かったというか・・・
味方同士だけではなく他校との試合でもそんな感じだったから
スポーツ漫画での一生懸命で熱い試合っていうのは感じることができませんでしたね

味方キャラの褐色キャラとかは登場の時とかマズいよなーって思いました
周りに女はべらして正直サービスというより下品なだけ・・・性格も良くないですし
黒子のバスケも性格悪いキャラはいましたが大体倒すべき他校の強豪校とかですから
仲間内であまりマイナスキャラは出すべきじゃないですね

しいて褒めるところがあるとするなら、最後ら辺のダブルスで仲間のヘタレ先輩が良くなってきたところでしょうか

2015.05.30 02:19 ミラ #- [EDIT]
656:

この漫画はバトル展開にせず、ヒロインとほのぼの卓球して成長していくほうが良かったと思う、現に二話と最終回はまだ面白いし

読み切りのインパクトはあったのに、連載用の設定がことごとくスベったのが残念でした

2015.05.30 02:55 zoe #TY.N/4k. [EDIT]
657:

魅力的なキャラが全然いなかったことが印象に残っています。
主人公もパッとしなかったし、ヒロインも劣化照橋さんの域を超えることはなかったし、途中から出てきたライバルキャラ(のちに味方)もただただ下品なだけでした

以前新連載時の感想で「P2」に絡めた話題を出しましたが、正直アゲハはP2には連載期間の短さをおいても全然及ばなかったというのが正直なところです

2015.06.01 13:02 dy #- [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
